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ワクチン業務100人のはずが33人 パソナが10億円過大請求 (毎日新聞) 

ワクチン業務100人のはずが33人 パソナが10億円過大請求 (毎日新聞) 

http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/658.html

投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 2 月 12 日 06:32:45: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag

 

「ワクチン業務100人のはずが33人 パソナが10億円過大請求」 (毎日新聞 2023/2/10)

https://mainichi.jp/articles/20230210/k00/00m/040/356000c

 新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、大阪府枚方市など3市からコールセンター業務を受託していた人材派遣会社「パソナ」(東京都)は10日、再委託先の企業がオペレーターの人数が足りないのに虚偽報告し、委託料計約10億8000万円分を過大請求していたと発表した。

 市民からは「電話がつながりにくい」などの苦情が寄せられており、パソナは「管理不行き届きにより、市民の皆様に多大なご迷惑をおかけした」と謝罪。3市に返還した上で、再委託先の「エテル」(大阪市)に損害賠償を求めるとしている。

 

 業務を委託していたのは枚方市、同府吹田市、兵庫県西宮市。パソナによると、必要なオペレーター数を3市と定期的に確認し、エテルに再委託していた。

 2022年11月1日、枚方市からパソナに対し、その日に報告された電話対応完了数が約3500件なのに、ワクチン接種の予約完了数が約750件しかないと指摘があり、不正が発覚。パソナがエテルのコールセンターを調べると、その日は100人のオペレーターが配置されるはずなのに、33人しかいなかった。

 結局、同市では業務委託を始めた21年3月1日~22年12月4日、延べ約2万7000人が配置される契約だったが、実際は75%の約2万500人しか確保されていなかった。

 同様に、西宮市でも契約期間のオペレーターの配置は平均で契約の58%、吹田市では73%しか配置されていなかった。西宮市によると、最も不足していた21年6月には平均37・5%だったという。

 パソナによると、エテルはオペレーター数だけでなく、応対件数や応答率(着信件数に占める応対件数の割合)なども水増しして報告。エテルは「離職率が高く、必要な人数を確保できなかった」と説明しているという。

 パソナは人件費などを過大請求していたとして、吹田市に約2億7000万円、西宮市に約4億5000万円、枚方市に約3億6000万円を返還する方針。

 毎日新聞の取材にパソナは「日々報告を受けていたが現地で確認することはしていなかった。今後は管理態勢を強化する」と話した。エテルは「弁護士を通じて調査をしているのでコメントは控えたい」と話した。【宮川佐知子、稲田佳代、三角真理】

-------(引用ここまで)---------------------------------------

パソナは再委託先の不正を知らなかったと言っていますが、怪しいものですね。

結託して横領していた可能性があります。

あのパソナですから。

こういう悪質な過大請求に対しては、返還させるだけではなく、罰金を科すべきです。

こんな事件は氷山の一角でしょう。  

1. 2023年2月12日 10:11:07 : mqvEE6XPcg : VURxbDg5THpCZFU=[443]  報告

▲△▽▼

とりあえず、

全国の発注している皆様でも、すべて調査させてくださいネ!

一市で、10億円??の過大請求・・??

どんだけの金額、発注してんのか~??

そんで、コメント欄・・

・・・返還させるだけではなく、罰金を科すべきです。・・・

なにいってんの?? 

いつもお世話になってる、魑魅魍魎サン・・

主権者の大切な国民のお金をダマシトッタノデ、

会長以下重役は、終身刑の実刑で、カツ 膨大な制裁金!

(死●刑でもカマイマセンが・・・」)

仲間の発注機関の関係各位の皆様も、同様です!

もちろん、公的発注・・・永久指名停止!!

サッサとしてくださいネ!

当たり前を、当たり前に・・・・

よろしくお願い●たします。