· 

戦後GHQに禁止された神秘の植物「大麻」|中山康直×川嶋政輝 むすび大学チャンネル

戦後GHQに禁止された神秘の植物「大麻」|中山康直×川嶋政輝

むすび大学チャンネル

チャンネル登録者数 46.1万人

チャンネル登録

<__slot-el>

1674

共有

保存

3万 回視聴 20 時間前

この動画の続きはオンラインコミュニティ「ゆにわ塾」で!

https://online.uniwa-juku.com/content...

 …

...もっと見る

148 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@TV-HE8NR

10 時間前

非常に面白い話でした。

日本の伝統が取り戻されることに私も何かしら行動したいと思いました。

石油についてですが、化石燃料ではなく、湯水では金儲けできないので、ロックフェラーが化石燃料であることを流布して限りあるものであると思い込ませたという話があります。

22

返信

@1-AUDIENCE

20 時間前

中山先生 川嶋先生 

足踏み状態であった「大麻」に関わる法律ができる内容についてですので、大変関心が高くございました。

ご教授いただきありがとうございました。

続きを読む

37

返信

@NADARAMU

8 時間前

実に興味深い話でした。

ありがとうございます。

11

返信

@YCAT3445

5 時間前(編集済み)

どれだけ日本は押さえつけられてきたのか、唖然とします 日本が目覚めたら世界全体の幸せに繋がる気がします 中山さんの長年に渡るご尽力 筆舌に尽くしがたい

13

返信

@SHUNPONSAMURAI

18 時間前

これは凄い

勉強になります

21

返信

@XSHARPVCB

13 時間前

麻で作られた服は高いので、麻の布を買ってTシャツを作ってインナーに着てます。正直ずっと洗濯せず着てますが、抗菌作用もあって匂いも全くしないしずっと丈夫なままです。

次は枕カバーを作りたいなあと思ってます。麻が解禁されたら、原発も必要ないのではないでしょうか?モーターを回せるということは電力を作ることもできますよね。

少なくとも燃料用としての栽培を解禁してほしいです。ほぼフリーエネルギーですね。

続きを読む

25

返信

@AKAMINET626

15 時間前

勉強になりました。大麻を禁止することでアメリカの物、燃料や製薬、食料、建材を買わす作戦であったことに日本人は知らないといけない。

54

返信

@YY0410

2 時間前

は神そのものですからね

1

返信

@USER-UQ5UY6JR4Q

11 時間前

2027年までに国内製造の許可が降りると良いのですが。

シーレーン封鎖後、こうした植物が役立ちます。

12

返信

@IVORYSIVERSON7925

20 時間前

この信じられないほど強力なビデオに感謝したいと思います!

24

返信

@USER-IX1QS9PI2G

19 時間前

そういえばうちの神棚にもホームセンターで買って来た麻を置いてあります。

歴史的にも有用な植物として庶民にも幅広く使われてきた背景もあり、眼からウロコのお話でした。

これからも誤解や偏見を取り去る活動を続けられるよう頑張ってください。

27

返信

@USER-FH3TZ9TR2U

19 時間前

時代が追い付いて来たんですね。

私も偏見を抱いていました。偏見を取り除いて下さりありがとうございました。

36

返信

@USER-TH7QU1LR1R

19 時間前(編集済み)

薬のほとんどが、石油からできているということからも消し去りたかった理由が見えてきますよね。。

土壌の改善に繋がっていったら面白すぎますよね。。

41

返信

@USER-JQ3WT6MJ7I

10 時間前

GHQが麻を禁止にしたのは、随分前に本で読んだので知ってましたが、こんな凄い燃料になるのですね

14

返信

@SANDIEGO3358

16 時間前

大麻が万能だというのは前に聞いた事があり、やはり素晴らしい植物なんですね~

20

返信

1 件の返信

@KOKBANG638

19 時間前

アメリカは禁酒法時代にマフィアが儲けました。なので禁止すると特権のある人が独占的に儲けることができます。ちなみに米軍基地と日本の間に国境はありません。米軍はフリーパスです。

16

返信

@H.SAKASHITA

5 時間前

とにかく自立した国家になるべし。

12

返信

@USER-EF3EL4DD2K

40 分前

25年前に出会った中山さんの『麻ことの話し』。

当時、まだまだ周囲が中山さんについていけなかったのが、やっと世界的にこの流れが始まってきていると確信をしております。

縄文人、日本人は特に麻との相性が良いのではと、感じているのは私だけでしょうか?

返信

@USER-HX2CE8KM4W

17 時間前

山岳地帯は過酷な環境の為、南米のコカもそうですが、

薬効を求めて活用されていたようですね。

9

返信

@TSAKURA2000

14 時間前

酒を飲めない私からは酔っ払いは狂人で怖いです。大麻を吸っても何なふうにならないです。安全なのは明らか。

9

返信

@USER-RU9YF8GI4P

18 時間前

ボドコ非常に興味があります。践祚大嘗祭も阿波の三木家(御殿人)から麻の布(麁服)を調進して天皇になられますね。天孫降臨の時の瓊瓊杵尊も産衣(麁服)に包まれていたと聞きました。青森も風習が伝承されて残っているのかもしれませんね。昔は徳島(麻植郡)という地域がありましたがなくなってしまいました。

21

返信

2 件の返信

@NYAMA71

19 時間前

貨幣経済の限界というか、いい加減さが知れてきて、地球の循環にあった生活をこれから見出す必要性を感じました。

お金の為に自然破壊をして自分の住む所が汚染されて来ると、競争社会の勝者は宇宙へ行こうと考えるw

20

返信

@USER-WD3RJ8OD5J

41 分前

GHQの暴挙の一つだ知りました。国会議員も知っているのか!!!!

2

返信

@SECHSLIESEL5839

11 時間前

この動画banされたら

都合が悪い情報なんだと理解しときます

8

返信

@USER-OB2QJ1PS1J

16 時間前

問題は、吸引して嗜好品として使用するという考えが、当時は殆ど浸透していなかったというところ。

産業的に利用価値が高いのは確かにそうなのでしょうが、現在において即刻解禁は危険ですね。(((^_^;)

10

返信

@USER-VD8WQ7LS3R

6 時間前

GHQが、大麻を目の上のコブ視した理由、石油資本が邪魔者扱いした理由が分かりません。また、大麻吸引を正当化するようなアナウンサ-のリードも気になります。

2

返信

@RE8806

6 時間前

地方自治体によって 麻農家をするのが禁止されてると思うのですが、 どこで許可されてるか どこに聞けばわかりますか?

2

返信

@KATSU1705

19 時間前

素晴らしいですね

13

返信

@RAT3800

4 時間前

有り難うございます。

1

返信

@USER-HX2CE8KM4W

17 時間前

麻の葉模様の着物は、魔除けのために身に着けた、と聞いております。

12

返信

1 件の返信

@HAPP520

3 時間前

大麻がダメなのに、酒とタバコはOKって不自然過ぎる

3

返信

@USER-VK7LP1CR8V

19 時間前

やっぱり…頑な禁止は裏があると思っていました。

ネットで調べるとほとんど有害情報しかない…安全安心をうたっている物(情報)は真実なんですかね。

6

返信

2 件の返信

@USER-IS3GU6IX6Q

4 時間前

厚労省が解禁する理由を教えて欲しい。何故今なのか。

コレもアメリカの指示なのでは?

1

返信

@USER-PG8KE4WL5M

19 時間前

ある意味とてもデリケートな話題だと思います、今の日本の3次元で、もしアメリカの様に合法的に大麻を扱うとしたら、魂的に未熟な人達が犯罪やブラックビジネスに応用多様しないとも限らないのでは?と思うのは私だけではないと思います。正しい神道的行事や日本古来の麻畑は日本全国で栽培されていたのは知っています。多分今の日本全体の自立できてない未熟な精神性の中での悪用を恐れる意識がある限り、なかなか地の利が許さないのではないでしようか?大人として状態を判断できる様に、まずは日本全体の精神性を高める仕組みを作って頂き、日本人全体が、自立して物事を扱える魂に強化する運動に御尽力頂きたいと思いました。感謝

続きを読む

15

返信

8 件の返信

@KAHOH7626

19 時間前

一万キロ走行するのにどのくらいの面積の麻畑が必要なのか知りたいですね。

12

返信

1 件の返信

@USER-BZ8TX5SQ8K

3 時間前

情報と教養に感謝🇯🇵

あさはか。麻をお墓に入れる→役に立つものをおじゃんにする→馬鹿者を指す

麻のジャケット、涼しくて快適です。

返信

@USER-BU5KE7OP5W

11 時間前

タバコでトリップはしない。

大麻はトリップする。

嗜好品としての大麻解禁は反対。

燃料、神事、云々としての麻の使用は賛成だけど。

解禁したら、悪用する輩が絶対に出る。

モラルの問題

続きを読む

16

返信

@KENJISAITO9272

4 時間前

頑張って下さいヨ,やわらかい世界にしてくださいまし、…

1

返信

@KAZTREK

1 時間前

今更ですね。アメリカをよく観たら解ることです。

2

返信

@USER-BB7IS2YB9N

16 時間前

いいものを独占したがる輩が目をつけるから、いいものを見つけても口軽く言わないほうがいいね。という教訓。

返信

@USER-HD6KX9DY1G

20 時間前

昔は鳩の餌に麻の実食べさせていたし、七味唐辛子に飛ぶんだよも麻の実入っていたよな。

鳩は麻の実食べると元気になってよく飛ぶんだよ。

13

返信

@KAIZOKANUMA8472

3 時間前

昔、長野では暖房で麻殻を使用していました。ストレスがとれたと故老がいっていました。それが何故、禁じられねばならないのか?

1

返信

@KEIKOHORISHITA4670

16 時間前

応援してます

5

返信

@USER-RE9IC7DO3M

2 時間前

那須高原に大麻博物館が有ります!

是非、行ってみて下さい!

個性的な館長が

大麻オタクが色々と教えてくれますよ

返信

@NATURE_MUSIC_571

3 時間前

ありがとうございます

感謝致します️

1

返信

@USER-GQ6LO3LC6O

20 時間前

母ちゃん喜ぶ

5

返信

@3140451

11 時間前

江戸時代は最高の服着物

阿波の麻を藍染め

7

返信

@RE8806

5 時間前

ハウス栽培なんですね

日本は 法律で縛りあって、どこでも栽培できるわけではないですょね?

返信

@USER-OR3WR1DP6J

3 時間前(編集済み)

大麻が他の麻薬への誘因となるという当局の意見をよく聞きますが、データの裏付けがあるなら、傾聴すべきではないでしょうか。例えば、飲酒が大麻並みに他の麻薬への誘因になるのであれば、アルコールも取り締まるべきという結論になりますが、今のところ、そうはなっていません。但し、大麻が禁止になったことが逆にその誘因となった可能性もありますね。

返信

@USER-XP5WW2ZO4Z

3 時間前

大麻も酒もタバコも同じ

税金を取ってるか取ってないかだけ

1

返信

@USER-PB2VO2MH9M

18 分前

晴れ

返信

@OK-WK3DN

12 時間前

9:40の日本地図、四国がオーストラリアになってる(・∀・)

4

返信

@SAYANG-SALON1586

3 時間前

「たいま」ではなく「おおあさ」と言ってほしい。

返信

@OGACOTSUGARU9538

19 時間前

津軽(青森)では、赤ちゃんを「オボコ」と呼んでいますよ。

8

返信

1 件の返信

@USER-HJ7HI6DP7K

6 時間前

いや、稲穂も使われている。

ワラで作ったワラジ。 ワラで作った米俵。下に敷く(こも、むしろ)がある。

雨具としての蓑(みの)は、ワラらしい。

ワラは触り心地がガサガサしているから、麻にしたのだろう。

お寺で使う作務衣(さむえ)は、麻製品もある。

今は違うが、昔の護摩焚きの儀式では、それが使われたらしい。

続きを読む

返信

@USER-HJ9FZ3ZH9O

7 時間前

聖徳太子も布を繋ぎ合わせた衣服を着てらしたそうです。

返信

@ESPI1RITU4542ESES

20 時間前

この人は今回のウィルス騒動を自然発生の流行り病と思ってるんだよね?

返信

@USER-BM8JZ1DC5L

8 時間前(編集済み)

よくしらないのですが、マリファナは大麻ではないのですか?

マリファナは有害ではないのですか?

1

返信

1 件の返信

@NEOKIMYU

18 時間前

こんなに有効なものであることが知れ渡ると既得権益を持つ連中に全力で潰されるだろう

11

返信

@SNOON27

7 時間前

石油の代替エネルギーに麻がいいと言っても、アメリカはそれを許さないでしょう。問題は麻薬としての利用を開放するかどうかです。海外アーティストが大麻でラリって楽しそうなミュージックビデオを過去から時々見かけていました。1960年代にヒッピーの人たちが大麻を吸ってフリーセックスに傾倒していていましたが、スピリチュアルと何の関係があるんだと思っていましたが、戦争するよりラリってフリーセックスする方が平和だということだったのでしょう。大麻を新しいと思ったことがないです。

抑圧されて自我がなく、人に依存する傾向がある日本では、依存症になってしまう人が多そう。タバコやお酒よりもいいと言われますが、タバコやお酒を禁止してその代わりに大麻にしましょうと言うならならわかりますが、タバコやお酒を禁止せずに大麻の使用を合法化してしまうと、常習性のある嗜好品の選択肢をただただ増やすことになります。

大麻を合法化したら大学生が使用して、アメリカのようにフリーセックスに傾倒するようになるでしょう。日本ではトー横キッズがもう使っています。

今、解禁しないといけないものかな。代替エネルギーとしては利用できないけど、医療だけでも開放しようとか言い出しそう。神社で使われるのはいいですが、すべての人に開放されると、今の日本は西洋化されているからアメリカで大麻が問題になっていることと全く同じことが日本で起きるでしょう。

続きを読む

1

返信

3 件の返信

@USER-EU3GW4DY7Y

17 時間前

8:55 いつから四国はオーストラリアになったんかね。

1

返信

2 件の返信

@USER-KK5FM6RZ4N

5 時間前

民度の低い日本では大麻の合法化は難しそうですね

1

返信

@USER-GF4YQ1CJ5V

20 時間前

神様は存在する事を前提としてコメントしますが

妄想も起きることが

増えるからと思いました

1

返信

@HAKUBYAKUDAN

20 時間前

大麻の花や葉に含まれる有害物資THC (テトラヒドロカンナビノール) が脳神経のネットワークを切断し、 やる気がしない状態、 幻覚作用 (大麻精神病)、記憶への影響、学習能力の低下、知覚の変化 (時間や空間の感覚がゆがむ)などを引き起こします。って言われているのは問題ないと仰るわけですね。

4

返信

14 件の返信

@USER-LW3SL4YJ6W

15 時間前

天皇さんて何やねん

3

返信

@HYZI5910

20 時間前

通報しました

2

返信

1 件の返信

@JULIENNEFOXHOVEN1761

20 時間前

次に何を用意してくれるのか楽しみです!️

2

返信