· 

コロナ陰謀論を信じた母親は「別人になってしまった」 (読売新聞) 

 

コロナ陰謀論を信じた母親は「別人になってしまった」 (読売新聞) 

http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/667.html

投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 2 月 14 日 04:31:37: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag

 

「コロナ陰謀論を信じた母親は『別人になってしまった』」 (読売新聞 2023/2/13)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230213-OYT1T50029/

 「ワクチンは人口削減が目的だ」。コロナ禍では、そんな言説がSNS上で広がり、多くの家族の間に亀裂を生んだ。その当事者となった男性の体験を基にした漫画が16日、出版される。描かれているのは、陰謀論に傾倒した母親と絶縁状態になってしまった苦悩だ。

 男性は東京に住む30代の会社員。2021年5月以降、自身の経験を「ぺんたん」のペンネームで投稿サイト「note」に公開しており、出版社から原作執筆を依頼された。

 60代の母親は地方で暮らしており、昔から人一倍優しく、正義感が強かった。男性が小学生の頃、日本語がうまく話せない外国人の同級生がいると、「優しくしてあげなさい」と諭した。コロナ禍初期には感染をひどく恐れていた。

 だが、会えない日が続くうちに「コロナは闇の組織によって仕組まれた」といった説を流布する動画にはまり、男性にも「真実がわかる」「必ず見なさい」と LINE(ライン) で頻繁に送ってくるようになった。ある日、男性が電話でたしなめると、母親は「バカヤロー」と激高し、SNSでも陰謀論を発信するようになった。

 男性は「母さんが別人になってしまった」とショックを受ける。それでも「家族だから話せば分かる」と意を決し、会って話し合う場面も漫画で再現した。

 母親は陰謀論を繰り返し、「真実を知ってしまった。みんなに教える責任がある」と懸命に訴える。男性は「家族との関係を壊してまで必要なのか」と、やるせなさをぶつける。

 話はかみ合わないまま終わり、お互い連絡を取ることはなくなってしまった。男性は「『母には母の世界がある』と自分に言い聞かせ、受け入れるしかなかった」と振り返る。

 男性は、同じように陰謀論を信じる家族との関係に苦しむ人たちとオンラインで交流会を開いてきた。「周囲に相談できない」という悩みを共有することで少し心が軽くなる。そんな場面も描いた。

 男性のサイトを読んだ人からは「私の家族もはまった。どうすればいいのかわからない」などの相談が100件以上寄せられた。男性はできる限り返信してやり取りしてきたが、問題が解決したというケースは1件も聞かないという。

 漫画のタイトルは「母親を陰謀論で失った」(KADOKAWA、税込み1265円)。

 男性は「信じたい情報で埋め尽くされた世界を見つけると、抜け出すのは難しい。陰謀論によって大切な人との関係が壊れてしまうことは、誰にでも起こりうる。その怖さを知ってもらえれば」と話している。

------(引用ここまで)-------------------------------

同じような記事を読んだ記憶があるなと思って検索したら、これでした。

「温厚だった妻、陰謀論の動画にはまり『まるで別人に』…

[虚実のはざま]第4部 深まる断絶<4> (読売新聞)」 (拙稿 2021/9/21)

http://www.asyura2.com/21/iryo7/msg/414.html

御用陰謀論記事のパターン化ですね。

おそらく2年後も、読売はまた「陰謀論で別人になった」記事を掲載するでしょう。

これだけコロナワクチン被害がひどくなり、被害者の会が結成され、

訴訟も起き始めているのに、まだ陰謀論と言っている。

頭がおかしいとしか思えません。

世界中で前代未聞の超過死亡数を記録している原因は何か、

読売新聞に聞いてみたいものですね。  

「2/20公開」VT新アンバサダー

北村から始まるCICAの物語。CICAを巡る物語が気になるなら、ClickしてVillage Town入場

詳細を見るPR株式会社Dr.VT, Inc.

「2/20公開」VT新アンバサダー

北村から始まるCICAの物語。CICAを巡る物語が気になるなら、ClickしてVillage Town入場

詳細を見るPR株式会社Dr.VT, Inc.

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

1. 2023年2月14日 05:06:41 : 7dkOY89B4s : RzFOVlJlUldGMlE=[1371]  報告

▲△▽▼

妻が陰謀論にはまり、別人のようになってしまった (2021年)

母が陰謀論にはまり、別人のようになってしまった (2023年)

娘が陰謀論にはまり、別人のようになってしまった (2025年 予想)

2. 2023年2月14日 07:50:07 : POvLI22wxU : NTd2bVZLSmNsd00=[4]  報告

▲△▽▼

ゴミ売りとBAKADOKAWA、腐ったメディアコンビの自作自演陰謀論だよ。

4. 2023年2月14日 08:13:54 : TnNmZg7kpg : WHlybDFBLmZQbVk=[23]  報告

▲△▽▼

男性「コロナ陰謀論を信じた母親が別人になってしまいました(涙)」

オレ「で、あんたはワクチンは何回打ったんだ?」

男性「一回も打ってません」

オレ「だめじゃん?」

男性「いいんです。ワク信をからかうのが目的なんで」

オレ「全部冗談だということか?」

男性「決まってるでしょ? こんなハナシ信じるのは讀賣くらいなもんすよwwww」

オレ「母さんもグルと?」

男性「そういうこと」

5. 上山[437] j@OOUg 2023年2月14日 08:47:34 : XaOsnyMzSc : Vjc4SGw0U0UyYnc=[312]  報告

▲△▽▼

ワクチン接種を推奨しなくなった政府

超過死亡2021年7万人。2022年19万人。この大部分がワクチン原因らしい~

医師達も認め始めている。亡くなった方達と親族は悲しい。

6. 2023年2月14日 09:23:26 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[905]  報告

▲△▽▼

コロナワクチンの大規模接種とともに超過死亡率の数字が世界的に異常な数値で上昇してる。人口削減が政策として実行されたと見るしかない。

ワクチン接種しなかった国との比較で明白になってる。札幌医大の地道なデータ構築によって明らかになってる事実を参考にした方がいい。

大衆感情のコントロールセオリー、情報戦のつもりなんだろうが、超過死亡率の上昇という事実を抜きに「陰謀論」のレッテル貼ってもねーw

7. 2023年2月14日 09:41:15 : xw8sMKhZLA : Y1dtRnp3OVRKd1U=[2]  報告

▲△▽▼

とりあえず、スイマセン!

陰謀・・ズ〜と、実行中の、

某国の工作員として名高い、

大本営の大将、

生きているのか、死んだのかわからない、ナベ●ネ工作員監修新聞もどきに、そう書かれても〜??デ・ス!!

せっかくなんで、中出し?をただで

モラッて戦力補強した、

Gスポット?の巨根軍の皆様にも、

嫌がっても、この記事で追い込んで、

ズブズブ中田氏?、してあげて、

人体実験、陰謀検証記事を、書いてくださいね!

根の腐った陰謀実行中の国売・・カツ、

国民の命まで売った、陰謀新聞の皆様全員!

よろしくお願いい●します!

8. 2023年2月14日 09:41:34 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[906]  報告

▲△▽▼

超過死亡上昇の原因 ニコ動の鹿先生が医学理論でわかりやすく解説していた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41792688

科学とデータに基づく解説。

9. 2023年2月14日 10:37:54 : 7dkOY89B4s : RzFOVlJlUldGMlE=[1372]  報告

▲△▽▼

「コロナの陰謀に気づいた母親は、政府や御用学者にだまされない

賢い別人になってしまった」

というのが正しいタイトル。

10. 2023年2月14日 12:13:38 : 8SjLFEyrTE : Q0cydVZsalpJOW8=[1]  報告

▲△▽▼

ゴミ売りがDSの配下であることが

よく分かる記事だね。

このごに及んで、こんな記事書いているとはw

闇の組織って、WHOだろw

全然闇でもないんだってw

ビルゲイツも顔出し、中出ししてるっていうのにw

同じ系列の日テレのアナウンサーや社員が死んでるだろ、

社内でも病人が溢れている筈なのに

(少なくとも社員の親族知人に被害が沢山出ている筈だ)

まだこんな記事書いているという、

おめでたい奴らだ、

祝ってやろうw

日テレも読売社員も、

2021年のオリンピック前に

ほぼ全員毒ワク打ってる筈なので、

この公害企業が消えるのも時間の問題です。

皆さん、読売消滅を指折り数えて待ちましょうw

「2/20公開」VT新アンバサダー

北村から始まるCICAの物語。CICAを巡る物語が気になるなら、ClickしてVil...

詳細を見るPR株式会社Dr.VT, Inc.

11. 2023年2月14日 12:33:54 : 7dkOY89B4s : RzFOVlJlUldGMlE=[1373]  報告

▲△▽▼

デマを平気で報道して、謝罪訂正もしない新聞だからね。

「チェーンメールで放射線のデマ拡大」 (読売新聞 2011/5/16)

http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/442.html?c15#c15

12. 2023年2月14日 12:40:28 : bAvcrBd29E : SXJwQ1FSZC9YSDY=[237]  報告

▲△▽▼

日本でもネタバレのフェーズに入ったのに、御用新聞は、コロナ"陰謀論"を信じた母親は『別人になってしまった』の記事を書くとは、流石、GHQ配下の御用メディアです。

異論を頭ごなしに陰謀論や反ワクと決めつけ、何一つ自分で調べようとせず、政府やマスコミの言質を盲目的に信じた"常識的な息子さん"は、おそらく4回、5回と打ったのでしょうね。

周囲の友人や知人も、政府やマスコミを盲目的に信じる"常識的な人達"ですから、go to割引が使えるブースター(3回目)まで打っています。

聞いていませんが、おそらく4回目の二価ワクも打っただろうと思います。

そもそも新コロ騒動は、ワクを打たせる為に仕組まれたものだと思います。

目的は、目的は「体内ナノネットワークの構築」。

1,2回目の接種で、ナノ回路&酸化グラフェンが体内に入り、ブースターでグラフェンを追加する。

陰謀論ではなく、壮大な陰謀なんですけどね。

13. 2023年2月14日 14:07:15 : bAvcrBd29E : SXJwQ1FSZC9YSDY=[240]  報告

▲△▽▼

米国下院公聴会で、共和党の女性議員が、新型コロナやワクチンのことについて、twitter社が削除した専門家のアカウントや呟きについて、元twitter社幹部を詰問しています。

(公聴会に呼ばれた証人は、証言の前に宣誓をします。もし虚偽の証言をしたことがバレたら、逮捕されます。)

我那覇真子 Masako Ganaha

@ganaha_masako

かなり衝撃的な動画なので日本語字幕をつけました!

ツイッターはFBIの子会社@米公聴会

"Twitter is subsidiary of the FBI" Twitter exposed at the US House Oversight Committee 2023/2/8 https://odysee.com/@MasakoGanaha:c/Twitter-hearing:b?r=6mLLjr4vvCkNatRDYZvyVEK98KMCFVWC #Odysee

(リンク先に字幕付き動画あり)

https://mobile.twitter.com/ganaha_masako/status/1625135623618322432

米国議会で公聴会が開かれ、こんな話が出ていることすら、日本のメディアは報道しないのでしょうね。

14. 2023年2月14日 16:43:31 : kxrgVXZPgQ : UXdUL0piMi9ZSVE=[3]  報告

▲△▽▼

現役でない、頭が若い人より回らない年齢になっている私にでさえ、考えればかわかることを、

・・・・なぜ若いはずの息子が気付かないん・・・・

その苛立たしさが伝わってくる優良記事ですね。

15. 2023年2月14日 17:30:59 : bAvcrBd29E : SXJwQ1FSZC9YSDY=[243]  報告

▲△▽▼

『陰謀論』という言葉は、JFK暗殺事件以降に、(首謀者の疑惑がある)某国諜報機関が作った言葉です。

『フェイクニュース』は、トランプ前大統領が、出鱈目ばかりを流すメディアに対して使い始めた言葉で、『ファクトチェック』は、トランプ前大統領のフェイクニュース発言に対峙するかのように現れた一種の検閲機関であり、言論封殺機関です。

そもそも、ファクトチェックを行う機関にとっての"ファクト"とは何か?

何がファクトかを誰が、どうやって確認しているのか?

ファクトチェック機関の大株主や主要株主は誰なのか?

16. 2023年2月14日 19:54:07 : 54qpdf8OJs : TnRDenk4Rk5VSkU=[1041]  報告

▲△▽▼

●プーチンは、米国を始めとした西側を「嘘の帝国」と正しく断じている。

>プーチン大統領によるウクライナ宣戦布告演説の全文日本語訳 (2022.2.24)

https://note.com/orogongon/n/n10bb6edabda4?fbclid=IwAR1dProym0fbShr7kJqO3tePTpkCmrUgDgBQlKIuu24gAcSRQuNxK6TAPDM

・・・ところで、米国の政治家、政治学者、ジャーナリストは、近年、米国内に正真正銘の「嘘の帝国」が築かれた、と書いている。これには異論はない。本当にそうなのだ。しかし、アメリカは依然として偉大な国であり、システムを形成する大国であることに変わりはない。その衛星国はすべて、わずかな口実で謙虚に従順にイエスと答え、オウム返しをするだけでなく、その行動を模倣し、アメリカが提示するルールを熱狂的に受け入れているのである。したがって、米国が自らのイメージと似姿に似せて形成したいわゆる西側ブロック全体が、全体として、まさに同じ "嘘の帝国 "であると、正当な理由と確信を持って言うことができる。・・・

●我々は、嘘の世界に生かされている。そしてまだ殺されてはいない。

 嘘を見抜き、騙されず、しぶとく生き残っている。

>言葉の戦争〜行く年来る年の本当の意味

https://note.com/jinniishii/n/ncdd711c03e6e?magazine_key=mb988292b5593

 今、世界には言葉の戦争が起こっています。

 本当は逆の意味のことに、逆の意味の言葉を当てはめています。

 本当は怖くないのに、怖い病気と言われます。

 本当は毒なのに、クスリやワクチンと呼ばれます。

 本当は感染を増やすことが、感染対策と呼ばれます。

 本当は命を奪うことが、命を守ることと言われます。

 本当のことが、デマと言われます。

 ウソやデタラメが、正しいと言われます。

 国民を奴隷にする政治が、民主主義と言われます。

 一部の人が全てを握る政治が、共産主義と言われます。

 戦争を仕掛けることが、平和を守ることと言われます。

 環境破壊が、環境保護と言われます。

 寒くなってるのに、温暖化だと言われます。

 CO2は必要なのに、ゼロにしろと言われます。

 持続不可能なことが、持続可能と言われます。

 価値のないものが、大切だと言われます。

 大切なことが、無意味だと言われます。

 存在しないものが、存在すると言われます。

 存在するものが、存在しないと言われます。

 善とか悪とかに関しては、もう何が何だかわからなくなっています。

 ただね、それが本当のことか間違ったことかは、自分の目を開いて、自分の耳で聞いて、自分の肌で感じて、自分の鼻と舌でにおい味わうことでわかります。

 テレビの正式名称を知ってますか? テレビジョンTelevision。

 Tell Vision ビジョン(未来像、幻覚)を教えるもの

 テレビに教え込まれたビジョンで生きてない?

 テレビに映ることは本当だと思ってない?

 ニュースキャスターが良いと言えば良い、悪いと言えば悪いと思ってない?

 コメンテーターや専門家が言うことは正しいと思ってない?

 テレビタレントがおいしいと言うものはおいしいと思ってない?

 それじゃ本当のことはわからなくなる。

 いつの間にか、逆のことを信じ込んじゃう。

 例えば

 時間は過去から未来へ流れると思ってませんか?

 お金をもらったら得だと思ってませんか?

 お金を持ってる人が偉いと思ってませんか?

 今世界を支配しているのは、嘘をつくことで力を手に入れた人々。嘘をついた方が得ですよ、と周りの人も嘘つきにして、価値のないものに価値があると思わせることで力を手に入れた人たち。 

 この戦争に勝つことは、本当のことを本当だと言えるようになること。

 本当のものを見て聞いて感じて嗅いで味わって、本当に大切なものを大切にできるようになること。

 私はいつも人生には素晴らしいことしか起こらないと決めています^^

 日々予め幸せ、予幸医学とはそういうこと。

 全てを素晴らしいことにしていくのです。

 時間は過去から未来ではなく、選んだ未来から今へ流れてくるのです。

 今は自分が選んだ未来を感謝して受け取っているだけ。

 そう考えると誰を恨む必要も責める必要も羨む必要もない。

 焦る必要も欲張る必要もない。

 だって自分が選んだんだから。

 ちょっと違う未来がいいと思ったら、そういう未来を選んで今を生きるだけ。

 行く年来る年って言うでしょう?

 未来って、未だ来てないって書くでしょう?

 時間が未来から過去に流れてるって、日本語では常識なんです。

 良いお年をお迎えください、ってそう言う意味なんですよ。

 誰かが決めた未来へ連れて行かれるのではありません。

 身分が選んだ最高の新年を迎えましょう^^

______________________________________________

17. 怒鳴るド虎nプ[480] k3uWwoLpg2iM1W6Ddg 2023年2月14日 20:48:16 : RjTXHS98yc : S0lsZVM4ODZhekk=[6]  報告

▲△▽▼

漫画のタイトルは「母親を陰謀論で失った」(KADOKAWA、税込み1265円)。

角川書店は東京五輪汚職で信頼を「失った」けどな、爆

18. 2023年2月14日 22:17:46 : SVROCFUbtY : Q1U4b2xKUlpKWHc=[624]  報告

▲△▽▼

母の名前は「アラジン2」ですか?

19. 2023年2月14日 22:40:18 : U4swwSwK5Y : UHRLd0trckxnb2s=[85]  報告

▲△▽▼

まだこんな時間が止まったような記事を火消しで掲載してんのね

思わずコロナで世の中が過剰にピリピリしてた頃のことを思い出したわ

要点に関するテンプレあるね、これ 確実に

20. 2023年2月14日 22:46:57 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[3273]  報告

▲△▽▼

この母親は息子を説得させる知識または知能に欠けるのだろ

残念なケースだな

息子はマスコミを信じ切ってしまっているが

それでも親子ならじっくり根気よく話せるはずだが

説得させるだけの知識が無いまま反ワクチン派になってしまったのだろう

反ワクチン派は、こういう場合用に、

説得させるための文句をいくつか用意してあげるべきだ

例えば

「mRNAが何であるか知っている人は決してワクチンを打たない

 ワクチンを打つ人はmRNAが何だか知らない

 ならば何故テレビはmRNAが何なのか説明しないのか」

21. 2023年2月14日 23:04:06 : Q0p9DDpnbc : UElwUXhZQVlWdWM=[1]  報告

▲△▽▼

母も息子も変わり者だな 親は親、子供は子供 それも大人だ

忠告で止めておけばいいものを、説得したら亀裂です

誰でもそうだよね 強制的に言われたら反感を持つ

一度言ったらそれで終わり。

なんか山の神からヒントを貰った創作漫画だね、 ゴミ捨て新聞 

22. 2023年2月15日 00:08:49 : 7Ab2YHpNCY : b2p2QmswS0s4SlU=[3]  報告

▲△▽▼

ゴミ売・ポダムCIA珍聞w

連中からすれば、戦争推進も毒ワク推進も原発推進も当たり前

それらに反対する者や否定する者は、みな陰謀論者扱い

きんもーっ☆

23. shue777[1303] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2023年2月15日 00:31:03 : n8j4rFGIGs : UDBWZDdFUWlTakk=[445]  報告

▲△▽▼

かつて日本の中枢が、統一カルトに牛耳られていると論じていた人らは陰謀論者とされていたが、それが真実だったと完璧に明かされた。

体制は都合の悪い事実を陰謀論だ都市伝説だと煙に巻く方法をよく用いる。そして陰謀論自体を捻じ曲げて流布することもカルトの役目の一つである。反ワクチン者の半分くらいはカルトに毒されていることもまた事実である。全て計画的に対処されてきた流れであった。これらに対峙するのもまた骨が折れるが、了解済みでいた方がいいことではある。すべては一筋縄では行かないくらい巧妙ではある。

24. 2023年2月15日 06:50:15 : HPwa7cAZX6 : NkR3a1R5U28vOE0=[9]  報告

▲△▽▼

これでも、この読売新聞が日本で一番読まれているらしい新聞だからなぁ...

「陰謀論」って言葉は、「陰謀論」≒デマにしたい側から出ているんだけど、思考回路が欠落している日本人に気付け、というのは無理な話か。

海外はもう、ほとんどの国がワクチンを打たなくなったし、コロナも気にしなくなったってのに、それを知ろうともせず、いつまでも取り残されるとか、如何に周りにとことんまで無関心か、って裏返しだな。

まあ、「なんか、救急車の音が増えなかった?」と、とぼけて振ってみても、気にした人が周りには皆無に等しかったから、本当にどうにもならん。