· 

【ザ・ドキュメンタリー】投資ゲームの罠 ―狙われる若者たち― 一人娘を亡くした母の闘い(2023年3月26日)

【ザ・ドキュメンタリー】投資ゲームの罠 ―狙われる若者たち― 一人娘を亡くした母の闘い(2023年3月26日)

テレ東BIZ

チャンネル登録者数 175万人

チャンネル登録

1609

共有

110,255 回視聴 2023/03/26 #ジュビリーエース #フリッチクエスト #借金

「貯蓄から投資へ」。政府が積極的な投資を呼びかけるなか、若者たちの投資トラブル相談も増えています。最近では、違法な投資をめぐり“ジュビリーエース”、“FRich Quest”事件が摘発され、若者が数百万円もの借金を背負う事態が明らかになりました。借金してまでも、なぜ詐欺まがいの違法な投資に走ってしまうのか…。一方、違法な投資による被害を苦に、3年前、川上穂野香さん(当時22)が自ら命を絶ちました。一人娘を失った母・佐永子さんは若者の被害をなくしたいと立ち上がりました。

【悩みの相談窓口】

〈電話相談〉

#いのちSOS 0120-061-338

 (月・木・金 午前0時~(24時間対応)、火~水、土~日 午前6時~翌日午前0時)

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556

 (月~金 午後6時半~午後10時半)

〈SNS相談〉

NPO法人あなたのいばしょ 

 チャット https://talkme.jp/

 (24時間対応)

NPO法人ライフリンク「生きづらびっと」

 LINE @yorisoi-chat

 チャット https://yorisoi-chat.jp/

(月・水・金 午前11時~午後10時半、火・木・日 午後5時~午後10時半、土 午前11時~午後4時半)

〈消費者庁〉

 消費者ホットライン 188(局番なし)

 (自動音声で最寄りの消費生活相談窓口を案内)

#投資 #被害 #若者 #借金 #違法 #FX投資 #ジュビリーグループ #ジュビリーエース #FRichQuest #フリッチクエスト #Official髭男dism

一部を表示

863 件のコメント

並べ替え

コメントする...

JUN

2 日前

お母様の活動を支持します。

本当に胸が痛い出来事で悲しいです。

41

返信

S W

22 時間前

若い頃は多くの人が簡単に稼ぐ方法はないのだと教育する事が凄く大切。

騙す奴はいつの時代にも必ずいる。

31

返信

1 件の返信

くろいぬ

7 日前

加害者の顔のモザイク外して実名報道するべきでは?

有罪判決受けてるし、二次被害を防ぐためにも『過去に詐欺を働いた人物である』という情報は拡散すべきと思う

228

返信

ぽよぽよ

7 日前

自分も若者の部類だと思うけど、TVのニュースもネットニュースも見ない同世代の人って想像よりも多いってことに気づいてしまってびっくりしたし、詐欺被害が増えてるってのも納得してしまった…。

165

返信

6 件の返信

W K

6 日前

騙す方の厳罰化と同時に無知で騙されやすい人たちへの教育も必要だと思う!

95

返信

イヌヌ

7 日前

とても優しそうな人ですね。

きっと女手一つで育ててくれた母に楽をさせてあげたいという気持ちもあったのでしょう。

91

返信

8 件の返信

BFBF ASAAS

7 日前

新宿109のKENZOさんの活動が一役買ったみたいですね。

これからもこのような外道を成敗して欲しい

117

返信

2 件の返信

TAKUYA MATSUI

1 日前

自分も過去投資と言う名目の詐欺に遭いました。その為とても他人事とは思えません。

今の社会では詐欺被害が全てなくなるとは思えませんが、

こういった被害が少しでもなくなって欲しいと切に願います。

6

返信

べあせろ

4 日前

メディアがやるべきことは

いたずらに投資への不安感を煽ることではなく

金融リテラシーを高める情報を発信することだと思う

この報道はギリギリのライン

81

返信

4 件の返信

HRK

4 日前

投資と詐欺を結びつけないでほしい

109

返信

9 件の返信

レム睡眠

4 日前

20代で400半ばも持ってるの普通に凄いな。

49

返信

2 件の返信

BLACK BARD

5 日前

国が投資呼びかけるなら投資詐欺を徹底的に厳格化しなくてはならない

81

返信

1 件の返信

GS

4 日前

お母さん頑張ってください

我が家にも二十代の子供がいます

欲しいとのが多く、お金への興味が強いです

犯人は捕まっても執行猶予がつき、罪の重さを感じていません

国に真剣に考えて対策して欲しいものです

続きを読む

40

返信

2 件の返信

相田正人

7 日前

刑が軽すぎるから、こういう事態が後を絶たない。

罰金70万、執行猶予とか一市民感情だとふざけるなと思わずにいられない。

124

返信

6 件の返信

E TAKEO

7 日前

これは投資じゃなくて詐欺。

金融教育をもっとちゃんとしてほしい。

274

返信

20 件の返信

ZIZ

7 日前

一生懸命育てた一人娘が命を自ら断ち、お母さんの心情察するに余りあります。この活動がぜひ次の被害者を生まないこと、また自身が行った行為でこういったことが起こるのだと、実行犯側も考えて欲しいです。

65

返信

3 件の返信

T F

4 日前

周りの人間には詐欺のこと話してたみたいだから、「高い勉強代だったね〜」って笑い飛ばしてくれる人が1人でもいたら結果は変わってたかもしれないけど、誰も責められない。御冥福をお祈りします。

15

返信

KEN KEN

5 日前

投資詐欺はもっと重罪にしないと永遠になくならない。

53

返信

SAN MIROKU

4 日前

お金以上に大切なものがあるのを知ってほしかったな。 150万の借金で自死して母親を悲しめるなんて・・・・・・・

辛すぎるね。

53

返信

4 件の返信

リコピン

4 日前

金融リテラシーを持ってほしいし、親子で資産形成の話を積極的にしてほしい。

15

返信

結月実

7 日前

投資詐欺は、詐欺を詐欺と認定するのが難しいという構造的な問題があるよね。

43

返信

Y M (Y.M)

3 日前

ブラック企業とか生活困窮とか、そういう根本原因を軽減しないと、詐欺を取り締まったところで減らないと思います。

6

返信

はなお

5 日前

本当に可哀想な話。

この動画を機に少しでも被害が減ることを願います。

19

返信

くもり

6 日前

友達として話聞いてほしいって言われたら自分も会いに行ってしまうと思う。

ほのかさんきっと優しい方だったんですね。

街頭とかSNSでも勧誘ってあるけど、身近な人からの勧誘は盲点だと思う。

この映像は特に学生さんに見てほしい。

29

返信

1 件の返信

つるむらさき💜

7 日前(編集済み)

特に4~5月は大学などで新入生が大量カモにされるシーズン、注意喚起としても、このドキュメントの社会的意義は大きい。

51

返信

源頼無

7 日前

これは投資の問題じゃない

詐欺の問題だろ

297

返信

26 件の返信

PEGASUS SUGAR

4 日前

一番重要なのは命なのになぜ母親だけ残して逝ってしまったんだ…

14

返信

桐間2

7 日前(編集済み)

投資って本当に難しいですよね…

私も将来に向けて不動産投資の勉強していますが初心者を陥れる罠があまりにも多すぎて辟易してます

だからこそ勉強する姿勢は常に怠らない様にしたいものです。

8

返信

MASA_VAB

1 日前

高校や大学の授業で流すべき動画

2

返信

時間切れ太郎

7 日前

貯蓄から投資。と並行して小、中、高でしっかり金融教育するべき。

75

返信

KOJI TADO

4 日前

別に金融の難しいお勉強を学校でしろとは言わないけど、

最低限あきらかに怪しい詐欺に引っかからないよう啓蒙活動はやっていくべきだよなぁ

17

返信

1 件の返信

AWS12

7 日前

やはり犯罪者は許せない。

犯罪者の更生に力を入れるのではなく、徹底的に厳罰化していき、犯罪者が犯した罪以上の苦しみを受けるようにするべきだ。

52

返信

4 件の返信

こめさん

7 日前

日本は金融教育をやっていないので詐欺師はやりやすいでしょうね。罪も軽いですし…

簡単にお金が借りれるのも問題だと思います。

22

返信

1 件の返信

なーた

5 日前

詐欺ってのは人生で一度でも引っかかったらダメなんだよね

いくら積み上げても一度かかったら全てを持っていかれ得る

16

返信

HIDE SHI

1 日前

日本はもっとお金の知識を教育に取り入れてほしい。

2

返信

CO.

7 日前

この手の詐欺って他の犯罪よりも犯罪者にとってリスクが低くてコスパの良い犯罪だから絶対になくならない。

世の中は詐欺師だらけという事実と、その被害を警察や消費者センターに訴えたところで泣き寝入りになるという現実はもっと周知されるべき。

30

返信

1 件の返信

VEGANおばさん

2 日前

年金が貰えるかもわからない、若者でも投資やらをやらないと将来が不安になるような今の日本社会がまずい、ほんと最悪な悪循環にはまってどんどん日本という国が崩れてきててもう取り返しのつかないとこまできてる

7

返信

まみ

4 日前

たった150万円で...と思ってしまいそうですが、奨学金もありましたからね、当時の絶望感は相当なものだったと思います。

24

返信

1 件の返信

YYY

7 日前

詐欺の相談所が消費者センターなんもおかしいし、警察と消費者センター、検察は連携させて一体化させるべき。

15

返信

YYY

7 日前

お母さん頑張ってほしい。団体で詐欺師を追い込んでほしい。

10

返信

てっちん1

7 日前

繰り返し報道するべきだと思う。

35

返信

荒波スイマー

7 日前

学校のお金の勉強で『投資詐欺から自分を守る方法』って項目が必要だね(-_-;)

せめてポンジスキームなどは知っておいて損はない。

50

返信

1 件の返信

かとりみ

7 日前(編集済み)

穂野香さん苦しかったね自分以外の人を心配するなんて優しい人だったんだな。佐永子さん、これからはお身体を大切にしてください。

26

返信

1 件の返信

るんるん

7 日前

騙した側が悪い。人の人生を奪った殺人と変わらない。立件が難しいとはいえ執行猶予付き判決なら無罪と変わらないじゃないか。

19

返信

1 件の返信

ジャンポケ

7 日前

投資じゃ無くて詐欺なんだが、詐欺での立件がされてないからテレ東としてはリスクを回避したんだろう

金融教育も大事だが、この詐欺に寛容すぎる国の法律を厳しくするのも大事だな

23

返信

1 件の返信

アバン

6 日前

私の弟も自殺してるけど

動機は全く違う

でも残されたものの悲しみは生涯消えない

しかし、死を決意した人間の絶望は

誰も理解できない深い奈落に落ちているまま

その苦しみの谷から脱出する手段が

自殺という光に思えてしまうと

後戻りはできない。

情報弱者をターゲットにする人は悪だけど

人の幸せってお金で補いえないものにある

と確信することがどれだけ大切か改めて

思えました。

御冥福をお祈りします。そしてこのような

被害者の方がでないように活動されてる方々を

応援します。

続きを読む

19

返信

田中佑馬

1 日前

痛ましい事件です。他の人はわからないけどほのかさんの場合だと奨学金という借金が投資詐欺へ足を進めさせたという感じがします。ご冥福お祈りしております。

1

返信

ろーやん

7 日前

困ったら自分たちで解決しようとせずに弁護士に相談したほうが良い。

25

返信

1 件の返信

明日の晩ごはん

4 分前

騙してくる悪い人間がたくさんいることを教育してあげて欲しい。

返信

カムパネルラ。

7 日前

【投資】はまったく悪くない。【投資】とは何なのか?世界経済の成長はどの程度なのか?マルチとは何なのか?150万円が人生でどの程度の金額なのか?お金への理解が乏しい事が最大の悲劇に繋がってしまう。やはり教育が大事だと思う。

貯蓄から投資へ 岸田! 貴様の影響で若者は搾取されいるぞ。