· 

種苗法改正の真実、なぜ賛成派が間違っているのか?|法律の中身をちゃんと見ろ! [2020 12 14 放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ(KBS京都ラジオ)



種苗法改正の真実、なぜ賛成派が間違っているのか?|法律の中身をちゃんと見ろ! [2020 12 14 放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ(KBS京都ラジオ)

三橋TV

チャンネル登録者数 44.3万人

チャンネル登録

2871

共有

6.1万 回視聴 2 年前 #三橋貴明 #藤井聡 #農業

動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube

 …

もっと見る

250 件のコメント

並べ替え

コメントする...

天王寺ここあ

2 年前

いつも分かりやすい説明ありがとうございます

食料は絶対な必要な物だけに、本当にこわい法律が通ってしまって、愕然としています。

20

返信

川澄紀子

2 年前

藤井先生の子供時代のお話がなんとも心あたたまる、藤井先生の幸せな思い出の時間を共有させていただきました  すてきな善いお父様ですね

6

返信

KA KI

2 年前

グローバリズムを進捗させるのには、いつもいつも、必ず我が国の一部の利益を声高に叫んで推進しますが、その背後に悪意ある外資の利益拡大が、いつも付きまとっていますね。出口が益々見えなくなって、無智、混迷、虚偽、悲哀、暴虐の深刻極まりない状況ですが、日本の心を想う藤井先生言論が救いです。

76

返信

ひのもとさくら子(サブ)

3 か月前

案山子の歌詞。。。泣けました。

あの、懐かしい日本、取り戻すぞ…!

2

返信

1 件の返信

だんだんと

2 年前

昨年、公明党の県議と市議を我が家によんで増税、種苗法、種子法についてお話を伺ったことがありました。

鈴木先生、三橋先生などのお話を参考にかなり議論をさせていただきましたが、あまり真剣に考えている様子がなく、

自治体の条例があるからまもれる、といって帰って行きました。なっちゃんに合わせて欲しいと言ってもそのままになっています。

私は公明支持ではなくなったのですが 〜小さな声を聞く〜と言っていたのに、国防に関わる食の問題さえもいい加減にされています。議員さんが全然勉強してないということが露呈しましたね。

続きを読む

18

返信

GOMEZ ANTONIO

2 年前

国民の食と文化を守ることは、国が国として在り続ける為には何はさておき必須の最重点である事は子供にも解りそうなものだが、まったく驚くべきことに、この国の政治と国民はまるで世界に先駆けてお手本を示すかのように、まるで嬉々として、自らの食を放棄しようとしていますね。

グローバリズムに耽溺することを良しとする政治を選択し続けた国民、国が国で在り続ける事を毛嫌いするかのような振る舞いを当然の如く肯定して来た国と国民...その結果今日の有様があるのだからまさしく自業自得です。かといって今更引き返そうにももうその宛ては無い、時すでに遅し、あまりにも遠く長く経てしまいました。

国家であることを止めた日本は、今や世界最先端の実験経済特区として存続することに躍起になっているように見えます。

ヒトラーの言を借りれば、今現在すでにこの国は「東方の実験場」と化して、その国民は実験動物「永遠の子供」に成り果てたと感じます。

続きを読む

19

返信

松本一利

2 年前

藤井先生、種苗法のことがおおよそ解りました️ありがとうございました

12

返信

KEMORIN KEM

2 年前

種子法、種苗法は内容が分かり難いので、主旨が分からず、反対意見がまとまりにくいですね。藤井先生に旗を振っていただき、日本の農家が巨大外国資本に支配されないよう、また、甘言に誤魔化されないよう導いて頂きたいです。

32

返信

SATO TOMO

2 年前

今まで、色々と藤井先生のYouTubeを聞かせていただきましたが、改めて藤井先生の思考やご意見に賛同致します^ - ^

藤井先生に付いて行きたい️

5

返信

カメヤマヒョウキチ

2 年前

我が国の農政に対して、米の生産へのあまりにも配慮のなさに疑念をいだいいぇおりましたが、お話を聞いて工業生産中でも自動車産業にばかり傾注していた姿をしりました。このままでは、これから到来する食糧難の時代に我が国は対応不可能だと危機感をおぼえました

15

返信

雉子

2 年前

藤井先生~いつも民の為に奮闘して戴き有り難く感謝しています デジタル庁も問題です(外国人も入庁可能とか・・何を考えているのか政府は)国民の知らない所で全て決められるシステムは何とかならないのですか? 声をあげても無視される・・この状態も、どうすればいいのか教えて戴きたいです。御教授宜しくお願い致します。

25

返信

JEFF81314

2 年前

旧モンサントの農法は工場生産見たいに大量の農作物を作る方法。

気候の違う日本では合わない

10

返信

OWL MUSIC

2 年前

何故モンサント社が訴えられたかですよね。

農薬被害も出てるわけですから。

34

返信

TAMA

2 年前

これはすごい独占ですね、、、。医薬品でさえ特許期間があるというのに。

農業従事者の利益を圧迫して、より後継者不足がすすみ、かわいそうな技能実習生頼りになり、奴隷のように使われるのでしょうか。そんなことをしていたらテレビでやっている日本礼讃とは程遠い現実が待っていますね

26

返信

1 件の返信

N K

2 年前(編集済み)

この件、どこか都構想と同じ臭いがするんですよね……というかこの法律が直接的に知財守る話にはならないし、シャインマスカットの件は税関とか知財に対する国際的な保護体制が手ぬるかったって問題のほうが大きい気がしました……

8

返信

HIDEO

2 年前

海外の企業は排除って項目が必要じゃ

42

返信

HOTORI KAWANO

2 年前

誰かというのが大抵ロクなモノでないので誰かの意見に合わせて考えようとすると怒りばかりを感じていないといけなくなるから、こうあったらいいなという未来予測から自前で作って、どういう風に現実化するかを話してくれると一気に世の中明るくなるんじゃ内農かと。

3

返信

TAT KAT

2 年前

こういう話が社名出して大っぴらに出来るようになったんだな

モンサントもだしカーギルとかもそれだな

74

返信

WHO AM I

2 年前

労働者派遣法と同じ手口ですな

57

返信

1 件の返信

IKARI GENDOU

2 年前

これ騙されてる人本当に多いよね

60

返信

SPIN

2 年前

とはいえ、日本の農業の実態は相当厳しいからなあ・・。賛成にとびつくのも分かる。貧すれば鈍するってやつで。

9

返信

吉田修樹

2 年前

高橋洋一は罪深いな

165

返信

5 件の返信

$ΜÏŁ€

2 年前

中国韓国の名前を出せばどんな愚策も受け入れてしまう

そんな愚民が増えたのはどこの工作の成果なのかねえ

7

返信

かみしげ

2 年前

種子法廃止された時、藤井先生は内閣官房参与やったから、この辺の話を政府絡みで聞いておられたんでしょうね。陰謀論呼ばわりする人おるけど、内閣官房参与を舐めたらアカンよね。

ガースーは実家の関係で農協に私怨あるらしいから、種子法と種苗法に手を出したとしか思えません。そこに外資が乗っかった、と。どっちが先かはわからんけど。

続きを読む

65

返信

ジャック

2 年前

種苗法改正のためには種子法は邪魔だったんですね

5

返信

22 ROCKS

2 年前

賛成を促していた言論人(上念・高橋洋一など)は、解っていて賛成していたのか、そうでないのか・・・。

仮に、解っていて賛成していたとしたら、動画内にも出ているような外資系企業に投資している可能性が大。つまり全ては自分のビジネス(金儲け)のため。

このへんを確かめる術が無いのが悔しいところ。

22

返信

石川隆

1 年前

藤井先生お久しぶりです。TPPはトランプ大統領が脱退してくれたのでアメリカ主導ではなくなったので

安心していましたがやっぱりアメリカの外圧は続いていたのですね。

日本の政治家と官僚はもっと日本の国益を考えて欲しい。

2

返信

IGACHIMERAZ

2 年前

気がついたら「移民の歌」と言ってたのに、最初に手に入れた音源がさだまさしとは。

意外でしたw

6

返信

おいしい人間

2 年前

アメリカ産小麦は日本政府が戦後からアメリカ様の言いなりで価格も量も決められて輸入をしております。日本の農民にはお米と言う主食を減反させ、備蓄米も減らして、お米より小麦製品を食べろとアメリカ様に言われたとおりに輸入を日本政府が行っているのです。アメリカ小麦には甘い基準と言われたとおりに輸入量を相手の言いなりで毎年買っているのです。なのに日本の農民には、種子法を廃棄し種苗法を改正して、権利や自由を束縛して、世界の市場と競争して負けて廃退しろと言っているような物です。そしてアメリカ産の小麦も昔から船便で安く日本に輸送されますが、防かび剤や殺虫剤がポストハーベストされて混ぜられてしまっています。そのような危険な小麦の問題を日本政府が文句を言いましたがアメリカの圧力でそのままずっと続けられています。さらに遺伝子組み換え小麦とモンサント社の農薬のセットで作られたこのアメリカ産小麦は、資本主義農業として大量に発がん性の農薬を撒いて、除草効果と害虫駆除効果を最大限に行う為に大量に撒いた方が良いのですが、大量に撒いても遺伝子組み換えして農薬耐性を持たせた小麦は枯れずに成長し収穫も出来ますが、大量に撒いたその農薬が残留しているとアメリカで大問題になっていたのですが、日本では発がん性の残留農薬まみれのアメリカ産小麦をそのまま輸入し続け、日本人にはそのニュースすら流されていませんでした。その発がん性の農薬をかけた小麦の茎や実をそのままねずみに食べさせると、体中が腫瘍だらけになって苦しみながらお亡くなりになったそうです。もちろん小麦は精製されて外皮は取られるので中の小麦は大丈夫だと思われていましたが、日本でも有志が調べたところモンサント社のグリホサートと言う発がん性の農薬成分がアメリカ産小麦を使っているパンに検知されたとニュースでひっそりと流されましたが、ほとんどの人はそれを知らないと思います。このような危険な小麦を輸入している日本政府の無責任な政治を行っているのですが、今回はモンサント社(バイエルン)の遺伝子組み換え作物と農薬を日本で使う事で、日本国土はその農薬で汚染されるだろうし、残留する農薬まみれの作物が日本でも問題になるはずなのに、アメリカで評判が悪くなったからと言って急いで日本で種子法を変えて日本の種子の権利を放棄させ、種苗法でその日本の種子を遺伝子組み換えして日本農業で儲けようとしているのが本来の目的だと思われます。安倍さんがトランプさんとアメリカ産のトウモロコシを輸入すると言ってニッコリしていたのですが、野党も「そんなアメリカ産のトウモロコシなんて食べない」とか言って「いやそれは酪農用の飼料だからwww」とか言って反論して論議は野党のアホさ加減で終わってしまいましたが、遺伝子組み換えトウモロコシもモンサント社(バイエルン)の資本主義農業として農薬と遺伝子組み換えトウモロコシのセットで作られていて、それを食べたアメリカ産の牛にも発がん性の残留農薬が検知されたとアメリカでは大変問題になっていたのですが、安倍さんが輸入すると言っていたトウモロコシが、アメリカで問題になり流通できない物を日本の安倍に買わせたとしていたら、日本の乳牛や牛肉もその残留農薬まみれのトウモロコシ飼料を食べて、その牛肉や牛乳やバターなどの乳製品にも発がん性の残留農薬が検知されてしまうのではないかと思われるのですが、そんな事関係ねー、という形なのでしょうか?そもそも戦後のGHQがアメリカ産小麦を輸入するように日本に言って、それ以後に日本人の発がん率の向上はもしかしてアメリカ産小麦のせいではないのではないか?と言うような研究すらもしないし、これからは日本のお米すらモンサント社(バイエル)の遺伝子組み換えと発がん性の高い農薬のセットで作られるようになれば、さらに発がん率が上がるのではないでしょうか?

続きを読む

16

返信

HIDE

2 年前

9:23辺りで藤井先生が仰ってる遺伝子組み換えを規制してる法律って何て言う法律か、誰か知ってる人居たら教えてください。

6

返信

山陽本線

2 年前

国際金融資本はめんどくさいな。

11

返信

DEED003

2 年前

色々と悪い方向にばかり進んでるような

30

返信

上善如水上善如水

2 年前

保守の方々って皆いいこと言うけど、

意見が一切噛み合わないとこもあるから仲悪いイメージです。

減税しろとか真水を増やせとか噛み合うとこだけ組んだら最強なんですけどね。皆それなりに発言力あるから永森さん三橋さん藤井さん上念さん高橋洋一さんで例えば消費税減税共同発表してもらうとか。

全く場違いですが失礼しました。

続きを読む

5

返信

スキーバレー

2 年前

吉田さん元気だなーww

2

返信

MIKADO

2 年前

種苗法改正は建設的な議論が無いように感じました。

国民の多くは、苦労して開発した種を盗まれ他国で栽培される事を防がなくてはとは思ってる筈。

そして反対派は、バイエルの様な外国企業から種を買い続けなければならなくなる事を懸念する(詳細割愛)。

ならば、この2点の問題を解消する様な制度設計は不可能だったのでしょうか?

賛成する人達は後者の懸念はどう認識されてるのか?

ちょっとロジカルでない様に感じますが。

更に言えば、この後者の懸念を払拭するにはどの様な方策があるのか?そこにも言及が必要だと思います。

続きを読む

4

返信

ジャック

2 年前

森田実先生 菅や二階と会食したなら、種子法廃止と種苗法改正について問い詰めて欲しかったです

2

返信

O TO

2 年前

交渉内容を知らないですが、今の自動車なんていつまであるか分からないですよ。しかし”食”は続いて行きますからね

9

返信

たこす

1 年前

F1作物への理解がまず間違ってますね……

メンデルの法則って中学でやったと思うんですけど、かけ合わせの方法によってF1世代に使える優性形質を含ませるっていう方法。F2以降は劣性×劣性が発生してしまう。だから二世代目は良いものは作れないって話で、遺伝子組み換えは関係ないんですよね。

3

返信

三ツ矢最田

2 年前

まるでプラザ合意だな

28

返信

太郎クルーグ

2 年前

三橋さんはチャンネルさくらで農業はGDPで小さいから気にしなくてもいい、農家には補助金を出せばいい、と言って反対する人はいませんでしたけど、ほら見ろーって感じです。

3

返信

平井義晃

2 年前

農協で売っている種がほとんどF1で、アメリカ産です。神奈川経済連のセレサモスという売店で確認しました。農協の売り子が無知でしたので、考えさせられました。

25

返信

ルックバルン

2 年前

ほんとアメリカの言いなりから辞めて欲しい。日本は大国の意識は無いのか。

4

返信

佐々木茂利

2 年前

日本人よ目を覚ませよ!食の文化を守らないといかんでしょ️炊き立てのご飯と漬物 猫まんま TKG 日本人しか分からんでしょ️

59

返信

Y Y

1 年前

金のためなら容赦ないアングロサクソン、恐ろしいね

2

返信

たまムク

2 年前

日本人は欧米人と違い、数千年に渡ってお米を食べてきました。それは身体のDNAに染み付いている。

そのお米をたったの10数年で急激に変えてしまったら、身体に異常をきたしてもおかしくはない。

42

返信

1 件の返信

大野高志

2 年前

日本のタバコ農家はほぼ全滅。タバコがいけないのならなぜ禁止しないのか?まるで外国タバコを誘導しているな。

15

返信

1 件の返信

けんけん

2 年前

雇われ総理大臣って言葉あるのかな?

15

返信

NULLPO08

1 年前(編集済み)

モンサントを推奨する全てがナンセンスなんですよね・・・

※移民は移民を推奨し、外資と外人を優先する=議員や官僚の移民化

4

返信

LWZ VLDWGDFJTM

2 年前

それを上念司に言ってやってください!

71

返信

5 件の返信

山田花子

2 年前

建前を都合良く使うのやめてほしい。

3

返信

島暮らし

1 年前

藤井先生の反対の理由はよく分かりました。そのうえで、どうやったら日本が開発したイチゴ、ブドウを盗まれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

返信

1 件の返信

TAKATA YOUICHI

1 年前(編集済み)

三井化学とか住友化学、日本モンサントが確か米のF1品種を作ってるらしいと訊いたので、必ず外食で農薬が怖いです。銘柄米でなくても、元々の古来種だと表記してほしいなぁ。というか古来種だと宣伝してください。

1

返信

ISIGURO TETUO

2 年前

今晩は!奈央ちゃん藤井さん!奈央ちゃん今日も可愛いです。

30

返信

1 件の返信

村上美幸

1 年前

政治家は、国民の代表だと思いますが、なにを勘違いしているんか国民を馬鹿にしてますね!

安全 安心 農業をされる方々平等に守られるようしていただきたいですね

最近の政治を続ければ、国民から訴えられ財産等も没収されますよ!

1

返信

🐦️梟ホーホー🐧

2 年前

今回の改正案では自家採種禁止はあまおうとかシャインマスカットとかの特定品種だけと聞きましたが違うんですか?

逆にあまおうとかシャインマスカットは自家採種許しちゃうと持ち出しの問題が再燃しちゃう気がします。

返信

1 件の返信

マリウスパリス7

2 年前

稲の種に農薬がついているこの農薬が

返信

MONPIKE

5 か月前

日本人が家庭菜園で作ったものを家族で食べたりすることも規制対象になるなら、大問題。自給率の低い国が食料危機になったら大変です。

返信

パン菓子

2 年前

法案採決は11/17ですよ。今頃、「なぜ賛成派が間違っているのか?」を語られても遅すぎます。今年の5月くらいから始まったことなのに、なんで今?前にも言ってたのかなと思い、藤井さんのチャンネルの動画調べましたが、今回が初めてみたいですね

17

返信

1 件の返信

マリウスパリス7

2 年前

本当の狙い

返信

TREE DUBLE

2 年前

種苗法改正って数ヶ月前に騒がれてた奴だよね

柴咲コウは正しかったって事?

山本太郎と上念司の同法改正動画みて山本の解説は腑に落ちないところがあって賛成派だったわ。

2

返信

塚越政己

2 年前

農林10号 麦 で 日本は

世界から権利を

返信

川の神田の神

2 年前

ツィツタ、ユーチューブなどは話題により検閲が強化されました、ホームとはある戸建内部に電波が飛びかっている状態ですよ、つまり制限が掛かったのがホームです。これからはSNS全般的に縛りが強化されますよ。2020,12,15日。午後7時39分。

12

返信

ラックRAC

2 年前

シャインマスカット旨いですよね。頼むから売り渡さんで欲しいって。

9

返信

2025 HEAVEN

2 年前

種子法廃止と種苗法廃止に携わった人を明確にせよ;その中身をつまり内容を国民にわかり易くしらせるべき、

4

返信

宇宙伝書鳩

2 年前

参考

『コロナパンデミックは、本当か』

ーコロナ騒動の真相を探るー

『PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない』

7

返信

シゲピオン

2 年前

最初 菅首相は田舎育ちだし 庶民の味方か?と思っていけど

やっぱり期待外れやなー!今年の選挙までに消費税の見直しを

実行しない限り日本の産業も伸びないしイコール菅首相も継続

の2期目はないわ!

返信

4417K11

2 年前

さださんの『案山子』、私も好きな曲です(^ ^)

4

返信

宮本大輔

10 か月前

カラオケに譬えると農家は作曲家に支払うのは当たり前。

返信

俺様

2 年前

柴咲コウさんは正しかった。

60

返信

大日如来

2 年前

さだまさし・・・カッコつかない・・・相変わらず失言大王だな

返信

宇宙伝書鳩

2 年前

参考

ジョン・コールマン博士 著

『300人委員会』

ユースタス・マリンズ 著

『世界権力構造の秘密』

その他、多数。

続きを読む

3

返信

SURVILE ERIN

2 年前

タイ米やベトナム米で新嘗祭!

やったねたえちゃん!お米が減るよ!

4

返信

有志 Y

1 年前

高橋洋一先生は、単なる特許法の一種と言ってます。害なしとのことです。困ったことです。

1

返信

です3児の母

2 年前

いつも情報ありがとうございます。異常事態打破の為にユーチューバー(発信者)は1つになって欲しいです。泣き。

返信

いっちゃん

2 年前

【かかし】の歌にちなんだ、ふるさとの田園風景に関する想い出話がとても素敵でした食や農の安全を守りながら、日本人としての大切な心を皆で取り戻したいですよね。今はそういう一番大事な感覚が段々麻痺して来ているような・・。種苗法改正案が成立した途端にゲノム編集の作物を広めようとする動きが一部にあるようですから、今後がとても心配です。テレビでも是非報道して下さい。応援してます

1

返信

BUCKHEADVOLVOS4

1 年前

高橋洋一さんと討論してください️

1

返信

FREEDOMFIGHTER

2 年前

ロクな話がないですね。

4

返信

ヨッシー GM

5 か月前

高橋先生に教えてあげてください。高橋○一先生が言ってる内容と藤井先生が発言してる内容が種苗法の話では違いますね。

議論して欲しいですね

返信

ツギエ 平永

3 週間前

数年前 坂の上れいさんも種苗法の話をされていて種を残そうと仰ってました!  小さいながらも種が残る様にがんばってます!  TPPは脱会すべきです!

一時 鎖国しないとダメですよね!

百姓一揆起こさないと!!!

議論だけではダメだしどうしたら守っていけるのかなぁ???

藤井先生 教えて下さい!!!

続きを読む

返信

マリウスパリス7

2 年前

モンサントは京大ipsの旦那ではないか

返信

KUYO REN

2 年前

東京生まれで東京育ち。東京は故郷だ!

返信

C C

11 か月前

菅が改正したことを成果としてTwitterで話題になっててワロタ

何も見えてなさすぎやろ

返信

K.N.G

10 か月前

食、医療、教育、金融を支配するって言ってたグローバリズムの親玉がいたな。ま、コンプリートしてるのは日本ぐらいか。陰謀論だ!と叫びながら日本人は間もなく絶滅。

返信

らーそんたみこ

2 年前

種子法についてある国会議員さんに質問しました。まあ驚いた。そこにはたくさんの有権者

地元の農家の人がたくさん来ていました。この先生、この話はあとで、僕に。メールしてください。はあ?、この先生農水省出身でした。

6

返信

大石徹夫

5 か月前(編集済み)

日本の土地、食、種苗、の次は?

心か

返信

寿司太郎

6 か月前

種子法廃止を廃止。種苗法改正見直し。

返信

新潟あんちゃん

2 年前

外国に言われなければ法改正しない?政権自体がおかしいでしょう!IR新法等もその通り!外圧で動く政治ではイカれてますね!どこ向いてんね〜?怒!

3

返信

沖田覚馬

1 年前

藤井先生ごめんなさい。この回聞き逃していましたわ。この話の具体例は映画food incの後半が詳しい

ですね。米国内でもあれなら日本国内なら言わずもがなですわ。著作権というなら交配は半分窃用

扱いとなって日本の中小農家ではモンサントの訴訟攻勢に各個撃破されて終わりでしょう。

やり取りは、こんな感じ「お互いに使用料払いましょうや、あ失敬、貴方の種は公共財で無料でしたな」「ここであんたにも損にならん和解案持ってきましたわ、ウチの種使う専業農家になってくれたら

何にも要りまへんわ」。かくて日本の農家はモンサント配下になりましたとさ。

この改正に反対する者は中韓の回し者扱いした、高橋洋一を忘れない。憤兵は敗れる。諸君!ルサンチマンに囚われるなかれ。応援してます!男藤井聡︎

続きを読む

1

返信

三宅正晃

5 か月前

出た、TPPといっしょの議論。TPPで日本が滅びると言われていましたが、滅びてませんね。どうなりましたか?

返信

うるうる

2 年前

この話と同じ事を桜井誠はずっと主張してた。

この動画を見てる人には、日本第一党という政党があると知って欲しい。

14

返信

4 件の返信

KITAMURA M

2 年前(編集済み)

大事な事は日本国内の教育、つまりは人材育成であり、研究の場づくりでしょう。ここの予算を絞り、国の底力を弱らせてしまった政策を変えて、強い国にしなければならないと思います。モンサントなどを悪く言う前に、自分たちが賢くならなければいけないのです。笑って欲しくない、まじめにやってください。

2

返信

宮本大輔

10 か月前

農家甘えすぎ

返信

グリグラ

6 か月前

ごぼうの党の奥野さんがyoutubeで話されていた「種子法廃止と種苗法改正」から流れて参りました。

メイウェザーの件を見て「ごぼうの党ってやっぱ変」と思っていたので、ちゃんとした方(失礼!)が「種子法廃止と種苗法改正」についてどういう意見なのかを知りたくて参りました。

奥野さんのお話より、もっと詳しく説明されていて…そして、もっと恐ろしい事態になっていると思いました。

日本政府には、日本国民を第一に考えて行動してほしいです。

続きを読む

返信

きらきら

2 年前

レクサスが何台も盗まれたと言うニュースあったけど、種くらいもっと小さいんだから簡単に盗めるわな。

1

返信

YOSHIE HODA

2 年前(編集済み)

虎ノ門ニュース12/23(水)の上念氏がBTOのコーナーで種苗法について1)日本の農家を守るためのものと反論。著作権登録される数少ない品種について自家栽培禁止なので、日本国内の農家の衰退を招いたりしないと主張。2)モンサントの種無し農産物の種はできた作物から種ができないから種苗法の対象外と主張。

いつのまにか上念氏はケント氏(TPPやアメリカグローバル企業擁護派)とともに、嘘やごまかしを言うようになりました。だんだをリスナーも気づいて支持を減らしているようです。わたしもあまり上念、ケント氏の回はみなくなりましたね。・・ちなみにケント氏は日ロ関係改善に反対しているようです。日本の国益ではなくアメリカの国益を優先している証拠です。

続きを読む

5

返信

重箱の隅をつつく

2 年前(編集済み)

【なかのひとのアンテナ】詳しい解説があったので貼っておきますね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJp0UnoqK63H_hG60eYeRNsMF3ru-tHyk

1

返信

ため息フクロウ

2 年前

お粗末なお話ですねー。

何に乗っかってるんかな~此はちがうと思うぞ。

机上論で一方的ではないかな。

1

返信

MH

2 年前

私も案山子大好きです!水田は大量の水を大地に蓄え生命を育みます。生命の源を作り出します。水害から守ります。大地を守る行動をしなければ、全て金儲けの餌食にされ、生命を育めない荒野となります。どんな国づくりをするのかが問われています。今の政治は目先の金儲けを第一とする人たちの政治で、あとはどうなっても知らんという政治です。こんな政治はダメです。

14

返信

ベジ

1 年前

民営化はイヤだ。解体政策やめさせよう。目覚めよ日本人。

返信

空海チャンネル

2 年前

この流れは10年ぐらい前から分かっていたが、安倍政権のやり方をみて確信しました。

やはり、菅政権も同じ流れだろうとは思っていました。

2

返信

末森経雄

2 年前

そうでしたね。米も一緒でした。まぁどうなるかは?やっぱり政治は金がかかるね。世界を捩じ曲げるには?堀江とひろゆきは?

4

返信

テケテケ

2 年前

藤井先生が総理大臣になって日本を変えて欲しい️️️️

7

返信

1 件の返信

KODAMA44

2 年前

これまで聞いてきたけど「短い時間でストーリーと要点をまとめて詳しくないリスナーに叩き込むには準備不足」なことが多く、こちらもそう。

いわゆる賛成派から見て突っ込みどころが大杉(こちとら慣れてるから真意をくみ取るべく行間を埋めたり離れている個所をつなげたりできるけど、この放送を聞いてそれっきりになるであろう人たちを味方に引き入れるには準備不足)

続きを読む

返信

M T

2 年前

自動車会社はアメリカに工場を持ってるから

関税など下げられても、への突っ張りにもならへん

1

返信

山田花子

2 年前

モンサント潰して欲しい

2

返信

ベジ

2 年前

日本がますます売り渡しされる

2

返信

理系政経好き

2 年前(編集済み)

今は農家が種を採取する時代では無く、苗を買う時代です。F1種にしか品種改良の効果が現れない為、自家製増殖してもそれは別の種です。よってこの法律が改正された所で殆どの農家には影響はないです。(一部の米を栽培している農家の方々には影響が出るかも)また、世界中で使われている種でも、殆どは日本では栽培不能、又は栽培しても全く売れないという事になるので影響は少ないと思われます。

日本人は、世界スタンダードの味の果物類は全く選ば無いと思います。リンゴの世界大会で青森県のリンゴがずっと一位を取り続けている事や、世界では果物の商売敵は飲料水とされている中で、日本の果物の敵はスイーツと言われる位品質が高いと言う事実が有る位ですから、それだけ日本の品種改良によって味や品質が良くなっているという事です。よって世界中から時代遅れで品質の悪い種が入って来たところで日本の苗屋さんへの影響は少ないです。遺伝子組み換えだけで直ぐに糖度十五度の苺を作れるもんなら作って見て下さい(笑)

野菜に関しても、日本で栽培されている殆どの作物は、(キュウカンバー)から(キュウリ) (パンプキン)から(カボチャ)など、日本人の口に合う様に品種改良しまくった結果原種とはかけ離れたもはや別の作物になっているので、世界スタンダードの種が入ってきてスーパーに並んだとしても、『何か珍しい野菜が有るね』位にしか思わないと思います。

次に種子法の廃止ですが、確かに国からの予算が無くなった事により、一部の都道府県で農業試験場が閉鎖されたと言う事例も有りました。しかしそれは東京都などの農業に全く力を入れていない都道府県だけで、長野県や北海道などの農業に力を入れている都道府県の農業試験場では、逆に国からの予算による縛りが無くなった事で自由に品種を改良出来るようになり、次々と新しい作物が出来ています。

これの事実より私は、問題が有るのは『農業競争力促進法』だけだと思います。日本の農業は、良くも悪くもガラパゴスなので、今更モンスタントが日本に入ってきた所で影響など無視できる位にしかならないです。

デメリットの無い法律なんて存在しないのですから、現場の意見を聞いた上で受け入れると言う選択肢もあると言う事を忘れないで欲しいです。

レントシーカーは滅びるべきだと思いますが...。

続きを読む

12

返信

1 件の返信

にっぴー雑多CH

2 年前

日本の農業なんて平らな場所で大規模農業する外資から見れば魅力ないけどなぁ。魅力あるなら国内ですら休耕地が増えるわけがない。

1

返信

P79E3W

1 年前(編集済み)

人の作った種がタダで利用できなくなったらダメになる日本の農家って、ダメなんじゃないか?モンサントなしでもやってこうぜ、くらいの気概は無いんかい!それともモンサントに物乞いでもしたいのか?

4

返信

NIKO1986BNR

1 年前

この人って何も分かってないやん

2

返信

天照太御神

1 年前

面白すぎて途中で見なかったけど、

9ヶ月たった今も同じ考えなのかな、

まあ、日本の品種育種能力は世界最高レベル、なぜ日本に今登録品種が少ないと言ったのか、権利者の権利が守られなかったから、今や遺伝子組み換えで除草剤で枯れない植物や話に出た種が出来ないとかのような危ない品種は海外が多く、国内の素晴らしきレベル高い育種を権利を守る法律が出来れば、日本の最高レベルの育種でその土地に合った、安心安全で良質な品種を作ってくれる事により、遺伝子組み換え等危険な品種から日本の安心安全な食、生活を守る事が出来る、

言葉に力のある方は、もっと現実を農業を体験して、いかに素晴らしいか体験されたらと思います!

続きを読む

返信

寿司太郎

6 か月前

ふざけるなよ。

返信

ぽむぽむぽ

10 日前

結局なんもなかったなこのおっさんの主張。

バイエルの市場も日本と合致しないし

返信

泉谷章

2 年前

藤井さん、F1種と遺伝子組換え種を混同されています。

5

返信

2 件の返信

Y咲夜

2 年前

よくわからないのですが、その外国の種苗を買わなければよいのでは?お米は役所と農協などが一緒に開発してたとおっしゃいましたよね?それなら、お米の苗が外国企業に支配されることはないのでは?今ある種苗の著作権利を売り渡さなければいいのですよね?地方の役所がその地方の農家さんに無断で権利を外国に売り渡す事前提なのですか?

どうして今ある日本の種苗の権利が全部外国の大企業のものだけになるのか、その道筋がわかりません。誰か教えてくださいませんか。

続きを読む

2

返信

3 件の返信

田中直樹

2 年前

上念司のボケに聞かせたい!!対談してくれ

2

返信

ひれはれ はらほれ

6 か月前(編集済み)

自分は農家だけど、藤井聡は農業専門外なのにデタラメ過ぎる。。。完全に種苗法の話を勘違いしてる。これはヒドい…。まぁ、ほぼ全会一致で採決したからそれが全てなんだけど、どんな人でも鵜呑みにしたらあかんね…。これについては、上念司氏、高橋洋一氏らが言ってることが正しい。

返信

きさたん

2 年前

高橋洋一氏をゲストにお呼び下さい。

4

返信

2 件の返信

らーそんたみこ

2 年前

案山子もいいけど古くは三橋美智也の達者でなもいいよ。

返信

XXXNUWTONXXX

2 年前

もう何を信じたら良いか…

こんな大事なこと、もっと早く言ってやー!

きっと言ってたんですよね

ごめんなさい

続きを読む

7

返信

佐久間勝浩

2 年前

他のチャンネルでもこの問題は何度も見てるしさっきまた農水省のホームページも読み直しましたが僕はどうしても悪法だとは思わないですね、、、

誰かちゃんと教えて欲しいです

3

返信

エイイチ

2 年前

この人の話し、怪しいな。

2

返信

ベジ

2 年前

目覚めよ日本人。ボートしてたら日本が無くなる。それでいいのか。危険危険目覚めよ日本人

1

返信

田中一郎

2 年前

陰謀論すきやなあ・・・・。

1

返信

わきげ3本

2 年前

音楽とかの著作権ができた時も同じような反対意見が出たんだろうが今では普通だからなぁ

今種苗法反対の人がいても10年ごには当たり前になってるんだろうなぁ

返信

もももも

2 年前

この人少しも信用出来ない。

返信

KC

2 年前

関係ないけど、関西弁で、声色を変えてすごんでいる時、とても、京都大学の教授とは思えないほど邪悪なな感じ、嫌いじゃないけど。www

返信