· 

文明の転換点:ウラジーミル・プーチン5月9日演説の全文(E-wave Tokyo)

 

文明の転換点:ウラジーミル・プーチン5月9日演説の全文(E-wave Tokyo)

http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/562.html

投稿者 HIMAZIN 日時 2023 年 5 月 10 日 17:53:03: OVGN3lMPHO62U SElNQVpJTg

 

http://eritokyo.jp/independent/Ukraines-war-situation-aow3381.htm

文明の転換点:ウラジーミル・プーチン5月9日演説の全文

Переломный рубеж цивилизации: полная речь президента Владимира Путина 9 Мая

https://eadaily.com/ru/news/2023/05/09/perelomnyy-rubezh-civilizacii-polnaya-rech-prezidenta-vladimira-putina-9-maya

EAdaily  War on Ukraine War #3380  9 May 2023

ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)

Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University

独立系メディア E-wave Tokyo 2023年5月10日

イラスト:スプートニク/POOL

本文

 2023年5月9日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はモスクワの赤の広場で伝統的な演説を行った。現職のプーチン大統領にとって演説は20回連続となった。

 大統領は、スタンドにいた大祖国戦争の退役軍人だけでなく、NVOの参加者にも感謝の意を表し、友好国と独立国の首脳の訪問の重要性を指摘した。

 EADaily はウラジーミル・プーチン大統領の演説全文も掲載している。

 

親愛なる退役軍人の皆さん!

 

 同志の兵士と水兵、軍曹と兵長、士官候補生と少尉!

 同志の将校、将軍、提督の皆さん!

 戦闘員と指揮官は特別な軍事作戦の参加者です!

戦勝記念日おめでとう!

 

 ハッピーホリデー - 祖国を守ることでその名を讃え、不滅の名を残した私たちの父、祖父、曽祖父に敬意を表して。計り知れない勇気と多大な犠牲を払って、彼らは人類をナチズムから救いました。

 

 今日、文明は再び決定的な転換点を迎えています。私たちの祖国に対して再び本当の戦争が引き起こされましたが、私たちは国際テロを撃退し、ドンバスの住民を保護し、安全を確保します。

 

 私たちにとって、ロシアにとって、西側にも東側にも、非友好的で敵対的な民族は存在しません。地球上の大多数の人々と同じように、私たちは平和、自由、安定の未来を望んでいます。

 

 私たちは、いかなる優越性のイデオロギーも本質的に不快で、犯罪的で、致命的なものであると信じています。しかし、西側のグローバリストエリートたちは依然として自分たちの排他性について語り、人々を争い、社会を分断し、血なまぐさい紛争や動乱を引き起こし、憎しみを植え付け、ロシア恐怖症、攻撃的なナショナリズムを引き起こし、家族や人を人格たらしめている伝統的な価値観を破壊している。そしてすべては、人々に命令をし続け、彼らの意志、権利、規則、そして実際には強盗、暴力、抑圧のシステムを押し付け続けるためです。

 彼らはナチスの世界征服に対する狂気の主張が何をもたらしたかを忘れているようだ。彼らは、誰がこの巨大で完全な悪を打ち破ったのか、祖国のために壁として立ち向かい、ヨーロッパの人々の解放のために命を惜しまなかったのかを忘れていました。

 私たちは、多くの国でソ連兵の記念碑が冷酷かつ冷酷に破壊され、偉大な指揮官の記念碑が取り壊され、ナチスとその共犯者に対する真の崇拝が形成され、真の英雄の記憶がどのように破壊されているかを目にしています。消されたり誹謗中傷されたり。戦勝世代の偉業と犠牲者に対するそのような冒涜もまた犯罪であり、そのために世界中からネオナチのクズを集めたロシアに対する新たな作戦を冷笑的かつ公然と準備した人々に対するあからさまな報復行為である。

 

 彼らの目標は――そしてここには何も目新しいものはない――我が国の崩壊と破壊を達成し、第二次世界大戦の結果を消し去り、最終的には世界安全保障と国際法の体系を破壊し、あらゆる主権的発展の中心地を締め付けることである。

 

 法外な野心、傲慢さ、寛容さは必然的に悲劇に変わります。これがウクライナ国民が現在経験している大惨事の理由である。彼はクーデターとそれに基づいて発展した西側の主人たちの犯罪政権の人質となり、残酷で利己的な計画を実行するための交渉材料となった。

 

 ロシアに住む私たちにとって、祖国を守った人々の記憶は神聖なものであり、心の中に大切にしまっています。私たちはナチズムと勇敢に戦ったレジスタンスのメンバー、米国、英国、その他の州の連合軍の兵士に敬意を表します。私たちは、日本の軍国主義との戦いにおける中国兵士の偉業を記憶し、敬意を表します。

 

 私は、共通の脅威に対する長年の闘いにおける連帯とパートナーシップの経験が、私たちの貴重な遺産であると確信しています。信頼と不可分の安全の原則に基づく、より公正な多極世界、すべての国と人民の本来的かつ自由な発展のための機会均等に向けた不可逆的な動きが勢いを増している今、強力な支持が得られている。

 

 今日、独立国家共同体の国々の指導者がここモスクワに集まったことは非常に重要です。この中に私たちの祖先の偉業に対する感謝の姿勢が見られます。彼らは共に戦い、共に勝利しました。ソ連のすべての国民が共通の勝利に貢献しました。

 

 私たちはこのことを常に覚えています。私たちは、戦争によって命を奪われたすべての人々の輝かしい記憶の前に、息子、娘、父、母、祖父、夫、妻、兄弟、姉妹、親戚、友人の記憶の前に頭を下げます。  

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

1. 2023年5月10日 21:58:13 : W95Rer6ke6 : d1F3M3F3Nk5uTUU=[1]  報告

▲△▽▼

プーチンは昨年「特別軍事作戦は順調」と言い張り続けたのに、今や国民に成果も

示せず、いつ戦争が終わるのかの見通しもなく、危機感を煽るだけとは相当追い詰め

られているな。

2. HIMAZIN[3473] SElNQVpJTg 2023年5月10日 22:19:01 : 56K1Fea73g : Um50cnQ4TDczdW8=[622]  報告

▲△▽▼

>>1

↓実際はお前さんの認識と逆なんだよね。

ウクライナの終焉を告げるリーク情報(耕助のブログ)

http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/535.html

3. 2023年5月11日 00:49:11 : wHz0tjbCVA : eE4wUmhpbldOcEk=[1124]  報告

▲△▽▼

>>私たちは、日本の軍国主義との戦いにおける中国兵士の偉業を記憶し、敬意を表します。

ここまで言い切ったということは

岸田がほどなく没落していくこと見切ったということだろう

デフォルト危機でうめでん広島G7ドタキャンしなければならなくなったことへの

皮肉りだろう

もしかしたら広島に合わせてブリックス諸国集めて裏サミット開催するかもしれないぞ

5月9日なんかほんの前振り

本命はこれからだから抑え気味でも良かった訳だ

お楽しみはこれからだ

4. 2023年5月11日 08:24:17 : kiE5MC9HtY : WW9icWc4NkRlS1U=[1]  報告

▲△▽▼

小沢一郎はプーチンを「あほな独裁者」と断じていたが、枕詞のように繰り返してた

「特別軍事作戦は順調」も言えなくなり、稚拙な陰謀論で国民の危機感を煽るところは

まさに典型的な「あほな独裁者」の姿だな。

5. アラジン2[6333] g0GDiYNXg5My 2023年5月11日 08:27:30 : HW3vY95jXs : VXEyVDJOWVNsa2s=[1]  報告

▲△▽▼

スレ立て文の記事は読みましたが、それは演説の全文ではなく

1分間の黙祷以降が、途中で切れています。

英語記事の全文はこちら。

↓↓

http://en.kremlin.ru/events/president/news/71104

下記に

mkoさんの怒りの全文翻訳をコピペ。

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1655953876531691520

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1655956005283569667?cxt=HHwWhoDRqdLNkfstAAAA

★5/9 :プーチン演説・続き。上記mkoさんの怒りの翻訳★

私たちの祖国を守ることによって、彼らの名前を称え、不滅にした私たちの

父、祖父、曽祖父の名誉を記念する幸せな休日.

彼らは計り知れない勇気と計り知れない犠牲によって人類をナチズムから救った。

今日、私たちの文明は重大な転換点を迎えています。

私たちの国に対して再び本当の戦争が繰り広げられていますが、

私たちは国際テロに対抗し、ドンバスの人々を守り、私たちの安全を守ります.

私たちロシアにとって、西側にも東側にも非友好的または敵対的な国はない。

地球上の大多数の人々と同じく、私たちは平和で自由で安定した未来を見たいと思う。

優越性のイデオロギーは、その性質上忌まわしく、犯罪的で、致命的である。

しかし、西側のグローバリストエリートは、彼らの例外主義について語り続け、

国家を互いに戦わせ、社会を分裂させ、流血の紛争とクーデターを引き起こし、

憎しみ、ロシア恐怖症、攻撃的なナショナリズムを引き起こし、

家族と私たちを人間にする伝統的な価値観を破壊します.

彼らは、自分たちの意志、権利、規則を口述し、強制し続けるために、

これらすべてを行っています。

これは、実際には、略奪、暴力、抑圧のシステムです。

彼らは、世界支配に対するナチスの狂った主張が何をもたらしたかを忘れているようだ。

彼らは、祖国のために立ち上がり、ヨーロッパの人々を解放するために

命を惜しまなかった、その巨大で完全な悪を誰が破壊したかを忘れていました。

特定の国では、彼らがどのようにソビエト兵士の記念碑を冷酷に破壊し、

偉大な指揮官の記念碑を破壊し、ナチスとその代理人の真のカルトを作成し、

真の英雄の記憶を消し去り悪魔化するのが見られる。

勝利した世代の偉業と犠牲に対するこのような冒涜は犯罪でもあり、

皮肉を込めてあからさまにロシアへの新たな進軍を準備し、

そのために世界中からネオナチのクズを集めた人々のあからさまな報復である。

彼らの目標は、何も目新しいことではありませんが、わが国を解体して破壊し、

第二次世界大戦の結果を無効にし、世界の安全保障と国際法のシステムを完全に

破壊し、発展の中心となる主権者を締め出すことです。

際限のない野心、傲慢、免責は必然的に悲劇につながります。

これが、ウクライナの人々が経験している大惨事の理由です。

彼らは、クーデターとその結果としての西側の支配者による犯罪政権の人質となり、

彼らの残忍で利己的な計画の実行に巻き添え被害をもたらしました。

祖国の擁護者の記憶は、ロシアの私たちにとって神聖なものであり、

心の中で大切にしています。

私たちは、ナチズムと勇敢に戦ったレジスタンスのメンバーと、  ←★★★

米国、英国、およびその他の国の同盟軍の軍隊を称賛します.    ←★★★

私たちは、日本の軍国主義との戦いにおける中国兵の偉業を記憶し、←★★★

敬意を表します。                       ←★★★

共通の脅威と戦ってきた何年にも渡る連帯とパートナーシップの経験は、

かけがえのない遺産であり、より公正な多極世界に向けて動きが勢いを増している

現在、確実な足場であると私は強く信じています。

全ての国と人々の真正で自由な発展のための平等な機会、信頼と不可分の

安全保障原則に基づく世界へ

今日、独立国家共同体の指導者がここモスクワに集まったことは非常に重要です。

ソ連のすべての人々が共通の勝利に貢献し、一緒に戦い勝利しました。

私たちはいつもそれを覚えています。

戦争中に命を落とした人々の大切な記憶、息子、娘、父、母、祖父、夫、妻、

姉妹、友人の記憶に頭を下げます。

1分間の黙とうを宣言します。

(1分間の黙祷)

ロシア市民の皆様、

私たちの祖国にとって決定的な戦いは、常に愛国的で、国家的で、

神聖なものになりました。

私たちは祖先の遺産に忠実であり、彼らの軍事的、労働的、そして

道徳的成果の印に到達することが何を意味するのかを深く明確に認識しています

私たちは、特別軍事作戦の参加者、最前線で戦っているすべての人々、

前線に物資を届け、負傷者を火の下で救っている人々を誇りに思っています.

あなたの戦闘活動は今、最も重要です。

この国の安全は、今日のあなたにかかっているのと同じように、私たちの国家と

国民の将来もそうです。

あなたは立派にロシアのために戦う任務を遂行している。

あなたの家族、子供、友人が後ろに立っている。

彼らはあなたを待っています。彼らの変わらぬ愛を感じられると思う。

国全体が団結して私たちのヒーローをサポートしています。

誰もが助ける準備ができています、誰もがあなたのために祈っています

同志、友人、親愛なる退役軍人、

今日、私たちの国のすべての家族は、大祖国戦争の参加者を称え、

その英雄を思い出し、軍の記念碑に花を捧げています.

私たちは、ユーリー・ドルゴルキーとドミトリー・ドンスコイの家臣、

ミーニンとポジャルスキーの人民民兵、ピョートル大帝とクトゥーゾフの兵士、

1941年と1945年の軍事パレードを記念する場所である赤の広場に立っています。

今日、ここに特別軍事作戦の参加者がいます

– 正規の軍人と部分的動員中に加わった人々、ルガンスクとドネツク軍団、

多くの志願兵、国家警備隊、内務省、連邦保安局、緊急事態省およびその他の

セキュリティ機関。

戦場でロシアのために戦い、現在任務に就いているすべての人に挨拶します。

私たちの英雄的な祖先は、大祖国戦争中に、私たちの強力で信頼できる団結に

勝るものはないことを証明した。

祖国への愛ほど強いものはない。

ロシアのために! 我々の輝かしい軍隊のために! 勝利のために!

万歳!

6. アラジン2[6334] g0GDiYNXg5My 2023年5月11日 08:39:38 : HW3vY95jXs : VXEyVDJOWVNsa2s=[2]  報告

▲△▽▼

戦勝記念日のパレードは各都市で行われます。

ロシアで、5月9日は第2次世界大戦で

旧ソビエトがナチス・ドイツに勝利したことを祝う「戦勝記念日」で、

最も重要な祝日の1つとなっています。

第2次世界大戦で、旧ソビエトは、世界で最も多い少なくとも2600万人の

兵士と市民が死亡したとされています。←★★★

なかでもナチス・ドイツとの戦いは、ロシアでは「大祖国戦争」と呼ばれ、

苦難の末に勝利した栄光の日と位置づけられています。←★★★

こうした歴史は、ロシアの学校現場でも詳しく教えられていて

この日はロシアの人たちがソビエト軍の功績や戦争に加わったそれぞれの祖先に

思いをはせるなど、愛国心が最も高まる日とされています。

毎年5月9日は、首都モスクワにある赤の広場で記念式典が開かれ、

軍事パレードや大統領による演説なども行われています。

↑↑

●参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220507/k10013615441000.html

https://twitter.com/tobimono2/status/1656016949867077632?cxt=HHwWgIDT7YqprfstAAAA

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1656171196520763392?cxt=HHwWgMDU_bW78_stAAAA

7. ねこにゃん1[326] gsuCsYLJguGC8YJQ 2023年5月11日 08:52:24 : 4rdpOCY8Sg :TOR RG9mUnhNWHhmNlk=[1]  報告

▲△▽▼

>私たちは、日本の軍国主義との戦いにおける中国兵士の偉業を記憶し、敬意を表します。

(ΦωΦ) 草

8. アラジン2[6335] g0GDiYNXg5My 2023年5月11日 08:58:47 : HW3vY95jXs : VXEyVDJOWVNsa2s=[3]  報告

▲△▽▼

ウクライナでは、ネオナチが台頭してからは5月9日の戦勝記念日を祝う人々は

虐められてきましたが、それでも今年も祝う人々はいる。

ネオナチにとっては5月9日は崇拝するナチス・ドイツが敗れた日だから増悪の日。

https://twitter.com/Mari21Sofi/status/1655877372862939137?cxt=HHwWgoDSkdHs7fotAAAA