· 

これじゃあロシアに“宣戦布告”同然だ 岸田サミット あらゆる面で「ヒロシマ」を冒涜(上)正義の戦争などない。平和希求の広島で軍事支援表明の狂気(日刊ゲンダイ)

これじゃあロシアに“宣戦布告”同然だ 岸田サミット あらゆる面で「ヒロシマ」を冒涜(上)正義の戦争などない。平和希求の広島で軍事支援表明の狂気(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/502.html

投稿者 赤かぶ 日時 2023 年 5 月 22 日 20:50:50: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 

※2023年5月22日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大

※紙面抜粋

※2023年5月22日 日刊ゲンダイ2面 紙面クリック拡大

これじゃあロシアに“宣戦布告”同然だ 岸田サミット あらゆる面で「ヒロシマ」を冒涜(上)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/323325

2023/05/22 日刊ゲンダイ

正義の戦争などない。平和希求の広島で軍事支援表明の狂気

史上最悪のサミットだった(原爆死没者慰霊碑に献花する岸田首相とウクライナのゼレンスキー大統領)/(C)共同通信社

 戦争被爆地で初めて開かれたG7広島サミットは、岸田首相が21日の会見で「歴史的なサミット」と言っていた通り、ある意味で歴史に残るサミットになった。戦争のない平和な世界、そして核兵器廃絶を希求するヒロシマの地で、軍事支援の表明が飛び交い、核兵器の保有も正当化。ほかでもない広島選出の首相があらゆる面でヒロシマを冒涜したと言っていい。正義の戦争などない。半世紀にわたるG7の歩みの中で、史上最悪の恥ずべきサミットだった。

【写真】この記事の関連写真を見る(23枚)

 主要テーマのひとつは確かにウクライナだった。ロシアが仕掛けた侵略戦争は1年3カ月に及び、欧米などから巨額の軍事支援を受けるウクライナは反転攻勢のタイミングをうかがっている。サミットが始まると、オランダなどが提供を検討していた米国製戦闘機F16の供与をバイデン大統領が容認し、G7首脳にウクライナ兵士の訓練開始を伝達。機動性が高く、対地上攻撃にも優れたF16が配備されれば、ウクライナは制空権確保で優位に立ち、戦況を大きく変えるとされる。当初、オンライン参加とされていたゼレンスキー大統領が仏政府専用機で乗り込んでくると、武器供与はさらに加速した。

 ゼレンスキーと会談したバイデンは、高機動ロケット砲システム「HIMARS(ハイマース)」用の弾薬や対戦車兵器、装甲車両など3億7500万ドル(約517億円)の追加の軍事支援を約束。会見で「ゼレンスキー大統領からF16を使ってロシア領内を攻撃しないという保証を得た」と釈明していたが、これじゃあロシアに“宣戦布告”したも同然だ。

 国際ジャーナリストの春名幹男氏はこう言う。

「岸田首相は言うまでもなく、バイデン大統領をはじめとするG7首脳は、誰ひとりとして停戦に向けたグランドデザインを描けていないことがハッキリした。この間、ゼレンスキー大統領が求める武器供与をずるずると受け入れるばかり。議長国のリーダーだと気負っていた岸田首相にしても、『ヒロシマでG7サミットをやった』という実績が欲しかっただけなのでしょう。そうでなければ、被爆地で核保有や核の傘を認める『核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン』『G7首脳声明』なんて発表できない。初めてG7首脳が揃って原爆資料館を訪問し、平和記念公園で記念撮影する絵はつくれた。教科書にも載るでしょう。その程度の点数稼ぎのために、広島を踏みつけた」

 また岸田は「安倍さんもやれなかったことをやった」と高揚し、うまい酒を飲んだかもしれないが、この先、どのツラを下げてお国入りするつもりか。歴史の法廷を待たずとも、必ずやしっぺ返しを食らうことになる。

またしても核保有国の身勝手な声明に被爆者たちの怒りと絶望

被爆者のサーロー節子さんは怒りの会見(C)共同通信社

「自国の核兵器は肯定し、対立する国の核兵器を非難するばかりの発信を被爆地からするのは許されない」

「広島まで来てこれだけしか書けないのか。死者に対する侮辱だ」

 被爆者のサーロー節子さん(91)が憤慨するのも無理はない。サミットの展開を見守るため、カナダから3年半ぶりに来日。G7として初めて核軍縮に特化した首脳文書「広島ビジョン」に怒りをぶちまけた。他の被爆者からも「願いはほど遠い」など落胆の声が相次いだ。

「被爆地で開かれるサミットで明確なメッセージを出し、核兵器のない世界を目指すという機運を再び盛り上げる場にしたい」と盛んに言っていた岸田の意気込みは何だったのか。核使用をチラつかせてウクライナを恫喝するロシアを非難するのは当然だが、外務省が発表した文書の仮訳にはこうある。

「我々の安全保障政策は、核兵器は、それが存在する限りにおいて、防衛目的のために役割を果たし、侵略を抑止し、並びに戦争及び威圧を防止すべきとの理解に基づいている」

 読む気を失せさせる官僚構文が示したのは、「核兵器のない世界」という究極目標に向けて現実的で責任あるアプローチを取ると称し、G7メンバーの核保有と核の傘の正当化だった。

 文書ではNPT(核拡散防止条約)体制の重視や、ロシアに新START(新戦略兵器削減条約)の履行再開を要求。FMCT(兵器用核分裂性物質生産禁止条約)の即時交渉開始やCTBT(包括的核実験禁止条約)の発効を喫緊の課題としながらも、サーローさんらが尽力した核兵器禁止条約については一切触れず、「核廃絶」という文字もなかった。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「終わってみたら、何の希望も見いだせない。広島の人々を二重三重に裏切るサミットで、被爆者をとことん政治利用したのが浮き彫りです。議長国トップだといって根回し外遊に精を出していたのですから、G7首脳声明で揃ってプーチン大統領と協議するくらいの決意をまとめてほしかった。広島サミットは開かない方がよかった」

 岸田が首脳を案内した原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれている。何から何まで神経を疑う。

ゼレンスキー大統領のおねだり訪日、メディアはバカ騒ぎの恐ろしさ

ゼレンスキー大統領はまるで“ヒーロー”扱い(ウクライナ大統領府提供)

 酷かったのは、ゼレンスキーの電撃来日を伝える大メディアのバカ騒ぎっぷりだ。

 20日の来日時は「ゼレンスキー大統領 まもなく広島到着へ」とのテロップで、ゼレンスキーを乗せた仏政府専用機が着陸する様子を中継。タラップを降り、車に乗り込む姿を映したかと思えば、今度は移動中の様子を空撮だ。21日平和記念公園で岸田と共に献花する際は「とても神妙な面持ちです」と実況中継し、セレモニーの“演出”に一役買ってみせた。

 

 まるで“ヒーロー”扱いだったが、あまりに危機感が薄いのではないか。ゼレンスキーが戦時下の母国を不在にしてまで広島を電撃訪問した目的のひとつは、戦況反転のため、西側諸国から武器提供を取り付けることだ。サミットでは、米国の容認を受け、欧州からF16の供与を取り付けた。

 

 ゼレンスキーにとっては、自国防衛のため各国から武器提供を受けられるか否かは死活問題だ。ただ、各国の武器支援が戦争長期化の一因となっている側面は否定できない。広島の被爆者団体からは「被爆地・広島で武器供与の話が出るのは好ましくない」という声も上がったほどだ。

 

 こうした背景をロクに報じず、大騒ぎするだけでいいのか。政治評論家の本澤二郎氏はこう言う。

「大メディアは、ウクライナへの武器供与の意味を冷静に分析して報じるべきです。ゼレンスキー大統領の来日を礼賛するばかりでは、間接的に戦争長期化を助長しているようなもの。恐ろしいことです。戦争当事国のどちらか一方に寄った報道は危険でしょう」

 ゼレンスキーをヨイショしているだけでは、戦争の本質は見えてこない。

 

 

ウクライナに武器供与する事は和平に反する…‥という当たり前のことが解らんのか。

平和祈念には、全面的に逆行している。

そもそも、「ロシアが悪で、ウクライナが善」だと思っているのか?

大手マスコミは、そういう「能天気な認識」で報じているのか?

こんな事実上の「軍拡の話」をするのは、広島県民に対する重大な侮辱行為だ。

12. 2023年5月22日 22:39:49 : vdVsvunWJE : T2tEZkNhUXdLWkU=[81]  報告

▲△▽▼

核は禁止です。

核兵器は廃絶。

それ以外にないでしょう?

武器をやり取りしてるようでは、戦争は終わらないです。

ゼレンスキーを、何のために岸田総理は呼んだのでしょうか。

テレビ映え?

ならばプーチンや中国も、一緒に呼べばよかったのに!

その場で和平を迫ればよかったのでは?全員で。

成果はいったい何でしょうか。

ウクライナへの武器供与が、広島の成果ですか???

13. 2023年5月23日 00:39:09 : uhZjCKdhMg : bXYvWmIwaFVvR0U=[667]  報告

▲△▽▼

左翼大惨敗ww

日本にいる左翼は実際核の脅しを公言してるロシア中国北朝鮮に対してまったく何も触れないし核発言もしない。

不思議だと思わないか?ww

14. 2023年5月23日 01:05:29 : axnqmgu1WQ : NjYvWG9tYlBWUzY=[5]  報告

▲△▽▼

>>13

ん?

アメリカ、イギリス、フランス、イスラエルが脅してないとでも?

核保有国はすべて24時間365日核で脅している。

それが核抑止。

ずいぶんとお花畑ですねえ。

15. 2023年5月23日 01:52:47 : rsszFUL09g : bnZxVG9NdkRlZTI=[1]  報告

▲△▽▼

> ゼレンスキー大統領の来日を礼賛するばかりでは、

間接的に戦争長期化を助長しているようなもの。

日本のマスコミも岸田政権もすべて、米国系軍産複合体の手下で

ロボットのように動くだけ。

欧米の戦争屋は戦争を長引かせて儲けようとしている。

それに操られるだけの日本の権力機構。

16. 2023年5月23日 03:05:23 : wCZ0FUX9Zc : RGJiMHVOLk51cS4=[1]  報告

▲△▽▼

金暮、銃暮、観歳流暮、暮暮暮暮もっと暮。

遣流、遣流、遣流、遣流、ドンドン遣流。あたしゃ白の言う通り。どちらにしてももう尾張。ピカ(*´з`)どん実験、大不衛苦。それもソロ素炉化けの皮、はがれて悲しい楼屋入り。待ってましたと国開き。

17. 2023年5月23日 04:22:57 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[9]  報告

▲△▽▼

<■ペンネーム無しでコメントが62行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>

なんだかんだ言ってロシアはうまいもん食ってるじゃないか

ロシアのスーパーに所狭しと並ぶネスレ製品

https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%89%80%E7%8B%AD%E3%81%97%E3%81%A8%E4%B8%A6%E3%81%B6%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E8%A3%BD%E5%93%81/48262720

ロシアのウクライナ侵攻を受け、スイスの多国籍企業ネスレは現在、ロシアでの製品

ラインナップを生活必需品に限定している。だがスイス紙によると、モスクワのスーパーマーケットには現在も豊富な顔ぶれのネスレ製品が揃う。

このコンテンツは 2023/02/06

2023/02/06

2023年2月頭のロシアの現状です。

18. 鼻タレ[443] lUCDXoOM 2023年5月23日 04:23:42 : q6hFi4pf5E : cGMxTFpmdFBhRUU=[2]  報告

▲△▽▼

そもそもG7だかなんだか知らないけど戦争の当事国の一方だけを呼んだ時点ですべてが茶番。

それだけウクライナがもはや風前の灯火になっている証拠。しかもウクライナを背後からあやつっていた欧米も風前の灯火である証拠。

実質G7なんかもう中国ロシアインドブラジル中東などにとってはセコハンの中古国家。眼中にない。

日本は韓国よりも低迷していくだろうが官僚や政治家はうまい汁を吸うスキムだけはとっておいて国民をどこまでも苦しめる。

19. 2023年5月23日 04:26:57 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[10]  報告

▲△▽▼

制裁してるってのは嘘でしょ

ほらね

プロレスの匂いがしてきた

20. 氷島[1129] lViThw 2023年5月23日 04:36:59 : a67fl5hV62 :TOR c1cwOGFQdDNReFk=[0]  報告

▲△▽▼

<▽30行くらい>

塩村あやか氏

https://youtu.be/1dMx2-lvh8M?t=9

⇒《G7に限らず広い意味で世界のトップが集まったG7になったのと思っています。…これは正直に評価したいと思っています》

⇒《広島宣言の中に核廃絶という言葉が入ってなかったということは残念であると…多くの被爆者の方が口にしていたことは私もその通りだと思います》

⇒《G7だけが核廃絶するとなった時にどのようなことが想定されるのかを考えると、「核廃絶」というものが盛り込めなかった、痛し痒しの部分ではないかなと、私は思っているところです》

私もそう思っています。

確かに広島宣言では「核廃絶」ではなく「核不拡散」でした。これはインドにとって耳の痛い話だったでしょう。インドもよく来てくれました。

ウクライナとインドが話し合えたのも、このサミットの評価すべき点の一つですね。

そして、議長国会見で岸田氏は(広島宣言の穴を埋めるように)核なき世界を目指すことを宣言されてました。これもよかったです。

アメリカ大統領を原爆資料館にキッチリ入れたこともよかったです。

日本は核の傘から抜けて、「非核武装国同盟」を作ったほうがいいです。

もちろん核兵器の材料をつくる施設(原発)も要りません。

長崎(対馬)が“核のごみ”処分地へ名乗りを上げそうです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20230519/5030017950.html

コチラはフランスの最終処分場。

https://www.asahi.com/articles/ASQ483SD4Q3ZUHBI01L.html

⇒《深さ490メートルの穴》

⇒《サッカー場2千個分の巨大な空間》

⇒《競泳用プール34杯分の核ごみ》

⇒《総費用は250億ユーロ(3兆4千億円)》

⇒《プロジェクトは100年がかり》

アベノミクス同様、潜在的核保有国政策にも厳しい出口戦略が待っているようです。ツケを払う時期がきました。

21. 2023年5月23日 04:37:16 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[11]  報告

▲△▽▼

ロシアのカニがまた大量に日本に入ってきてるらしい

めでたしめでたし

22. 2023年5月23日 04:39:14 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[12]  報告

▲△▽▼

シナリオライターがいるってことだよ

23. 2023年5月23日 05:02:32 : rZkzfOnMyM : TVh3dEU4M1BxbEU=[178]  報告

▲△▽▼

全裸スキーも既死田もいやいや感が凄い

ゲバラはやれやれ感だったが

カストロはJAPごときに溢れる慈愛を示していたな

もう挑発しても中、露は乗ってこない

次は悪メリカ主導の偽旗作戦だな

俺もいつまで無事かは分からんがJAPランドが吹っ飛ぶ様は必ず見届ける

ハダシのゲンのBBAみたいにJAPの死体に石を投げたり排泄物をぶっかけようと思う

生きてればなww

24. 2023年5月23日 06:33:43 : rZkzfOnMyM : TVh3dEU4M1BxbEU=[184]  報告

▲△▽▼

被害者ぶってる生き残り節子とやらよ

JAPの支配者役には言論やら民主主義は無効だ

被害者ぶりに命をかけるならば

手を尽くして代わりがいくらでも効く全裸スキーや既死田を殺せ

言論が効かない相手にも暴力は有効だ

その基本を忘れて軽んじた事が不幸の源泉だ

暴力を搾取に使うか、解放に使うか?

その違いが既死田と全裸、カストロかゲバラかって事だ

それも分からんJAPが大手を振って権力と実力を与えられている

それがJAPランドの不幸の源泉だ

25. 2023年5月23日 06:53:23 : TtcNF7ru5U : UVFoWHpRVjRmNi4=[9]  報告

▲△▽▼

確か、ウクライナはイギリスからもらった劣化ウラン弾をロシア軍に発射したんだっけ?

そんな連中が広島で核兵器廃絶うんぬんとか、あまりに酷い。

本気で反戦を訴えたいならば、陰でロシアを批難しないで一緒に話し合えば良い。

どう見ても茶番。

26. 2023年5月23日 07:03:19 : bTaKO6Gnlw : OUFZVmdGM0lHZEU=[6]  報告

▲△▽▼

>>19氏

制裁しているつもりの側が、思いっきり自爆してんだよなー。

特にG7の中だと、どの国よりもロシアに近いどっかの島国。

それでも民衆は80年前よろしく、「ぜいたくは敵だ」、「欲しがりません勝つまでは」という精神を胸に、日々、物価の爆上がりを享受している模様。

馬鹿かと。

27. 2023年5月23日 07:23:57 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[13]  報告

▲△▽▼

二刀流の世界支配

イエズス会のメリー・テルヴァル枢機卿は、ザイールでユニオン・ミリエール社というウラン鉱山企業を経営し、アメリカとロシアの核兵器開発競争に長年原料を提供して来た。

メリー・テルヴァル枢機卿の核兵器原料企業の経営資金には、世界中のカトリック教徒から集まるローマ・カトリック教会への「寄付金が投資」されている。バチカンへの「寄付金の運用」のために、核兵器原料は「製造・販売」されて来た。核兵器製造は高利回りビジネスだからである。

広島におけるイエズス会の活動

イエズス会はカトリックの修道会の一つ。日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルはイエズス会創立メンバーの一人であるなど、日本との関わりも深い。江戸時代に途絶えたキリスト教勢力は明治になると日本での活動を再開し、特に中国地方はドイツのイエズス会がカトリック布教の中心を担ったこともあり、多くのドイツ人神父が広島へ赴任してきた。

https://arch-hiroshima.info/arch/hiroshima/nagatsuka.html

28. 2023年5月23日 07:32:57 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[14]  報告

▲△▽▼

バチカンにいいようにコントロールされている

ジャップランド

29. 2023年5月23日 07:36:24 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[15]  報告

▲△▽▼

特にここ30年はやつら必死にジャップランド再占領に邁進した

今回のG7は要は勝利宣言のようなもの

バチカンに屈服したジャップランド

30. 2023年5月23日 07:43:10 : lnGqTzYx6Y : VGhYdVVST1Z3RGs=[1]  報告

▲△▽▼

日本外務省の発表

岸田首相はウクライナ側の要請を踏まえ、

新たに100台規模のトラック等の自衛隊車両

約3万食の非常用糧食を提供する

ウクライナ負傷兵を自衛隊中央病院に初めて受入れ決定

https://sputniknews.jp/20230522/100-16054328.html?rcmd_alg=collaboration2

今更だがロシアウクライナ戦争への日本参戦がハッキリした

今回やった事は兵站支援そのもので、サミットで国際社会に

アピールした

31. 2023年5月23日 07:51:14 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[16]  報告

▲△▽▼

戦争反対のアリバイ工作をしながら裏方では武器商人として儲ける

もう限界のはずなのだが誰も抵抗できない

32. 2023年5月23日 07:56:51 : epci5wV4ec : VW12LmxRUFVUdkk=[17]  報告

▲△▽▼

日本人は聖書に疎いからエゼキエル戦争も知らない

だからずれている

それでは困るんだよね

参加することに意義がある

意義というか義務になった

33. 2023年5月23日 08:05:03 : l43AV3Xc2c : VnZHL1BKY3J2aE0=[6]  報告

▲△▽▼

>岸田サミット 「ヒロシマ」を冒涜

”核抑止力”という概念を生んだのはヒロシマ・ナガサキなんだよね、アメリカじゃない、ここは間違えたら駄目だね。

だから、逆説的に言うと、核兵器容認が核抑止力を支えているんだよ、理解はむずかしいかもしれないけどね。

34. 2023年5月23日 08:27:02 : n3LNRE0R5Q : aFRXaWdiMFFyYy4=[458]  報告

▲△▽▼

>管理人さんにお願い。

 多摩散人です。

 国名や人名やその他の単語を、変な表記にすれば議論に勝つと思っている人が沢山いる。それ、全部抹消してほしい。

 検索が不便で、誰も得をする人はいないよ。

35. 2023年5月23日 08:38:10 : Jrnq2Vjvnc : dnFZWHgwMUZhdEE=[207]  報告

▲△▽▼

transimpex_ochdd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

ウクライナ国民の気持ちが解からない、、というトビ。

急に下げて、、工作中。

これが、、癌細胞の朝鮮人と言われる本性。

36. 2023年5月23日 08:40:59 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[367]  報告

▲△▽▼

フランス、マクロン氏が「我々は米国と同盟国だが、米国の属国ではない」と

いった言葉にある、一方で、

岸田の言葉にいちいち反応する

メディアの週刊誌的な、幼児性、レベルの低さ。

欧州では属国ではないとバイデンにくぎを刺しているのだが、

岸田のチンパンジーは「我々は属国である」と

国民の生命を差し出している犯罪者。

新喜劇のお笑い劇場のシナリオどうり、ゼレンと岸田で、花束献花、

どうだ、?こういうの好きだろう、お前ら、にほんじん?

識別の段階で、アウト!

広島県民はこの偽者ゴム野郎を絶対に落とすべきだ。これが天命である。