· 

【令和5年5月28日】日曜討論「与野党に問う」~子ども政策は、財源は~

【令和5年5月28日】日曜討論「与野党に問う」~子ども政策は、財源は~

shiminjichi

チャンネル登録者数 3.07万人

チャンネル登録

289

共有

8514 回視聴 5 時間前

 …

もっと見る

182 件のコメント

並べ替え

コメントする...

GLAND PIANO

2 時間前

NHKさん 自民与党に忖度するなよ。国民全て知っているんだからな。

24

返信

美貴

34 分前

大石さんの発言が 一番 信じられますね

維新の 言い回しには 騙されない様に しましょう

10

返信

のの

2 時間前(編集済み)

大石さんお疲れ様です!政府は国民の本当の大変さをわかって下さってないです〜れいわのみなさまにはいつも体当たりで頑張って下さってます!頭の下がる思いです!なぜ国債発行しないのですかねえ。少子化対策も必要ですが高齢者も大変ですよ!!

21

返信

SUGYON IM

2 時間前

「5年で43兆円」を問わない目先の方法論には意味がない。「大砲よりバター」が「経世済民」の基礎基本。田村さんと大石さんだけが根本から正論を述べている。

11

返信

みいたゃ

3 時間前

開幕橋龍の息子がしゃべってて笑っちゃった

世襲政治何とかしない限り落ちぶれていく一方だよ

16

返信

FG@

2 時間前

自民の人、人の話聞くときにやにやするの失礼すぎるだろ。なめすぎだわ。

29

返信

武田美嗣

4 時間前

三兆円ですか〜?

笑わせるんじゃねぇよ

三兆円で足りる訳ねぇ〜だろ

思い切って国債発行して給付しろよ

44

返信

ちぇじゅう

4 時間前

政府、自民党、

なんやかんやとややこしいことするなや、

消費税なくしたらええやんけ、いろんな、差し引きせんでもええ、簡単な解決策やんけ

続きを読む

52

返信

5 件の返信

奥野俊広

2 時間前

歳出改革って論理的に増税とイコールなんじゃないんですかね~?国債発行しかないでしょ。

15

返信

SUPER KAI *ENGLISH & JAPANESE*

5 時間前(編集済み)

大石さん、ごもっとも。橋本岳さん、人がまじめに話しているのに笑わないでほしい。

65

返信

2 件の返信

キュー

2 時間前

国債の発行が将来への負担って言葉、未だに信じてる民おる?

17

返信

5 件の返信

HGO21

3 時間前

財源は国債発行です️

23

返信

5 件の返信

MATSU5677

1 時間前

この議論では田村議員・伊藤議員を評価

この程度で異次元の看板を掲げ小手先の政策を続ける自民・公明では国民の意識は変わらない。

また、「高齢者が増えたから少子化なってる」は一見正しい主張に聞こえるが、1974年に岸信介らによる人口抑制政策が始まり、その後右肩下がりの出生数。

その間の無策の二重失策。

それでも三流と呼ばれる自民党一強なのは、それを支持してきた有権者の責任でもある

カルトのように支持、諦めの投票棄権の結果で老後を有権者が苦しむ事になってます。

20年後、多くの80歳が働く事になりそうですね。

続きを読む

8

返信

晴生 下迫

1 時間前

大石さん頑張って下さい

13

返信

PIRO

2 時間前

ややこしいことして

自分らの懐に入れる

それが自民党のやり方。

20

返信

星隆一

3 時間前

家族の多様じゃなくてすべての家族の軽視になってるな、

8

返信

やまだりょう

3 時間前

扶養控除をなくせば高校生に子ども手当を支給してもあまり効果が出なくなるじゃん・本来なら0歳からの子供扶養控除を復活させるべきでは

14

返信

善勝 菅野

4 時間前(編集済み)

音喜多初めて大石あき子議員の賛成した意見があったのには驚きでした。

13

返信

6 件の返信

渡辺一馬

2 時間前

子供産まれたら1人あたり500万あげますぐらいの大胆な事出来ないもんかね。

1万の支給って舐めてんのかと思います。

21

返信

えりむ

2 時間前

いつもありがとうございます!助かっています。

6

返信

バーディサトシ

20 分前

ほんと自民党は止めてほしい。選挙で落とそうぜ。

5

返信

FREEWAY104

4 時間前

財源は、随分前から「法人税増税」で確定されていようが。

8

返信

星隆一

4 時間前

こどもをたいせつにすることが大人の軽視にならないことが一番たいせつ。

10

返信

Y02M11D10

1 時間前

バイデン大統領が岸田総理に対して少子化対策に政府がしっかり支出しろと外圧をかけるのが最も効果があるし手っ取り早い。

3

返信

SHUMEIDO

1 時間前

れいわ新選組 がんばれ 討論の主人公が大石さんにみえた

12

返信

あずきっち

3 時間前

共産党、イメージ的に嫌いだが 累進課税の強化という発信には共感できる。

日本よりも「重税国家はある」話はあるけれど、逆進性の強い消費税なら生活必需品には0%だったり、売り上げの少ない企業には「消費税負担控除」という零細企業や庶民を守る仕組みも入ってあるし。累進性を徹底している

11

返信

一ノ瀬かずき

1 時間前

子育て支援より出生率を上げなきゃ意味がない

なんでそこがわからなあ?

5

返信

善勝 菅野

4 時間前

大石あき子議員はっきりもの申す姿は変らずやってくれましたね️

37

返信

奥野俊広

2 時間前

真の財源は実体経済…まさしくそれが正論。ところが自民の上層部はそれが解っていない…?というかめんどくさいんでしょ、考えるのが。

7

返信

のくに みの

4 時間前

雇用の流動化を今したら、更に少子化進むでしょう…

さすが維持。

19

返信

2 件の返信

CHAACO GOTOO

2 時間前

本気で考えてるのはれいわだけなんだなあーガチでやるなら消費税なくしてバンバン金配るんが1番なんだけどれいわ意外はまるでやる気なし

12

返信

かし

1 時間前

音喜多の詐欺師感

13

返信

⚡ライライ将軍⚡

3 時間前(編集済み)

自民党の橋本、野党の発言中に笑ってんじゃねぇーよ

19

返信

1 件の返信

渡辺一馬

2 時間前

少子化問題が深刻化での議論なのに、子育て世代の話にすり替わってるんじゃ?

子育て世帯の給付も大事だが、先ずは子供を作っても充分生活はできる支援の方が大事なのでは?

ピントずれまくってるわ

続きを読む

5

返信

FG@

2 時間前

大石さん頑張ってるし応援しないとならん

15

返信

かし

1 時間前

自民のうるさいからやってる感

6

返信

斉藤光博

1 時間前

あき子よく言った

8

返信

軸屋孝司

2 時間前

そもそも昔は今ほど子育て大変だったの?

こんなになったのは

税を取りすぎて、雇用流動化で貧富の差を広げたからではないの?

まずは取るのやめる減税、

雇用の流動化も貧富の差を広げた原因なのだから考えるべき

ここまで酷くなったのだからやるべき支援は必要、それ踏まえて原因考えるべきでは、ガソリン同様支援はいつ切られるかわからない

続きを読む

7

返信

1 件の返信

晴生 下迫

1 時間前

希望の無い日本で子供を生む事は子供にとつて幸せなのでしょうか?

4

返信

HIRO M45

1 時間前

こうなる事は30年前から、そこらのオヤジでも言ってたよ!この国が本当に大切な人達を大切にしてこなかったんだから今更騒いでも手遅れ!ブータンみたいな国を目指せば人口は少なく貧乏でも幸福度それはそれでいいかもよ

3

返信

耕治

1 時間前

橋本お前ではだめだ、、、、

4

返信

しょう助

3 時間前

大石さんみたいに正論を言うと寄ってたかって叩かれるこの国は絶望的だ、雇用の流動化は余程転職期間の研修等が充実しないと大失敗で国は滅ぶ。

16

返信

晴生 下迫

1 時間前

自民党の人軍事の時は財源の事は言わないのは何故ですか?

10

返信

1 件の返信

耕治

1 時間前

皆さん手当てを考える前に税を取らなければ解消しますよね、クダラナイ

3

返信

んこ もれた

1 時間前(編集済み)

緊縮財政真理教んこくらぇ〜!政府の赤字はみんなの黒字♪

3

返信

TSUBASA TANAKA

5 時間前

大石さんの独壇場ですね

31

返信

MORI KOU

1 時間前

今の日本の状態では国債発行=貨幣発行になるのが理解できないなら何言っても意味がない気がするんだけど…

コアコアCPIや実質賃金、可処分所得が伸びてないとか減っている状態の日本で、どこからとってどこかに出すなんてやってて経済が上向くわけないよ。実体経済内の貨幣量を増やさないと可処分所得が伸びない=GDPが伸びない。

貨幣量を増やすには誰かが借りなければならない。景気悪くて企業や個人が借りられないんだから国債一択だろ。

いつまでアホみたいな議論をしているんだろう。

続きを読む

6

返信

4 件の返信

奥野俊広

2 時間前

日銀保有国債の永久化…出たなあ、国民民主玉木さん。もっとアピールしなさいよ。

3

返信

NORITA AICHI

32 分前(編集済み)

自民党が政権取っている内は軍事に予算を使いすぎて子ども政策に手が回らないのです

返信

HAJIME MATSUDA

35 分前

橋本さんって何の苦労もなく育ってきたのでしょうね。

発言に説得力が感じられません。

私は大石さんに期待しております。

3

返信

次郎 渋谷

53 分前

子供手当てを、高校生迄、社会は大学に大きな負担増、政権の維持には高等教育を受けるレベルになると、支配しずらい、政権維持と手当てがリンク、欧米先進国とここが違います。低賃金層/支配しやすい層の維持対策です。

1

返信

ハラミ

25 分前

討論している時点で時間の無駄。

さっさと誰もが納得する十分な政策を実行すべき。

実行した上で、修正が必要であれば、修正を繰り返せばいい。

そう思いました。

2

返信

善勝 菅野

4 時間前(編集済み)

橋本何が早い遅いなんとでも言えるだ、遅いことは明白だろう。民主党のせいにするな。大石あき子議員の発言にニヤニヤするな!

13

返信

晴生 下迫

1 時間前

橋下さん給料を税金でもらつている人全員の給料を60万にしたら良いのでは

1

返信

火星人

4 時間前

大石あきこさん!見てますよ貴方は!見ていて響きます最高でした頑張れれいわ

21

返信

耕治

39 分前

国債発行で返ってくる負担が判らない人には何を言っても無駄です

返信

TSHM AKR

2 時間前

中小企業は給料が上がりにくいので、社会保険料、所得税、消費税を大きく減免することや️社会保険料が減ると従業員も企業も助かる。歳入が減る分は国債発行するかレントシーカーに支出している無駄をなくせばいい。給料が高くても、負担か大きければ全然裕福ではないので、教育費や自分が住むところの住居費で可処分所得がほとんどない人もいる。高所得者ではなくて高純資産者という見方が必要や️️

続きを読む

3

返信

アリスティー

1 時間前

なんで動画にリバーブかかってんのw

1

返信

耕治

1 時間前

自民党何処まで惚けたこと言ってるんだ音喜多がまともに見える

返信

K T

4 時間前

自民党のやったことの反対をすれば良いだけ。消費税廃止減税、派遣縮小、インボイス中止

29

返信

松本成俊

4 時間前

おーい鬼太郎!もっと勉強せ~よ!塗石に噛まれるぞ!or

Damare. (笑)

1

返信

チャーリーK

3 時間前

不倫男が出ている草

3

返信

タカ

3 時間前

今までなんにもやったことない順にデカい口叩いてる感じがする

その中でれいわは突出してるな

9

返信

1 件の返信

ねこまる

4 時間前

大石さんの仰るとおりです。

25

返信

天と地

1 時間前

司会の人変わった?

2

返信

キュー

3 時間前

音喜多さんの言う事けっこうしっくりくるけど、維新って前貯蓄から課税したらいいって意見出てきたせいで支持はしたくないなあ。

5

返信

MINA-SIGE

20 分前

財源は、自民党の西田昌司先生に、どうすればよいか確認するか、中野剛志さんの「どうする財源」を読めば書いてある。すでに答えはあるよ。

返信

宮﨑公助

8 分前

財源とか言うなら、財務省役人の給与を半分カット、参議院廃止、国会議員の給与も半分カットしたら、大丈夫やろ。弱者を更に苦しめる消費税増税なんて、もってのほかです。少しは政治家自分たちの身を切ってみろよ!

返信

耕治

1 時間前

他国の事を話すのは、。

1

返信

TA I

1 分前

26:10 制度設計しているときに気づけないとか、能力ないならやめろ。

返信

益彦 苗田

1 分前

与党は行ったことが出来ないなら報酬全額返納しろや!

返信

天と地

1 時間前(編集済み)

PB黒字化に言及するより、財源は国債でやる。国には通貨発行権があり、国債は供給能力の許す限り発行できる。そして日本国債は破綻しない。という大原則を強調してほしかったな。 しかし、れいわを除いて、財源論になるともにょもにょ言うだけで具体性がまるでないね。

1

返信

ミッチャン

47 分前

少子化が問題なら大学まで教育費無償化にして、非正規を減らし社員を増やし生活を上げないと〜

無理よ

税金もろもろ高すぎ

社会保険料も高すぎ

お金出すならもっと出して️ケチすぎ

続きを読む

返信

昌幸 赤石

3 時間前

何か維新の発言多くない?

4

返信

1 件の返信

にきまさと

3 時間前

お金持ちわ子沢山ですか?

3

返信

修一 千葉

3 時間前

子供政策は実質賃金を上げる事につきます。正規雇用社員を増やし所帯を持てる人を増やさなければ子供は増えないのです。一時金の給付だけでは子供は増えません。

そこで国債発行額を増やせば日本の円の量が増えインフレになります。インフレになれば会社がもうかり雇用も増えます。人の取り合いになれば採用条件のいい会社が増えます。

ここ25年で実質賃金が下がり続けたのは せっかくインフレになりかけたタイミングで財務省の嘘を信じて時の政権が消費税を引き上げたことにあります。そのせいでデフレになり

派遣労働(非正規雇用)が急増し既婚者が増えてしまいました。財務省に取り入った竹中平蔵はパソナの非正規労働者で私腹を肥やし財務省は天下り先を増やし続けました。

続きを読む

3

返信