· 

230529 子ども政策財源は「社会保険料負担増で」 の政府方針を打ち消す自民 茂木幹事長 毛ば部とる子

230529 子ども政策財源は「社会保険料負担増で」 の政府方針を打ち消す自民 茂木幹事長

毛ば部とる子

チャンネル登録者数 4.9万人

チャンネル登録

1138

共有

8993 回視聴 8 時間前

広島サミットのご祝儀支持率も一段落したいま、岸田首相は増税負担増のイメージが強くなりそうです。そこを突いてくるポスト岸田を狙う茂木氏。こども政策財源の話は自民党の党内政局とも結びつきそうです。 …

もっと見る

 

150 件のコメント

並べ替え

コメントする...

進五郎 平澤

7 時間前(編集済み)

何時も考えるキッカケになってます。配信ありがとう税金も保険料も誰にでも分かりやすく簡素な仕組み程いい、と、高校の時習いました。複雑になるときっと働く人の意欲を、徐々に削ぐ事になるからだと思います。社会が崩れて行く姿を見てる様で心配です 21:28

23

返信

SAI19 SAI

7 時間前

配信お疲れ様です。自民党の政治資金を少子化の財源に取り入れたら良い。責任取りましょう。

37

返信

ゲラちゃん

7 時間前

子供の小遣いを、ギャンブルに使う目的外使用と同じ

こんな政府に、支持率下がらないのは、工作ありか?

52

返信

2 件の返信

JSB DREAM

6 時間前

いつも楽しみに拝聴しています

野次に負けずに頑張ってください

18

返信

龍神

8 時間前

自公内輪喧嘩で、共に沈んでくれれば良いんだけどねぇ。

変な小細工しないで、減税特に消費税という悪税をやめれば良いだけなんだが?

こんなに疲弊しているのに増税なんて真逆なことして悪化するだけだ。

59

返信

1 件の返信

アン

7 時間前

自民党議員というのは

権力側であればどこでもいい人や

政治屋稼業を代々受け継いで利権を享受し続けている2世~4世議員がほとんど。

だから自分の当選しか興味がないと思います。

59

返信

4 件の返信

諄至

7 時間前(編集済み)

名目税が他に使われる事、他の理由(名目から外れてる)が挟み込まれるのはおかしいです。

これを整理するどころか、難解にする政策は根本的におかしい。

20

返信

2,4-D

6 時間前

金融緩和で民間に流れたお金が、富裕層から回収できていない証拠です。

金融所得、特に配当所得に課税をすべきです。

13

返信

三條幸一

7 時間前

いつから子育て政策に? 少子化対策ではなかった️

ようは選挙対策?じゃないんですか️

岸田さんも自民党のみなさんも少子化対策なんて綺麗事言ってるけど~流れを見ていると真面目にやれよって感じです️

政権与党の議員のみなさん️ 1人でもこんな少子化対策では日本の未来は無い️って言えないのかな?~残念️

続きを読む

28

返信

PIC32MX22

6 時間前

致命的なのは額の多寡じゃない。

完全な目的外使用だって事だ。復興費を軍事費に回すのと同様の詐欺行為だ。

15

返信

春夏秋冬

4 時間前

あるところから取らないで、ないところから取るのが自民党。

12

返信

TAGOSAKUGONBE

6 時間前(編集済み)

少子化対策の財源は株高で儲けている投資家や資産家と、国民が物価高で苦しんでいるのに史上最高益を得た大企業から取ればいいんです。

10

返信

TONO TONO

7 時間前

予算委員会とかで金もらって会議開いているくせにもらってる範囲でやりくりしないで足りないなら取ればいいって話になるのに腹が立つ

13

返信

やまのかわせみ

4 時間前

選挙の度に自民党は国民に様々あーするこーする良くなる得すると約束してきましたが、現状その説明通りの暮らしになっているか、自民党に投票してきた方々には冷静に振り返って欲しいです

7

返信

FUMI I

6 時間前

財源どうするの前に、

そもそも予算がちゃんと使われてるのか。

特に、世論調査でもそう言う人が多いし、維新や国民民主が言う

「防衛費2倍は賛成、でも増税は反対」って、そりゃ政府はどっかから削ってもってくるだろう。

昨日の日曜討論でも、“大軍拡自体に問題がある”と言うのが今となっては共産党ぐらい…。

続きを読む

13

返信

BENちゃんねる

4 時間前

毎日投稿ありがとうございます。

子供政策・少子化対策のために国民負担増w 今だに原発依存、既得権益層保護という昭和の成功体験から抜け出せない自民党は限界ということです。一番の少子化対策は経済力強化です、何一つ提示出来ない自公政権は下野させることが日本の再生の近道だと思います。

8

返信

ヒロ

7 時間前

岸田内閣の子育て政策では、秘書官みたいな子が育つんじゃねっ

41

返信

2 件の返信

SUKIYANENKANSAI

7 時間前

防衛費倍増がいかに愚かなことだったか。そして「財源はどうするんだ」というお馴染みの出口のない議論がメディアで展開されるでしょうね。国に財源がないのではなく、政府は資金を投入する対象を「選り好み」しているだけです。国民の理解を得られる形で国債発行すればいいと思います。少子化で労働人口も減少、景気が冷え込む中で増税、プライマリーバランス黒字化はどう考えても無理です。

続きを読む

20

返信

1 件の返信

於居貴司

7 時間前

増税するなら宗教法人に課税しろ、岸田文雄。一流の大企業並みに利益を稼いでいるところは山ほどあるのに何で宗教法人は非課税なのか。「リアルジョジョのワイアードベック」こと下村博文や「リアルジョジョの間田敏和」こと菅義偉ら隠れ壺シタンの妨害をはねのけて断行するなら少しは見直してやる

28

返信

齋藤たかこ

8 時間前

権力争いやらなんやらで財源の話が揺れ動くんですね。政策が迷子になり不信感が増します。

28

返信

7 件の返信

マレーシアきんちゃん

7 時間前

インボイス廃止、消費税廃止。

20

返信

TOSHI S

3 時間前

配信ありがとうございます。

子ども政策の財源?、防衛費増大と言って不要なミサイル大量購入したり、海外に大金ばらまいてみたりしているくせに「財源どうしよう」なんて言うなと言いたいです。

みんな税金の無駄遣いです。

5

返信

新美貴

7 時間前

役に立たない軍事費等を削って必要な所に回すべき。闘鶏よりも玉子を産むニワトリを大事にしましょう。

18

返信

2 件の返信

昌平

4 時間前

保険料に上乗せ税金と同じだろう

6

返信

松山栄一

7 時間前

元明石市長にお伺いし、教育してもらえ!

14

返信

吉野忠臣

2 時間前(編集済み)

社会保険料を上げて子育て対策に回すって子育て増税って言いにくいから目くらましで言ってるだけだろう。消費にブレーキをかけてる消費税を廃止して内需拡大したらどうなんですか?日本だけですよ30年も給与あがらないのは、その上増税ですよ可処分所得は世界20位とかですよ!

4

返信

れんかい

8 時間前

子供の未来も大人の明日も真っ暗です

40

返信

1 件の返信

さば缶

8 時間前

給付が嫌なら免税や減税したらええだけ 簡単やろ? それやのに『財源ないから増税します』← バ力やろ?

43

返信

6 件の返信

ゴスボーイ GOTHBOY

6 時間前

社会保険料をうまくやりくりしてなんとかします、今できてないことができるわけないよね、そもそも高齢化で年金や医療の支出が増えてるんだから素人目に見てもムリだよ、論理的に考えると増税や社会保険料増額、国債発行なしに政府が財源をつくることはできないよね

12

返信

後藤仁志

5 時間前

資本金1億円以下の中小企業と、ここから個人事業主という事にされている、建設業一人親方や軽貨物輸送の委託などは、別けて考えるべき!

この人達は、中小企業が残業代や社会保険料の会社負担を負担せず、都合良く使う為に名ばかりの個人事業という事にされてるだけです。

続きを読む

4

返信

風花_佳奈

2 時間前

解散総選挙以前に統一教会問題はどうなったんでしょうね(笑)

5

返信

モイドイ

6 時間前

我々自民党は政治家を除いた社会全体が負担して少子化対策費用を賄いたいです。

4

返信

1 件の返信

坂口和芳

6 時間前

選挙目当ての政策 常にそのもの️いつもの事🫵当選したら・ポケットナイナイいつもの事

4

返信

赤頭巾ちゃん007

7 時間前(編集済み)

負担を上げるなら税金から?

違いますよ。

中野剛志の奇跡の経済教室読めば、答えが書いてあります。

6

返信

名古屋鷹野

5 時間前

とる子さんの言うとおり!

子ども手ては、予算の中からやるべき事。防衛費も、予算の中で検討すべき事️

7

返信

風花_佳奈

2 時間前

最近防衛費問題をほとんど聞かなくなったのが色んな意味で怪しいし、子育て支援で集めた税金を防衛費に使われて、お金に色はない云々でまた揉めるパターンなんじゃないかなぁ

結果、消費税と同じで社会保障は悪くなる一方、同じ様に子育て支援なんてそういえばどうなったの?で終わりそうな気がしますね。

だって根本的な解決を何一つ対策しないんだもん

続きを読む

2

返信

渡瀬さゆ

5 時間前

ひどいですね 官僚アメポチ政治と昔から言われてますが、、、やはり敗戦国は惨めですね

7

返信

土谷和明

4 時間前

まず政治家共の給料カットしてから能書き言え

4

返信

1 件の返信

城和努

53 分前

いつも分かりやすく自分たち庶民の代弁者となっていただきありがとうございます。共感しながら拝聴いたしております。お話を伺う中で疑問が生じました。社会保険料をという大枠でとらえていますが、健康保険料(税)なのか年金(厚生年金、国民年金)なのか子ども・子育て拠出金なのかもハッキリしていません。健康保険料(税)は(税)と呼ばれています。税金の値上げですね。(国民健康保険ですが)国民健康保険は企業負担もありません。厚生年金は会社負担もありますが、国民年金は会社負担はありません。子ども・子育て拠出金は会社全額負担です。

政治家も官僚もぐちゃぐちゃになっていますよ。名称として一番それらしいのは「子ども・子育て拠出金」ですよね。でもこれは企業が100%負担なので、経済界からブーイングが出てくるでしょうね。でも、上げるなら「子ども・子育て拠出金」ですね、サラリーマンは負担しなくて良いし、個人事業主も納めなくて良いですから。小泉新次郎さんが作った「子ども・子育て拠出金」ですから、また、小泉新次郎さんが顔を出す場面も与えられるかも知れませんね。

続きを読む

1

返信

レルハイン ニーラ

7 時間前

茂木さんに高市さん?

まだいたんだ

8

返信

ツッキー。

6 時間前

おはようございますとりあえず防衛費増やすのやめろ

10

返信

1 件の返信

六分儀玄道

7 時間前

こんな事ならマイナカードの2兆円を

少子化対策の財源にすれば良かったと、後の祭り

25

返信

14 件の返信

啓子 榎

7 時間前

おつかれさまです。6月の骨太の方針どんなものが出るのか?民主党政権たしか?公明党、自民党、民主党で、税と社会保障の一体改革。志半ばですね。厚生年金の人は、良いですが。国民年金だけの人、しかも年金が減ると言われていますよね。サラリーマンは、否応なく天引きされますから、敏感な人は、わかります。少しばかり昇級しても、引かれるものでチャラなんてすよね。昨日れいわのあきこさん国が政策に失敗したのだから、お金をすれと、上品な言葉を使いましたが、財源がなければ、作るしかないですね。企業にお金を入れる。借金ではないお金。国が仕事を作る。自民党政治家の動きが見えない。むしろ自民党を離党して、民主党、最終立憲民主党に集まった元自民党議員たち、揉まれてここまで来たんですよ。活動的。解散したら立憲民主党にやって貰いたいですね。有識者会議の方たちも変わってくる。いきずまっている自民党に、バンバン提案して下さい。と、立憲にお願いしたいです。いつも丁寧な解説有難うございます。

続きを読む

6

返信

後藤仁志

5 時間前(編集済み)

中小企業の現預金(内部留保)

147.7兆円に切り込めば解決!

この中から、25兆円を吐き出して貰えば、消費税は0%でOK!

5

返信

4 件の返信

シンドラーオスカー

2 時間前

サムネイルの茂木のツラを見ていたくないから、音はそのままで別画面に切り替えてます。

3

返信

KHK

2 時間前

飴⋖鞭

返信

秋山輝一

1 時間前

少子化という人類の新たな事態

少子化は、先進国に特有な事態です。理由は、女性にも学問をする機会が普遍的に得られるようになった=人権の向上に比例しています。人がそれぞれ、どのように24時間を過ごすか?広く女性が生涯設計のために自分の時間を割けば、相対的に子育てという選択は少なくなる… 文明の大転換期と言えると思います。

 

返信

1 件の返信

黒丸

5 時間前

昭和から言ってて何一つしてもないだろ

ミサイルとか高額をポンっと決めるが

国民には増税だけの金を出しても

ショボい金額……

6

返信

毒殺で国民を惨殺しまくる人間が、子育て支援をするわけがない。

毒別会計にいったんプールし、国民が忘れたことに子育てプール資金をアメリカ軍産に回す予定だろ。