自己責任論・新自由主義が社会を崩壊させる、生きづらさの元凶 お金にプラスチャンネル

自己責任論・新自由主義が社会を崩壊させる、生きづらさの元凶

お金にプラスチャンネル

チャンネル登録者数 1.3万人

チャンネル登録

131

共有

1060 回視聴 3 時間前 #自己責任論 #新自由主義 #時事ニュース

今回は記事を読んで、確かにそうだよなと思ったこと。

中島岳志氏が指摘「この国は再び『生きづらさ』に起因するテロの時代に入った」 …

もっと見る

28 件のコメント

並べ替え

コメントする...

SAIKYOUPEPE

2 時間前

自己責任論は上級国民が責任を下級国民へ擦り付ける詭弁

22

返信

相良田貫

1 時間前

自己責任論とは、国の政治家と官僚が、責任転嫁に使う詭弁そのもの。

2

返信

労働人民

2 時間前

自己責任という屁理屈はえてして

自分より弱い立場の人間に対して振りかざされる不思議

9

返信

キングサーモン

2 時間前

過度な競争を煽った結果が今だと思う。

勝ちの基準:金持ってる

負けの基準:金持ってない

なのかな?

私の勤務していた会社では「人事考課」と言う制度が導入された。

考課とは人に優劣を付けると言う意味。

会社にとって都合の良い人が会社にとって都合が悪い人を支配する仕組み。

結果、弱者を見つけてバカにする風潮が蔓延した。

本来は自分を評価して良いのは自分だけ。

悲しいかな日本人は自己評価が低いため承認欲求が強く新自由主義に拍車を掛けたのではないか。

自分の評価は自分でする。

そんな事も通用しないのが今の日本だと思う。

続きを読む

12

返信

MIKURIN

1 時間前

自己責任論が辿り着く先は全てが崩壊してしまった世界です。人が人を互いに尊重する世界にしなければなりません。

4

返信

スヌーピー

2 時間前

ン~何か令和に、なってから

 余計

変な世の中に、

なったような 気がします

9

返信

哲也 小田切

2 時間前

この日本わ終わった。日本から、だしつしる人が必ず増えます。必ず

5

返信

ナカ

1 時間前

よく氷河期世代で非正規雇用で苦労している人は自己責任という人がいるが昔に比べ誰もが普通に仕事してれば普通に暮らせる社会じゃなくなってきている。

もう個人の問題ではない。

2

返信

音速針鼠

1 時間前

自己責任論が幅をきかせてるくせに正当防衛や自衛の為の銃器所持は頑に認めないのが日本の不思議

返信

AOMATSUMUSHI

1 時間前

政府が全くといっていいほどまともに仕事しませんからね、自己責任ばかりで、、

そもそもしないなら議員数なんて今の半分で参議院なんていらないんじゃないですかね。

返信

ファイト

1 時間前

色々な意味で気持ちに余裕がないんでしょうね。普通の生活とはどんなことを言うのか?他国では戦争が起きて死を意識せざる終えない、何と比較するのか

返信

WILD WILD

2 時間前

自己責任論の刃は、いつ自分に向かうかわかりませんよ・・・。

安倍元総理が自ら証明したでしょうに。

6

返信

1 件の返信

K KISIDA

2 時間前

頼むよ。ちゃんと話せる知識のある主みたいな人が内閣府に電話してくれ。俺じゃ惨敗だ、、、、返答しないんだ相手、、、悲しいよつらいよ。

1

返信

無欲

2 時間前

今更?氷河期世代に散々言ってきたのだから、自己責任で解決してみやがれよ!

9

返信

1 件の返信

吉田一弘

1 時間前

岸田継続なら、地獄絵図となる。

返信

三毛猫

1 時間前

時すでに遅し 

2

返信

松本享久

1 時間前

自己責任なら岸田の息子は?

あんなことしながら自己責任どころか謝罪してないよね、国民の税金で生活しながら、岸田総理息子の謝罪会見するよね、何で行ったか、これからどのように公務に勤めれかとか、岸田総理の議員生命もかけてね

返信

レーヴェ

1 時間前

竹中平蔵が叩かれてるのも自己責任^_^

返信

MARUA705

2 時間前

やっぱり殺されてた安田善次郎翁

返信