· 

斎藤法務相の「訂正」で露呈した、ずさんすぎる難民審査の実態/崩れた入管法の大前提 【尾形✖️望月】



斎藤法務相の「訂正」で露呈した、ずさんすぎる難民審査の実態/崩れた入管法の大前提 【尾形✖️望月】

メンバーになる

チャンネル登録

695

共有

8867 回視聴 19 時間前

→チャンネルのメンバー(有料会員)になって、Arc Timesの運営を応援し、特典動画にアクセスしてください:   

 / @arctimes1  

→寄付やカンパもお待ちしています(ご連絡は、arctimes2022@gmail.com) へ …

もっと見る

47 件のコメント

並べ替え

コメントする...

VOX_POPULI

16 時間前(編集済み)

法相記者会見のやりとりから、そもそも法務省側が記者会見自体をまともに実施しようとしていないこと(10分程度?でなぜ終わりにする? 質問がなくなるまで記者会見を続けろと言いたい)、記者クラブ(含朝日新聞)が有意義な機能を全然果たしていないこと、など、日本の政治及びそれを監視するべきメディアの惨憺たる状況が良くわかった。配信に感謝。その中にあって望月記者の獅子奮迅の働きに敬服する。

続きを読む

24

返信

寒がり

12 時間前

ありがとうございました。色々謎だったことが、よくわかりました。人権侵害の酷い日本のままでいてはいけません。

20

返信

西村泰平

8 時間前

配信ありがとうございます。尾形さんの怒りを共有します。朝日新聞はあの記者を更迭すべきです。でなければ朝日新聞を更迭します。

7

返信

加藤広

18 時間前

不思議なんですが、難民審査って公的な仕事なんだから、1件ごとに記録があるのでは? 件数以前に、記録がないとか、公表しないという時点でおかしすぎる それぞれの審査結果が妥当かだったのかどうか確認できないとしたら、法律改正以前に、運用を正すべき

32

返信

1 件の返信

YOKO ABE

17 時間前

日本の入管がこれほど難民認定をしたくないというのは何故なんでしょうか。

私には統一教会や神社本庁などの日本会議の圧力や影響が大きいのではと推測したくなります。

38

返信

2 件の返信

ULA

13 時間前

問題噴出で質問が記者からたくさん出てるのに、なぜ会見10分で打ち切るんだ。

15

返信

しょう

14 時間前

記者会見に大挙して立ち会う官僚達怖いですね もしかして無言の圧力かも 

後の大臣会見で即座に返した望月さんの『難しい事を聞いていません』秀逸です

真剣に臨んでいればこそなのに 今は当たり前のことで無くなってしまってる

14

返信

SUGYON IM

16 時間前

文脈から考えて「不可能」という文言はあり得ないのに、記者たちがその重大な矛盾を突こうとしないのは、大阪の常勤医師と変わらぬ「職務怠慢」ですね。お二人の緊急報告と鋭い分析、素晴らしいです。ありがとうございました。

36

返信

KAIKITA YUKIKO

18 時間前

技能実習機構に入管から出向している。実習生が救われないまま、公的機関が助けない。失踪するしかない状況になっている。

23

返信

CHANCHAN

16 時間前

この柳瀬っていう人なぜ逃げ回っているの?正しいこと言っているのなら出てきて堂々と話せばいい。

19

返信

YUUJI S

10 時間前

報道に説得力あり、法案の撤回を。これが先進国の立法作業ですか?驚きだ。信頼が一番大切な事。国の根幹に関わる事なのに。

8

返信

MUNEHIRO441

8 時間前

難民認定をするなという人達がいるのではないか?それしか考えられない。

6

返信

吉野和貴

16 時間前(編集済み)

先ず言い間違いに関して一言。

確かに大臣の言い間違いも問題ではありますが、より重要なのは『一年半で500件の対面審査は出来ない』と法務省が正式に認めたこと。過度に言い間違いにフォーカスしてしまうと論点ずらしになってしまうかと。

で、問題はこの先。『一年半で500件の対面審査は不可能』としつつも『6月1日の福島さんの質疑でも斉藤健法務大臣は『柳瀬氏以外にも複数の参考人が「極一部の事案でしか認定すべきとの意見を出さなかった」旨の発言をしている』と、立法事実に揺らぎはないとの姿勢を崩していません。これはおそらく浅川氏のこと。

先日の参院の参考人質疑でも浅川氏は『難民認定審査で出身国情報を見なくても可能』『1日に50件の書類審査は可能』との答弁をした人物。

これは類推ですが、浅川氏は柳瀬氏と同様、杜撰な審査をしていたのではないか?と強く疑います。

もし仮に、この方の審査内容を精査出来れば、政府が主張する『柳瀬氏の他にも同様の発言をしている参与員がいるので立法事実は動かない』とする政府の立場を突き崩せるのではないか?という気はします。。

月曜か火曜にも採決と取り沙汰される中、なかなか調べようがないでしょうが、なんとか浅川氏にインタビューでも取れないものでしょうか。。

続きを読む

12

返信

AOISORA14

16 時間前

私達は恥ずべき国の国民なのだと思います。

40

返信

1 件の返信

ST

17 時間前

記者会見の望月さんは頼もしいですね。

27

返信

枯葉かれは

18 時間前

こんなに、酷い 話しがある。信じられない、これが公務員二度ビックリですよ。

39

返信

東洋

16 時間前

斎藤法務相の回答は定例でもぶら下がり会見でも、壊れた音声レコーダーのような繰り返しですね。

周囲の官僚の皆さんの表情、早々打ち切ろうとする態度からも、会見でのありえない様子が伝わりました。

最後の大手メディア各社における入管問題の扱い方にはとても大きな衝撃を受けました。

尾形さんや望月さんにとって、古巣や他社を批判する形になってしまい心苦しいこともあるかと思いますが、政/官/メディアへの指摘を今後も期待しています。

続きを読む

23

返信

松本徳子

13 時間前

日本の難民任定はコレだけ最低な事になっているとは本当に酷いです

18

返信

ビーナスビーナス

10 時間前(編集済み)

特ダネです️

 望月さんの質問が素晴らしい

大臣も役人もポンコツですね

11

返信

TUREDD

13 時間前

朝日の望月、尾形両氏に対する態度はやっかみですね。自分で質問や解明が出来なくて何もしないのに、鋭い仲間の切り口に抵抗しているのですよ。政権のソンタクもあるけど、ジャーナリストとしての力量がない。

15

返信

NMK

5 時間前

素晴らしいです。「難しくないです。簡単な質問です!」孤軍奮闘だった望月さんが尾形さんの内なる援軍で更に逞しくなられました。何のどこが問題でどうあるべきなのか、今後の注目点は何処なのか良く分かりました。今後、市民としては何ができるのかも教えて下さい。

7

返信

マイムーブ

4 時間前(編集済み)

これ、ほとんど望月さんのお陰で、政権内でも入管庁法改悪法案を成立させるか揺らいできたということですね。

これで法案成立見送りになったら望月さんノーベル平和賞とまでは行かなくても杉原千畝賞があったら受賞間違いなしですよ。

4

返信

小山マコ

12 時間前

ややこしい事を、紐解いてくれてありがとうございました。同時に怒りが、沸いてきた。G7など議長国等やるレベルの国ではなかった。

20

返信

ビーナスビーナス

9 時間前(編集済み)

望月さん️難しい事聞いてませんよ 

ふーん(-.-)難しいんだ

東大出身の大臣にはかなりレベルが高すぎた??

 大丈夫ですかー 

日本は他の外国に習ってちゃんと小学生から『人権』の授業もやるべきですね 日本の大学では教えないらしい…

続きを読む

8

返信

CUB CHAN

3 時間前

良い取材と報道をありがとうございました。アークタイムズこそ「メディア」だと思います。

いま苦しんでいる外国人に向けられている非人道的な諸々は、いずれ日本の庶民に向けられる権力の刃だと思います。

8

返信

S.F

7 時間前

斉藤健法務大臣は笑いながら答えて不謹慎だ。

4

返信

佐野洋

13 時間前

酷い入官です。

13

返信

1 件の返信

V & S KODERA

6 時間前

テレ東の日経ニュースプラス9キャスターの中にも政権忖度が酷い人がいると思う。

4

返信

ARU19791110

15 時間前

望月さん孤軍奮闘だな

14

返信

SUKIYANENKANSAI

15 時間前

 ¥200

応援してますよ

8

返信

18 時間前

1日の立憲牧山議員との質疑において、斎藤法務大臣のウィシュマさんに係る以下の答弁もひどいと思いました。

(要旨)

政府改正案の医療体制は、ウィシュマさんの件の反省も踏まえて、被収容者の「拒食」に適切に対応するものとなっている。(石垣さん動画の1:14:40付近)

官僚作成答弁をさらっと読み上げてスルーされてしまいましたが、これも撤回でしょう。

ハンスト発言の梅村議員の「事実ではないが可能性はある。」を追認するような許されない答弁だと思いました。

続きを読む

16

返信

てんはな

15 時間前

尾形さん望月さんお疲れ様です。いつも貴重な報道をありがとうございます。

お願いなのですが、私が高齢のせいもあると思いますが、早口のところ、お声の低いところが聞き取りにくいのです。せっかくのお話がよく聞き取れるようご工夫をお願いいたします。

9

返信

2 件の返信

川合幸弘

1 時間前(編集済み)

対面審査の記録は2005年でなく、2012年からでいいんじゃないですか?望月記者

返信

文孝 佐藤

3 時間前

この状況で参院法務委で与党案採決なんておかしいでしょ。◆読売大阪の入管医師の記事、はじめこのタイミングでどんな魂胆?と思ってしまいました。(読売さんごめんなさい。)朝日は最近になって入管関連の記事が増えたのですが、大臣への最初の質問、非常にガッカリです。天然ではなく意図的に外したんですかね。どちらにしても記者としてアウトです。

5

返信

川合幸弘

10 時間前(編集済み)

コメント失礼します柳瀬氏の話は重要ですが、浅川晃広氏についても突っ込んで行って欲しいですね。望月氏のツイートを見ました。『在日特権』という本での在日の問題は強制連行ではなく移民問題の記述は、ある「人物」を思い起こしますね

4

返信

1 件の返信

2 時間前

こんにちは。望月さん 尾形さん 配信ありがとうございます

この動画が多くの方々に届きますますように。

私も #入管法改悪反対

3

返信

V & S KODERA

17 時間前

望月さん、頑張って!! (そして、落ち着いて)

11

返信

孫堅文台

16 時間前

在留認めたら私の仕事増えるじゃん面倒くさって感じかなぁ 怠惰

6

返信

EBC CO.,LTD

9 時間前

証拠も提出しても 法務省 難民は何パーセントですか 難民の受け入れ すでに決まっているからね

1

返信

春春夏夏

2 時間前

大阪入管,酔っ払い女医問題と柳瀬房子難民審査参与員問題 https://www.youtube.com/watch?v=PQj2PIjy5a0

1

返信

墓場

18 時間前

民主党政権下では、しばき隊が自由に官邸に出入りしていましたね

9

返信

クミ ケン

19 時間前

斎藤さん、東大の優等生らしいけど農林族なんでは?

6

返信