· 

230602 人を人と扱わない閉鎖組織 それが入管庁 毛ば部とる子


230602 人を人と扱わない閉鎖組織 それが入管庁

毛ば部とる子

チャンネル登録者数 4.91万人

チャンネル登録

1672

共有

1.3万 回視聴 1 日前

入管法改正案で出してきた入管庁の立法事実もいい加減で、廃案以外考えられません。

毛ば部とる子のその他のコンテンツ …

もっと見る

317 件のコメント

並べ替え

コメントする...

未来サチ

1 日前

 ¥1,000

とる子さんの配信は、朝一番の楽しみです。

毎日大変な御努力で収集された情報を、的確に分析した上での、とる子さんの人間味ある

話し方に、引き込まれています。ドイツも色々ご心配が

あると思いますが、配信を続けて下さってありがとうございます。

49

返信

·

3 件の返信

アリエナイJ

1 日前

外国人への非人道的な処遇は、いずれ国民に向けられてくることがわかる。

だからこそ、この改悪法案には反対しなければならないのです。

59

返信

3 件の返信

AMA.M

1 日前

私も少しだけ大臣答弁を聞いたのですが、共産党議員のあげた内容に対して個別事例には答えられないと切り捨てていました。大臣として以前に人として、許されない言動だと思います。

81

返信

·

3 件の返信

ヒロ

1 日前

あゝ こんな国の民であることが情けない。

103

返信

1 件の返信

諄至

1 日前(編集済み)

入管に従事する者の暴言、ヘイトスピーチには日本国民として恥ずかしい限りです。

まずは法案を突き返して1からのやり直し。聞き取りを徹底(既に嘘をついているか疑いを持って)してから議論して下さいな。

80

返信

11 件の返信

TAKEUCHI TADAMICHI

1 日前

もう、イカサマ国会と言っていいレベルで、全ての審議がイカサマに思えてきますね。

数年先には、もっとひどくなっていくんじゃないかと感じます、、、

67

返信

2 件の返信

なかむらもんどん

1 日前

立憲議員、この入管法改悪についてはよく頑張っていると思っている。だからこそ、泉健太ら執行部のだらしなさが腹立たしい結局、彼らの軽薄さが立憲の躍進を阻害して、現場で頑張っている議員達を貶めている。嘆かわしい限りだ入管法改悪阻止の為、立憲議員頑張ってくれ️

77

返信

3 件の返信

義雄 下司

23 時間前

こんな法律を通す国に住んでいることに、恥ずかしさを感じる。

24

返信

HD YMD

1 日前(編集済み)

日本人(国家公務員、関係者)の中に自分の公務員としての職務を忘れて、ヘイトまがいの発言をするのはひどいものですね。 同じ国民の中にこんな人たちがいるとは胸が痛みます。 現代でもこんな発言をする公務員がいるのですか。 こんな発言をして法務のしっかりしている会社なら、社内規定(就業規則等)で懲戒委員会へかかるでしょう。 菊と刀で日本人は見えないところでは何をしでかすかわからない人たちだと書かれたのがぴったりです。(酔っぱらって診察している疑いのある医師) 原因は、狭い組織では人事異動が少ないので、このような状況になるのでしょう。(会社も中小企業は、同じようなことが起きやすいんです)

続きを読む

76

返信

4 件の返信

和田憲一郎

1 日前

権力者、人権すらも、踏みにじり。

ないわ。

ただただ利権組織なら解体してください。

34

返信

5 件の返信

ヒロシ

1 日前

自民党を終わらせないと!

103

返信

3 件の返信

義雄 下司

23 時間前

裁判所の判断を介入させる野党案を通すべきだ。

9

返信

諄至

1 日前

衆議院は不確定な事で議論し合い可決させて、参議院に送ったことを猛省してほしい。答弁者、議長の責任は大きい。

47

返信

1 件の返信

近藤源一郎

1 日前

日本政府、日本人はなぜ難民受け入れに否定的なんだろうか非人道的な体質と無関心が役人、政治家の定番になっているようで残念だ。

55

返信

3 件の返信

諄至

1 日前

メディアは入管に携わる人へ梅村みずほ議員の発言をどう思うか訊いてほしい。

42

返信

1 件の返信

AYAKO UNG-ARAM

1 日前

トルコさん今日も貴重なご意見大きく頷きながら拝聴いたしました。入管は立場の苦しい難民の人々に対して組織ぐるみで奈落の底へ突き落とすような事をしているのですねえ。これが現代の日本の姿だとはとても思えませんねえ。まるで戦前のようです。本当に悲しい事です。私も外国に何十年も暮らしているので入管と言うものの酷さは知ってはいるものの日本がここまで酷いとは知りませんでした。

続きを読む

9

返信

DRUJI ASCHENBACH

1 日前

誰も知らないのではなくて知ってても何も出来ない。日本では差別は処罰の対象にならない。

5

返信

平敷正美

1 日前

記憶が薄れ いつのこと とはっきりしないのだが 昔 大村収容所で外国人の人権にかかわる入管の酷い仕打ちがあって 子供心に 日本人て 酷いことするんだと憤ったが ウン十年一日 全く変わらない入管の体質に仁比さんでなくても涙

ついでに 社会党が健闘していた時代 女性代議士が国会で質問に立っていた時に自民党の代議士とも言いたくないような男が質問者に対して

いつまでもこんなとこに居て良いのかよ 早く帰ってトウチャンにメシを作ってやれ❢

とヤジを飛ばしていたことが有ったが 振り返って ジェンダー問題等に否定的な自民党 この体質もちーっとも変わらねえなあ と つくづく情けなく思う

続きを読む

23

返信

後藤仁志

1 日前

現場の職員が暴走して露呈しても、上は責任を取らないと言う構図だ!

現場職員の「裁量」という、「職権乱用」には、特別公務員個人に対する損害賠償請求の仕組みと実名報道しか抑止力にならない。

氏名、住所、顔写真、今何をやっているかを晒せば、こんな事しなくなるよ!

一般の人間だって、容疑者段階でこう報道されてんだから。

続きを読む

31

返信

ミク ヤマハ

1 日前

先進国で気がついたが、国際難民条約無視、若しくは批准しない国は先進国と認めていいのだろうか?

どちらかと言うと🇨🇳🇷🇺🇰🇵🇰🇭🇮🇱と並べても遜色ないのだが🇯🇵は?

24

返信

6 件の返信

AKEKATSU

1 日前

委員会の質疑応答を録画でいいので、NHKで放送するべきと思います。興味のある人はネットで見ますが、ヒドイ答弁に業務時の医師の飲酒?に通じるものを感じます。国会でも野党の質疑に不真面目な態度が気になることが多くなった様に思います。

31

返信

4 件の返信

TA S

1 日前

恐らくですが入管職員は、人を見たら犯罪者と思え人を人として扱うな、と教育されていると思います。

不法を許さないという考えが、行き過ぎるからでしょう。

ただ、それを裁くのも人ですから、人間味は無くさないで貰いたいところです。

11

返信

1 件の返信

1 日前

立憲牧山議員との質疑において、斎藤法務大臣のウィシュマさんに係る以下の答弁も撤回すべきです。

(要旨)

政府改正案の医療体制は、ウィシュマさんの件の反省も踏まえて、被収容者の「拒食」に適切に対応するものとなっている。(石垣さん動画の1:14:40付近)

官僚作成答弁をさらっと読み上げてスルーしていましたが、これも撤回でしょう。

梅村議員の「事実ではないが可能性はある。」を追認するような許されない答弁だと思います。

人を人と扱わない閉鎖組織 それが入管庁  ほんとにそのとおりだと思います。

続きを読む

11

返信

名古屋鷹野

1 日前

人を人間として見ない、人の悲しみを感じられない人が議員や重要な仕事をしているとは、本当に悲しい、怒り。

日本人として恥ずかしい。

そいつら、辞めろ辞めさせろ️

7

返信

S S

22 時間前

>子供たちがいる前で「裁判中だって親はいつだって収容できるんだ、子供は児談行きだ」と

いつも仕事しながら聴いてるけど今日は手が止まりました…

信じられない!は?

涙が出そうです!許せない!

よくこんなこと言える…

続きを読む

6

返信

大嶋則子

1 日前

数の暴力で決まるって、この国どうかしてる️

10

返信

YAMAZAKURA

6 時間前

世の中を舐めている!入管の形容としてこれ以上当てはまる言葉はないのでは。

とる子さん、本日も仁比さんの質疑での涙なしには聞けない逸話も取り上げて解説いただきありがとうございました!

1

返信

諄至

1 日前(編集済み)

不確定な(歪めたであろう)話で改正案を提出では…議論が意味をなさない。

今回の入管法改正案は白紙に戻すべきです。

人権に関わる事だけに、徹底的な調査から求めます。

21

返信

1 件の返信

まるしょう

1 日前

質問に答えない閣僚・官僚

人権感覚皆無の職員

酒酔い勤務の医師

入管庁の内部や関係者こそが、実質、会話や言葉の通じない動物園になっています。

そんなのが外国の人に対して権力・権限を持っているので深刻な問題ですね。

世間の話題にしたり、国会でどんどん詰めていって欲しいです。

続きを読む

22

返信

5 件の返信

KAZUO KIRIYAMA

1 日前

今の政府は一部上級国民以外みんな人と思ってませんから。。。

51

返信

2 件の返信

みうなつ

1 日前(編集済み)

️入管法改悪案 強行採決をとめる大集会

6/5(月)19:00国会正門前

みなさまぜひお集まりください!

84

返信

SUKIYANENKANSAI

1 日前

酔ったまま医者が診察するのは漫画でもなかったと思いますが笑 ブラックジャック先生なら性根の腐った人間にメスを投げつけたかもしれませんね。

13

返信

ブルドッグ

1 日前

大臣の答弁もメチャクチャでした。

ここまでケチが付いたのだから、廃案を求めます。

45

返信

9 件の返信

BYEBYE BLACKBIRD

1 日前

「難民を認定したいと思っているのにほとんどみつけることができない」と発言をした難民審査参与員、柳瀬房子氏はなぜ雲隠れしているのか。やましい気持ちがなければ逃げ隠れせず堂々と国会に出て意見を述べればいい。

24

返信

5 件の返信

MAMA COCO

20 時間前

入管職員の大柄さは、30年経っても変わらないですね。

1

返信

六分儀玄道

1 日前

自民、維新、柳瀬、入管、とっ散らかり斉藤大臣達の大合唱。

人権なんてラララァラララァラァ

難民なんてラララァラララァラァ

これが先進国で民主主義

41

返信

9 件の返信

滝山喜重

1 日前(編集済み)

他人事と無関心、そして自己の責任についても他人事にしてしまう、現代の我々日本人。どうすればよいのか途方にくれる。

6

返信

6 件の返信

K R

1 日前

おはようございます️

他国の困った人に冷たい非人道的態度負けない位、日本国民にも冷たい悪政策だらけです。

これが日本国!愚かで涙が出ます。

33

返信

26 件の返信

M5 YOMO

14 時間前

他に審議が必要なものがあれば、入管法は廃案にして、後日現入管庁廃止を含めた法案にしないと差別は終わらないんじゃないかな。

返信

BERNI GUNTHER

1 日前

そもそもこの件に対して自民、公明、維新等がウソを重ねて迄頑なに拒むのは一体誰の意向なの?どなたか知っている方が居たら教えて下さい。

5

返信

1 件の返信

なかむらもんどん

1 日前

国益は人権より優先だみたいな鈴木宗男の大暴言は許してはならない

37

返信

マメ

18 時間前

なぜ野党は、法案を通し続けるのか?

国会とは、何なんでしょう?

2

返信

·

1 件の返信

KUKU KUKU

1 日前

毛ば部さんご解説ありがとうございます。

本日、衆参議院の有志が酩酊医師がいた大阪入国管理局の視察を行うそうです。柳瀬・浅川参与員の問題といい、入管行政の杜撰さと立法事実の根幹の崩壊がここまで露呈されていることもあり、改悪案はなんとしても廃案にしなければならないと思っています。

11

返信

オナキン・スカイウォーカー

1 日前

入管庁

人、それを「人でなし」と言う。

2

返信

M. TEDU

1 日前

女医さんは、パトカーが酔っぱらい運転してるようなもんですね!

24

返信

1 件の返信

しんなんぞや

1 日前

シン・ナンゾヤです。一部の議員から指摘を受けても、法務省官僚や大臣は改善する気はないのでしょう。

改善しなくても、国民全体からは殆ど批判されないと、高を括っています。

日本国民の政治認識や人権感覚の低さが、法務省や入管庁に現れている事に、私は同じ日本人として恥ずかしさと憤りを感じます。

続きを読む

10

返信

高崎修美

1 日前

世界よこれが日本だ(涙)

37

返信

2 件の返信

RIDER SAWA

1 日前

入管もさる事ながら齋藤大臣もかなりおかしいですね。

柳瀬参与員が一年間に対面審査した件数に大臣は可能だとした

そして後からいい間違えだと訂正!

こんな出鱈目なデータをベースに法案を通そうとして居る

齋藤大臣かなり答弁が苦しかった。

続きを読む

17

返信

7 件の返信

SASA

1 日前

有田芳生 5月18日

『この西山次長は、僕がウィシュマ・サンダマリさんの健康状態について「ケトン体3+とはどういう意味ですか」と質問したとき、答弁席で「知らねーよ」とつぶやいた人ですから、正直でもあるんでしょうね。梅村みずほ議員は自律性がない。西山次長は自律性が弱い。まさに国会は「人間動物園」です。』

法務省外局 出入国在留管理庁 次長西山卓爾

続きを読む

8

返信

5 件の返信

齋藤たかこ

1 日前

入管の事、知るほどに昔カフカの本を読んだ時のような印象です。

10

返信

3 件の返信

.

21 時間前

答えられないと言うなら、辞めさせろ

返信

HAJIME OHKOSHI

21 時間前

ブラタモリという番組を毎週見ています。地形や歴史によって必然的に産業や経済が発展して行く。こうして市民の生活が成り立って行く事を学びます。それに比べて今の政治の貧弱さは何でしょうか?自民党が分断する事を望みます。

1

返信

後藤仁志

1 日前(編集済み)

国家損害賠償請求は判官一体の為、異常に敗訴率が高い。

又、金にならず、時間と手間ばかりかかる為、特に地方では引き受ける弁護士がいない。

現に警官による老人の暴行死事件である「四日市ジャスコ圧死事件」では、三重県内の弁護士の引き受け手がいなかったのである。

続きを読む

7

返信

ミク ヤマハ

1 日前

入管職員の基本スキルは、国際難民条約を無視したレイシズムとは

ここだけ、昭和の中期の感覚とは

( TДT)

議員の意識を変えるために梅村、音喜多に体験ツアー(一年コース)を勧めて上げたい

少しは改善に繋がるやろ

続きを読む

8

返信

4 件の返信

安岡秀夫

1 日前

私は自動車教習所に勤務してました、他の指導員が中国の女性に中国に帰れと言ったのに対してその女性は指導員になんらかの処分をしないと新聞社に報告すると言ったので指導員は会社をやめました、入管の職員が国に帰れと言ったのに対してなんらかの処分をしなくてはなりません。まして飲酒して診察するのはもってのほかです。

12

返信

霧のね

19 時間前

よく取り上げて下さいました! 本当に日本の一番暗い闇の様に思われます。助けを求めて日本に来た人は沢山いるだろうに と思います。

1

返信

たんたん

21 時間前

5月30日に行われた、難民弁護団主催の難民審査参与員による記者会見を見ましたが、柳瀬さんの証言がごく一部の証言で、決して法律根拠となりえないものであったことをより具体的に報道しないと、この法律のひどさが解らないかなあ

1

返信

ディーノ306

1 日前

全くの想像ですが

酔っ払い女医さん、

元々は良心的な人で高い志しも

持っていたのが入管の恐ろしい実態

と周囲の嫌がらせなどで

心が折れてアル中になってしまい

体よく追い出される

羽目になったなんてこと

あり得ないでしょうかね?

続きを読む

6

返信

2 件の返信

ツッキー。

1 日前

おはようございますいつもありがとうございます

12

返信

YUKARI

1 日前

日本は先進国と名乗るの恥ずかしい毛ば部さん情報いつもありがとうございます。

13

返信

RINDOU1210

18 時間前

法務委員長杉久武君解任決議案 賛成討論

https://www.youtube.com/watch?v=gqCiV5V1DiY

1

返信

りおな

1 日前

入管は一回解体すべきです。ここは日本の古き悪しき体質そのものみたいなとこ。

私も、夫の手続きで何度か足を運びましたが態度が悪い悪い。日本人の私に対しても恐ろしく上から目線で、思わず吹き出してしまいました吹き出す私も私ですが

7

返信

さば缶

1 日前

日本もバンバン難民を受け入れられるように景気を回復させなあかんな まずは景気回復や

9

返信

美和 白鳥

1 日前

報道情報番組では、値上げとか?

一切、放送しません

観光ブームばっかりで

コンビニで、ペットボトルが

160円

モーニングが500円に値上げで

光熱費も、下がらない

今、7月解散の話でてますね

東京五輪赤字も?

知らん顔で

この国は、変わらない

続きを読む

13

返信

8 件の返信

レルハイン ニーラ

1 日前

少し泣いてるように見えました

9

返信

1 件の返信

福田孝康

1 日前

 ¥500

ありがとうございます!

3

返信

·

1 件の返信

2,4-D

21 時間前

入管の問題を扱うなら、移民全体が増加傾向にあり入管がパンクしていることも取り上げないと、本質的な解決には繋がらないと思います。

返信

·

3 件の返信

南邦夫

11 時間前

私は先進的なお医者さんに出会い、断酒への道が見えました。しかし、アルコール依存症への偏見は根強いものがありました。街に専門クリニックが出来るとなると、町内会から厳しい反対がおこる。アルチュウがたむろすると風紀がみだれると。

入管職員は日本人の典型です。誰かを差別しないと自尊心がみたされない。障がい者、病人、外国人、なんでもありで、人を見下す。

続きを読む

返信

PIC32MX22

1 日前

木村さんが頑張ってる時に炎上商売で忙しいれいわに怒りを覚える。

4

返信

·

1 件の返信

わん

1 日前

ケバブさんはれいわ新撰組が嫌いなんだろう。櫛淵万里懲罰動議事件は取り上げない。

6

返信

·

3 件の返信

MONTE PAS

1 日前

4

返信

大嶋則子

1 日前

本気で止められる野党がいないのが残念

1

返信

·

2 件の返信

FE

1 日前

人権は絵にかいた餅で無い、裏はもっと恐ろしい

4

返信

渡瀬さゆ

1 日前

難民審査で不正 不適の者がいるのも事実ですからね ですが入管にも問題があるのも事実 右も左もエゴが目立つ

2

返信

1 件の返信

まゆげだドン

1 日前

にしても今回は盛り上がらなかったなぁ

前回が夢のようだね

1

返信

紅葉もみじ

1 日前

「人を人と扱わない」、死刑執行人もですか? 死刑を言い渡す裁判官もですか?

死刑を要求する側もですか? 除名、クビを宣告して失業させ自タヒに追い込む人もですか? 

侵略者に反撃する事もですか?

1

返信

·

2 件の返信

Oフェリア

1 日前

入管庁の態度は、本当に国民として恥ずかしい。

8

返信