· 

【860兆BQ】福島第一原発の処理水を海に流すとどうなるのか? VAIENCE バイエンス



【860兆BQ】福島第一原発の処理水を海に流すとどうなるのか?

VAIENCE バイエンス

チャンネル登録者数 184万人

チャンネル登録

<__slot-el>

1.5万

共有

保存

49万 回視聴 2 年前 #バイエンス #処理水 #福島第一原発

VAIENCEの裏メイン:@mrvaience

VAIENCE(バイエンス)では、サイエンスが絡んだお話をご紹介しています。 …

...もっと見る

1,570 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-HJ7YG7SY1E

2 年前

多分、大事なのは「わかるように説明する」んじゃなくて「ちゃんと説明されたらわかる人」を教育で作ることだと思う。

1129

返信

28 件の返信

@KIYSUG8328

2 年前

登録者数35万人を越えるバイエンスが、処理水の海洋放出という現実の課題に正面から向き合い、理知的な説明を行ってくれた事の意義は本当に大きいと思う。

いち宮城県民として、感謝しかない。

777

返信

36 件の返信

@HANDSOMECATLEO0209

2 年前

バイエンスさんはこういった科学的な知見が必要な社会問題に切り込んだ動画をもっと作ってほしい。

444

返信

19 件の返信

@YA3758

2 年前(編集済み)

大学で化学をかじった人間からすると「知ってた」な内容なんだけど、知らない人にも分かりやすい動画に出来るの本当に凄い。テレビでも似たような内容の番組作ってくれないかな

風評被害さえなきゃ準備整い次第即実行なんだけどね…安全性が広まらないことにはなかなか上手くいかない

458

返信

8 件の返信

@NAGI1006SA

2 年前

理系の勉強が全くできない私でもだいたい理解できた。バイエンスさん、本当に説明とプレゼン能力が高いんだと思う。

この動画は全世界の人に観てほしいしTVで流して欲しい。有益な動画を作って下さってありがとうございます。

97

返信

@METAL_IKAFURAI46

2 年前

いつまでも感情論で話すのではなく、こういう科学的な観点からももっと情報を発信するべきですよね。

252

返信

9 件の返信

@TAKU19742008

2 年前

福島県民として動画を作成してくれてありがとうと言いたい。

1006

返信

56 件の返信

@KOKUMINNOGIMON

2 年前

左右のイデオロギーに依らず、科学的観点から結論を導き出す貴殿の動画は非常に価値があると思います。

応援しています。今後も頑張って下さい!

135

返信

@USER-XK7KQ9WG5R

2 年前

三重水素をあれだけ短くかつ、わかりやすく説明できるの凄すぎ

62

返信

@USIKUGAPPA

2 年前

公平で科学的に教えてもらい助かりました。他の国の放出量も基準値も科学的に説明されていい動画ですね。メディアが流してくれればいいんだよな

30

返信

@USER-QN2OW8CH6W

2 年前

普段、科学の楽しさをふざけたスーツを使ってふざけたオチで解説してくれるバイエンスチャンネルが、ともすれば政治的スタンスを取る様な内容になってしまうのでは?

と見始めましたが最後の纏めを見終わってさらにこのチャンネルのファンになりました。

113

返信

@KAZ8597

1 年前

バイエンスは空想科学で遊ぶだけでなく、こうした真面目な問題にも真面目な姿勢で取り組む姿勢に好感を持てます

33

返信

@USER-DX4KJ3GU3Y

2 年前

ちゃんと汚染水じゃなくて処理水って言ってくれてるだけで好感。

731

返信

@AOTORI_YTB

2 年前

専門家の見解がどうのこうの以前にこういう事実をメインに解説してくれるの欲しかった。ありがとうございます。

20

返信

@USER-WM7LV2ZY4E

1 か月前

処理水放出が決定する2年も前から、こういう動画を製作しているバイエンスまじで神。

7

返信

@MUSICLOVE7625

2 年前

めちゃくちゃわかりやすいしめちゃくちゃ中立な視点の動画

自分は放射線の知識を多少かじってる学生だけど、これくらい噛み砕いて説明できる人はすごく貴重です

こういうのをマスメディアには報道してほしい。

原発事故そのものについては政府と東電が主な責任を負うべきだけど

風評被害の問題は決して政府と東電だけの問題ではない。

国民1人ひとりの意識と、それに影響を与えるマスメディアの問題でもある。というかむしろそのほうが大きい。

政府や東電の情報開示や広報能力の不足はあるかも知れんけど、それをサポートするのはマスメディアだし国民が自分から正しい情報を得ようとする姿勢も大事

続きを読む

13

返信

@USER-RO6RP9GY9N

2 年前

身近な問題を深くまで解説してくれるあたり好き

38

返信

@SIMOUNSIMON1123

2 年前

タイトルを見て不安を煽る内容かと身構えましたが全くの杞憂でしたね

このテーマをよく取り上げてくれました

ますますこのチャンネルが好きになりました

処理水が安全なら飲んでみろとか言ってる国があるので続編「処理水を飲んだらどうなるのか」を作ってほしいです

続きを読む

59

返信

2 件の返信

@USER-DH9IV8JK2T

2 年前

このような動画を作製いただきありがとうございます。

放射線に関する研究を行っていたものとしては、この感情的で政治的な問題はいつも付いて回る問題でした。

235

返信

@USER-YT6BE4SP3K

2 年前

とても面白い動画でした。変なコメンテーターの出る二時間番組見るよりも、寝る前の10分のバイエンス動画のがタメになる。

197

返信

2 件の返信

@YUUYUU116

2 年前

バイエンスがこんなに身近で現実的な説明をしてくれるなんてびっくりです。かっこよすぎます。バイエンススーツがユニクロで売られるようになったら絶対買います!

20

返信

@SHOTA1062

2 年前

福島県の海側に住んでいる者ですがとてもありがたい動画でした

コメント欄もいい人ばかりで感動しました

74

返信

@USER-WE2KG4BF3F

2 年前

今回の神回は是非とも英語版・中国語版も作成してほしいものです。

181

返信

5 件の返信

@MOCA5912

2 年前

岩手県の沿岸に住んでる者です。

こういう動画が、親世代、祖父母世代、若い世代、みんなにもーーーーーーーっっっっと、伝わってほしいと思いました。

ありがとうございました。

119

返信

@USER-DV4OL5IY2S

2 年前

福島県民だけどこれは福島で流して欲しいくらい

380

返信

2 件の返信

@USER-QE1QP1YS2X

2 年前

こういう詳しい話テレビでは全く取り上げないからほんと助かる

27

返信

@KO-MQ2QV

2 年前

このチャンネルホントしっかりしてるから安心して見れる

59

返信

@USER-BW1IZ6YZ4Z

2 年前

少しでも多くの人がこの動画をみて、風評被害が無くなっていくといいな。

10

返信

@USER-CS5JQ5YE2H

2 年前

み終わった瞬間にバイエンスの動画って本当にかっこいいなって思いました。

何でそう思ったかを聞かれたら明確な理由は答えられないんですけど、すごく素晴らしい動画を作るチャンネルなんだということに気づいて気づいたらこのコメント書いてました。

いつもすbらしい動画をありがとうございます。

これからも応援してます。

続きを読む

17

返信

@01EXERION99

2 年前

今回は『攻め』た内容ですね!

賛否に関係なく中立的に言わせてもらうと『すごく理解しやすい』内容だと思います

世界共通語に翻訳して発信すると日本の立場を説明するのに良いかも知れません

続きを読む

28

返信

@TWOMOON6873

2 年前

日本の報道では事実ではなく、事実を注目される内容に装飾して伝えられ、

今回のように事実を正しく伝えるという当たり前のことができていません。

コロナに関しても同様です。

この動画は貴重かつ重要で非常に意義のある内容だと思います。

ありがとうございました。

登録させていただきました。

続きを読む

108

返信

@USER-SV1RK2ZE2K

1 か月前

科学の知識で現在の問題でも解説してくれるのはありがたいです!!

2

返信

@TAKASHIYAMAMOTO1115

2 年前

すごいわかりやすい解説です。

ありがとうございます。

あとは放出する側が発信する情報にどれだけ透明性をもたせられるかですね。

そして、原子力を単に忌み嫌うのではなく、この動画を見ることを含め、必要な判断材料を各々が勉強して持つことが重要だと言うこと。

正しい情報を持つことは生きることにも直結するので。

続きを読む

11

返信

2 件の返信

@HOSHUUKOGOGO

2 年前

英語バージョンがあれば拡散したいくらい、わかりやすくて良かったです。

33

返信

@MINAKEN

2 年前

ありがとうバイエンス。政府広報もこういう動画をちゃんと国民に向けて推奨すればいいのに。

86

返信

@USER-BW8MD1TR4Z

2 年前

この動画をテレビで流したほうがいい説

171

返信

@USER-ZH2ST6VO5G

2 年前

一部の政治家やマスコミが未だに汚染水って言い方する事があるのが非常に残念な事です。

ほんとこの動画が世の中に広まってほしい。

268

返信

11 件の返信

@KITAHARUKA-001

2 年前

今回は有意義な情報を得られた回でした、そして日本のメディアがこのような詳しい情報を積極的に公表しない理由が朧気に垣間見えた気もしました。

23

返信

@USER-TJ2XY9BZ7Q

2 年前(編集済み)

福島県民です……わかりやすく説明して頂いて、大変嬉しいです…

福島の現状が、もっとほかの都道府県民にも、少しでも伝わりますように…

いつも動画楽しく拝聴しております。ありがとうございます。これからも応援しております!

77

返信

@TONBONOMEGANE9294

2 年前

福島県の魚介類だけ放射線物質を調べてもダメで、全国の魚介類を並列に調べて評価することが重要だと思う。

92

返信

4 件の返信

@USER-BY4EU7ZH5M

1 年前

とても分かりやすく、ためになる動画でした。

今までふわっとしていた部分が多々あったため、勉強になります。

この内容がきちんと国内外に認知されるといいのですが…。

6

返信

@USER-BL3XY9FI1O

2 年前

賢い!科学的・理論的な解説もさることながら『海に流すとどうなるのか?』というタイトルの付け方が上手い!

『どうなるのか?』と書けば、『どうにかなっちゃうんだ、やっぱり何か悪影響があるんだ』と思って、不安な人や反対派の人間が情報を求めて見に来る。

しかし『どうもなりません』という科学的な結論を提示されて、正しい知識を持って帰る。

こういう動画は賛成派より反対派の人に見てもらわなければ意味がない。

『海に流しても大丈夫』というタイトルではそういう人はあまり見に来ない。

何は影響があるように匂わせるこのタイトルの付け方、絶妙な誘導になっててすごい。

続きを読む

母なる海を汚すな!汚染水の放出は神への冒涜であり、人類が滅亡させられる。!

人類はおごり、たかぶり過ぎたな科学者、医者は全く信用できない。金のため嘘をつく。これは人類が生きる残るか。できないかの重大なる問題である。無能、無責任の岸田では処理できない課題である。