· 

「ALPS処理水」海洋放出問題。核汚染物質を世界に拡散するのかと言う懸念や抗議を無視するのではなく、科学的見知からも丁寧な説明をせよ。2023/08/27 原口一博

「ALPS処理水」海洋放出問題。核汚染物質を世界に拡散するのかと言う懸念や抗議を無視するのではなく、科学的見知からも丁寧な説明をせよ。2023/08/27

原口一博

チャンネル登録者数 7.23万人

チャンネル登録

<__slot-el>

632

共有

4628 回視聴 2 時間前 に配信済み #トリチウム以外

「ALPS処理水」海洋放出問題。核汚染物質を世界に拡散するのかと言う懸念や抗議を無視するのではなく、科学的見知からも丁寧な説明をせよ。佐賀の有明海でも、クラゲ漁の中国輸出がストップし収入源が断たれている。深刻な状況の漁業者に対して、この無責任な発言は一体何だ!!(大串博志代議士) …

...もっと見る

77 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-FS5KB5XI8G

2 時間前

色々と勉強になりました。

本当に大変な事になってますね!

24

返信

@HASSYHASSY

51 分前(編集済み)

必要なのは丁寧な説明ではなく、風評被害・健康被害が発生した時に責任を取る事だと思います

どれだけ説明しても今後絶対安全なんて神にしか証明できません

2

返信

@USER-FS5KH9BC4U

1 時間前

そうなのです。トリチウムしか入っていないように思わせていること、つまり、国民を騙していることが問題です。「トリチウム以外も取り除ききれないが十分に薄めるので排出を認めてほしい。」と言うのであれば理解のしようも有りますが。

12

返信

1 件の返信

@TOMIKOKITAMURA8554

1 時間前

検出限界以下は何何で、検出されたのは何で数値はどれだけって言うべき。これでは、外国ばかりでなく、国民も安心できない。ずさんな答弁。調べているはずなんだから、総量を出して答えるべき。まさか、調べて無いとかないでしょうね。

14

返信

1 件の返信

@USER-PB5ZM2PW1I

1 時間前

マイナもそう

インボイスもそう

する事だけ決まってて

何も考えてない政府

10

返信

@LINDBERG160000

1 時間前

いつも貴重な情報ありがとうございます。

原口先生のご意見、大変感銘を受けました。

私も、英国の友人(某大学勤務)から、昨日質問があり、国際問題になるのでは?のような危惧をされており、トリチウム以外の情報を漁りましたが出てきませんでした。日本は海外のトリチウムとの比較に注目しているが、二次冷却水(熱交換器の冷却用真水の被爆水)と、福一のメルトダウンしたデブリ冷却した直接触したものでは意味が違います。IAEAが許可出したからと言って世界が認めた訳ではなく。トリチウム以外の一番重要な部分をスルーして海洋排水はすべきでないんですよね。スリーマイルでさえ、川への放水はしてませんし、50年超えた今でも保管していますし。

なぜ、政府はモルタル処理をしなかったのか、海洋放出有りきで進めたのか理解に苦しみます。

https://www.foejapan.org/energy/fukushima/pdf/200502_kawai.pdf

結局今回の対応で、日本は諸外国から孤立、経済制裁されそうにも思えます。

原口先生、どうか、国会議員で党派を超えて同じ志を持つ方で一つになって解決の道を模索してください。

「烏賀陽弘道」さんが震災から福一と向き合ってきた数少ないジャーナリストです。

余裕ありましたらYou Tubeに纏められていましたのでご参考してみてください。

続きを読む

13

返信

@FUMI6217

1 時間前

自国さえ助かれば良いという考えがある限り他国も地球全体も負のループに巻き込んで行く形が浮き彫りですね。それを当たり前とする人間ではありたくないです。

7

返信

1 件の返信

@USER-NB8IJ1VH8S

1 時間前

今までは日本国内で、諸問題強行突破して、国民の義憤をかっていました。けれども今回は世界を相手にしての強行突破は許されるものではありません。その上物言いう国民の口を塞ごうとするのでは、道理が通りません。一度たちどまる柔軟性も必要です。

24

返信

2 件の返信

@SS-VE7HO

36 分前(編集済み)

海水汚染は 領海 関係なく 拡散します。誰の命令で 放出したのでしょうか?岸田は誰かの命令で行動するので。

3

返信

@USER-MH2OS1MD7F

1 時間前

原口さん、今、一番知りたかった情報です。有り難うございます

4

返信

@319106

20 分前

補償について、放出前に漁業者へもっと具体的な補償計画を提示出来たのに、

中国の禁輸を「想定外だった」と発言したのは、補償したくないがためなのか?と疑ってしまいます。

どう見ても放出前の中国の反応を見れば、禁輸は想定出来たわけで、「補償したくない」という本心がこの発言から感じ取れます。

 日本政府のやっている事が日本国民からも信用されていない理由は、このようなあからさまな嘘から生じていると思います。

続きを読む

1

返信

@KOSSORIHAN

1 時間前

家庭用のエアコンフィルターもトラックの排気ガスフィルターもゴミ、不純物が溜まり交換、掃除しますが

アルプスのろ過装置も初めは綺麗にろ過できてもつまり始めたらどこまでろ過できているのか

ろ過パーツ替えたとしてそのフィルターはどうしてるの?

8

返信

@DEVIPOONJA3299

1 時間前

薄めて放出すれば安全なら、タンクに貯めてきた事が説明できない。

25

返信

1 件の返信

@USER-WI1WJ5SS9Z

6 分前

原口さんに同感です。日本だけの技術では及ばないのなら、技術が優っている国々にお願いして皆んなで解決すれば良いと思います。それが本当の外交だと思います。

返信

@YOMI7217

1 時間前

ゲストの方、「100年置いときゃほとんど大丈夫」とか嘘つくんじゃない!

100年で済むなら誰も苦労しないんだわ。

9

返信

4 件の返信

@USER-LU2LL2EQ5E

1 時間前

熊本に建設中のTSMCの半導体工場が完成したら九州全体が汚染されて来ます

12

返信

1 件の返信

@USER-VD2IU1PM2P

1 時間前

放出する前は、この問題は日本の中での問題でしたが…放出した事で、世界の問題になってしまいました…

この汚染水は世界中を巡って後々、支障がでたら…取り返しは出来ません

政府はどのように責任を果たされるのでしょうか…この罪は大きいです️

12

返信

2 件の返信

@SS-DC9HR

1 時間前

事故後まもなく海上にすごく大きなビニールプールみたいなのを浮かべて汚水を溜めてる映像ありましたが、あれはその後どこでどう処理されたのだろう。

それ以降は、陸上にドラム缶を何本並べようと、実態は垂れ流しされてる部分もかなりあると思っておりましたが、もっと堂々と放出したくなったってことなのですかね。

3

返信

@SETSUKO2781

1 時間前

原口一博さま。日々ステキな配信ありがとうございます。楽しみに学ばさせていただいています。ありがとうm(_ _)m。私達日本国民は丁寧にながきにワタリ出鱈目な情報に洗脳させられ、騙されて生きてきました。と最近とみにそう感じ、気付き出しています。それはこうして問題定義をしてくださり率直に語ってくださる原口議員のような勇気溢れる方々がいらっしゃるからこそです。ありがとうございます。言い様に使われるおバカな🇯🇵ではなく瞬間湯沸かし器的でない寛容に受け止め抱き参らせる事ができる賢い日本人気質を持っている!を思い出し穏やかな世の中を目指したいと思います。原口議員の提言素晴らしいです。楽しみに配信拝見させていただいています。。ありがとうございます。御身体御自愛下さいませ。。

続きを読む

6

返信

@BANBANKOBIGFORE

12 分前

農水大臣には海外の今回の流出について危惧を抱いている発言は耳に入っていなかったのかと。

昨年から流出する計画が持ち上がった時点で危惧を抱く国が数多中国以外からも出てましたよ。

返信

@USER-LN7PN4CO1G

1 時間前

おはようございます。

麻生氏は、

「普通に飲めるでしょ」

と公言していたのですから、

省庁は言わずもがなで、

水を必要とする企業や組織に配給したら良いのですよ。

水道代の節約になり、

喜ばれる事間違い無いです。

続きを読む

13

返信

1 件の返信

@GOAHEAD7363

11 分前

科学的真理も政治権力によって決定されるものなんですね。日本に限ったことではないと思いますが…

返信

@USER-TS2BK2KD8H

2 時間前

汚染水がいっぱいになりどうしようもないから海に流した!これが真実検証せずに行ったのが否めない!

28

返信

@USER-DN2WV6CU5X

1 時間前

動画内で流している 答弁のリンクを教えてほしいです

3

返信

@FLASHNEWLIGHT1075

1 時間前

いつも聞いてます。

1

返信

@USER-BC4RD6KP7N

13 分前(編集済み)

これ汚染水流したい東電が検査して意味あるの?

1

返信

@BANBANKOBIGFORE

10 分前

トリチウム今回の計測ではでていませんとなっていますが、その計測自体が信用出来ないと。

データに信頼ができないから行っているのにと。

返信

@USER-WI1WJ5SS9Z

9 分前

世界中の海を日本だけの勝手な判断で汚染水を垂れ流して良いのでしょうか?あまりにも安易で短絡的な行動を許せないです。生魚を食する日本が海を汚染して良いのでしょうか?

返信

@HANAKOFREDDY9195

27 分前

汚物を公海に捨てるとは。どこの国でも怒るよ。直ぐやめよ

1

返信

@SHIGWAKASUGI9847

1 時間前

質問者の声と回答者の声が聴き分けにくい。結局何言っているのかわからん。もっと議論を整理してほしい。

推定と測定とどうなの?

3

返信

@USER-QS2CC8YH9F

1 時間前

処理水を海に放出してはいけないとなると、増え続ける処理水をタンクを増設して貯め続けることになるが、いつかは限界がくるので、処理水は放出するしかない。

タンクの限界が近いなら限界がくる前に放出するしかない。

現実的に考えるとそういう結論になります。

7

返信

12 件の返信

@USER-HW3MO8DX9P

1 時間前

煽っているのは誰ですか?

5

返信

@USER-HC2QB4TN9I

1 分前

そうだ、そうだ️

おっしゃる通り。

丁寧な説明は基本中の基本️

返信

@RIVERUCON7954

38 分前

原口先生が何を問題にしてどうしたいのか分かりません。

返信