· 

漁業補償だって税金 なぜ東電と政府の尻拭いを我々がしなければならないのか(日刊ゲンダイ)

漁業補償だって税金 なぜ東電と政府の尻拭いを我々がしなければならないのか(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/565.html

投稿者 赤かぶ 日時 2023 年 8 月 26 日 22:10:10: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 

※2023年8月26日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大

※紙面抜粋

※2023年8月26日 日刊ゲンダイ2面

※文字起こし

マトモな説明責任を果たさないまま放出強行(C)共同通信社

 福島第1原発にたまり続ける「処理水」の海洋放出を強行してから、わずか1日。25日、政府は早くも風評被害対策として用意した基金を取り崩す考えを示した。放出に猛反発する中国が、日本産水産物の輸入を全面停止したことを受けての措置だ。

 計800億円の基金のうち、水産物への被害抑制のために創設した300億円を使って水産物の輸出減に対応する。松野官房長官は「新たな輸出先のニーズに応じた加工態勢の強化など臨機応変に対策を講じる」と語ったが、昨年の水産物の輸出額は中国が871億円でトップ。10都県を対象に日本産水産物の輸入停止に踏み切った香港が続き、755億円だった。

 1~2位だけで昨年の輸出総額3873億円の4割強を占める“上客”だ。さらに中国は25日、日本の水産物加工品の購入や使用、販売を禁止すると発表。鮮魚だけでなく、魚肉ソーセージやちくわなどの加工品にまで「被害」は拡大し、800億円の基金がアッという間に吹っ飛びかねない。

 処理水を「核汚染水」と呼び、海洋放出に反対してきた中国政府と国営メディアの論調は「危険」「無責任」と批判一色。それを受けて中国国内では食の安全への不安が高まり、海水からつくる塩はそれほど多くないのに、スーパーやネットショッピングで食塩の買い占めが横行している。

 この過剰ともいえる反応を日本の大メディアがタレ流し、SNSには「冷笑」する書き込みがあふれているが、日本でも新型コロナウイルス禍で最初の緊急事態宣言が発令される直前、買い占めパニックに陥ったのを忘れてしまったのか。

約束を反故にしながら盗人猛々しい言い分

 こうした上から目線で中国を揶揄する人々が、きっとSNS上で放出に反対する漁業者らに「補償をもらうためにゴネている」「廃炉に協力せず国益を損ねる」などと心ない言葉をブツけ、苦しめているのだろう。その振る舞いこそ放出反対の中国を悪者にし、自分たちの「愚かな決断」から国民の目をそらそうとする岸田政権の思うツボだ。

 海洋放出を「外交カード」に利用する中国の肩を持つ気はさらさらないが、日本の姿勢も決して胸を張れるものではない。むしろ、漁業関係者の反対を押し切り、風評被害が起きると知りながら故意に処理水を海に流すのは、倫理や道徳に反する。中国側に外交カードを切るスキを与えたのも、日本政府のモラルの欠如と言えよう。

 今さら「非科学的で非論理的な対応」(河野太郎・食品安全相)とこぶしを振り上げても、あとの祭りだ。計800億円を計上した漁業補償だって原資は税金。怒りたいのは血税を搾り取られっぱなしの国民の方である。

 海洋放出は順調に進んでも30年に及ぶ大事業だ。岸田首相は「たとえ今後数十年の長期にわたろうとも、処理水の処分が完了するまで、政府として責任を持って取り組む」と明言。風評被害にも「国が全責任を持って対応する」と強調するが、まさに盗人猛々しい。

 地元・福島の漁連と誓った「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」との約束を反故にしておきながら、「責任を持つ」と言われても、信じるバカはいない。それでも岸田が責任を持とうとするのなら、被害対策の基金に血税が使われる以上、国民全体が「関係者」だ。国民が抱く、次の疑問に答える必要がある。この間、抜本対策を放り投げて、汚染水をいたずらにため込んできたのは誰の無策なのか──。

崩れ去った「最も現実的」の根拠

 福島第1の敷地内には、1000基を超えるタンクが林立し、約134万トンの処理水が保管されている。今年度中に約3万1200トン、タンク30基分を海へ流す計画だが、今も汚染水は発生し続けている。

 原発事故で溶け落ちた核燃料を冷やすため、大量の冷却水をかけており、そこに地下水や雨水が加わり、汚染水が日々約90トンずつ増えている。東電の試算では汚染水が1日100トン増えると、今年度中に純減する処理水は差し引き1万2200トン。減らせるのはタンク約10基分に過ぎない。

 この先、放出量を徐々に増やしても、処理水に残るトリチウムの放出量は年間22兆ベクレル未満と定められており、劇的なタンクの削減はムリ。汚染水の発生をゼロにしない限り、永遠に処理水放出は終わらないのだ。

 これだけ厄介な問題なのに、東電の見通しは甘かった。原発事故直後はすぐに解決できると考え、耐久性の低い急ごしらえのタンクに汚染水を貯蔵していたが、水漏れ事故が続発。詳細な科学的、技術的な議論もないまま、345億円もの国費を投じた「凍土壁」も効果が薄く、失敗に終わった。批判を恐れた安倍政権が2013年に汚染水対策の関係閣僚会議を設置し主導権を握ると、東電は政府任せの姿勢に終始。「汚染水ゼロ」への道筋は今なお描けないでいる。

 海洋放出は完全な見切り発車だ。なぜ、我々の税金を使って東電と政府の尻拭いをしなければならないのか。彼らが「海洋放出が最も現実的」とする根拠も崩れ去っている。経産省の専門部会は①海洋放出②水蒸気放出③地層注入④水素放出⑤地下埋設──を検討。16年に海洋放出へと道筋をつけたのは処分期間「52~88カ月」、処分費用「17億~34億円」との試算が「最も短期間、低コスト」と結論づけたためだ。

「その試算が今では完了まで最低30年はかかるとされ、費用も漁業補償の基金創設や海底トンネルなどを合わせると、現時点で1290億円に達するとの指摘もある。薄めようが、海底を通そうが、海に流す以上、漁業関係者への補償が必要なのは当然。海洋放出が安上がりなんて嘘っぱちで、汚染水問題を解決する方法は他にもあります」(原発行政に詳しいジャーナリスト・横田一氏)

漁業者がゴネているとの印象操作

 例えば近畿大学の研究チームは汚染水からトリチウムを分離・回収する方法と装置を開発済みで、実用化すれば低コストで海に流すことも可能だ。「ところが」と前出の横田一氏はこう指摘する。

「近大のチームがさらなる研究のために政府系の補助金を申請しても通らず、東電に福島第1の敷地内での試験を打診したところ、拒否されました。かくも政府・東電は海洋放出ありきで非科学的にコトを進めてきたのに、中国の対応を『非科学的だ』と批判するのは本末転倒です。中国の全面禁輸が長引けば、補償を上積みせざるを得ませんが、それが政権の狙いではないか。札束で解決するどころか、多額の税金が補償に消えるのは漁業関係者がゴネているせいだと印象操作。賛否が二極化する原発問題への分断をあおり、漁業関係者が意見をしづらい環境にして、完全に沈黙させる気なのかと疑いたくなります」

 政府は常に「最後は金目」で、税金を自分たちのカネだと思って都合よく使いたがるが、冗談ではない。金を出す国民に満足のいく説明をすべきだ。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

「実害がないことが証明されて初めて『風評』です。溶け落ちた核燃料に直接触れた汚染水を処理しても、通常原発の排水とは含まれる放射性核種は異なる。その検証もロクにしなければ国民の不安は募るばかりです。それなのに、岸田首相は福島原発を視察した際も東電関係者にハッパをかけただけで、地元の漁業者らとは面会さえしなかった。国民の理解と納得を深めるという民主的プロセスを踏まず、『やってる感』の演出のみ。このタイミングでの放出は窮屈な政治日程をにらんだ結果で、どこまでも自己都合が最優先。異なる意見を出し合い、より良い解決策を探るのが成熟した民主社会です。首相はその前提となる信頼構築を度外視しています」

 この国では全くと言っていいほど、民主主義は機能していない。

 

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

 

10. 赤かぶ[198223] kNSCqYLU 2023年8月26日 22:22:09 : 4N0585LJoM : NVJuNy91a3N6ZVE=[4358]  報告

▲△▽▼

11. 赤かぶ[198224] kNSCqYLU 2023年8月26日 22:23:08 : 4N0585LJoM : NVJuNy91a3N6ZVE=[4359]  報告

▲△▽▼

12. 2023年8月26日 22:24:36 : iiuJcfwTg2 : M2Rjektqd3FBN0k=[3]  報告

▲△▽▼

自民党は相変わらず「丁寧に説明する」と発言すれば説明したことになり、「責任を取る」と発言すれば責任を取った事になる。

何でこいつらが政権を取るのに反対しない日本人が過半数なんだろう・・・

13. 2023年8月26日 22:49:27 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[16671]  報告

▲△▽▼

木野龍逸×神保哲生:なぜ東電は問題だらけの汚染水の海洋放出に追い込まれたのか

videonewscom

2023/08/26

https://www.youtube.com/watch?v=-l5JAPZqMI4

14. 2023年8月26日 22:55:29 : BMSXj9gDsc : M3NGa1RmaFR1NGs=[436]  報告

▲△▽▼

遊んで暮らして9割補償はマジらしい。

反対する漁民は年寄りばかりでテレビに映る漁民はいつも同じ人ww

反対派以外の4割は漁業をしてるが反対派は仕事サボってごねてるとかw

処理水反対の全体が一つの利権構造になっていて芸能人や低能を操ってると思われる。

15. 2023年8月26日 23:00:34 : W521thedEM : OEs4cWdaOG5ZVTY=[1]  報告

▲△▽▼

>法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。 「実害がないことが証明されて初めて『風評』です。

なんじゃ?

五十嵐仁サンの、いつもの詭弁ですか??

流言飛語は???

伝言ゲームは????

詭弁は風評に含まれない?????

16. 2023年8月26日 23:07:44 : cUtSRsC4tM : SmM5OG9PbmhPdDY=[3]  報告

▲△▽▼

 そもそも 福島県は 原発を作ってもらって(原発を誘致して)

 さんざん 東電から おいしい分け前を 分捕っていたはずなのに

 ===

 原発が壊れたら 自分は 被害者ずらするのは 何なのだ

 補助金 補助金 補助金生活 

 国民は いい迷惑だ~~

 

 

17. 2023年8月27日 01:01:45 : JEr5BtG64I : SDJneHI4MS4xQmM=[451]  報告

▲△▽▼

傍若無人な電力業界へのみせしめのためにも、東電は破産、

上場廃止にするべきだった。

それをしなかったのは自民党政治家の中に、東電株を大量に保有しているのがいたからか?

石破の愛娘は東電のプロパーだったと言うし・・・

18. 2023年8月27日 01:36:00 : UfcvFbPF3c : NEZ0dzJOV2ZoSjI=[1]  報告

▲△▽▼

何故か?

明らかだろう?

糞ジャップが盗電や盗電を守るジャッポリを粛清しなかったからだろ

被害者ぶるなよ糞ジャップ

19. ねこにゃん1[748] gsuCsYLJguGC8YJQ 2023年8月27日 01:52:09 : ekhNK2ay4Y :TOR ZnRMZGltQnhVZkk=[7]  報告

▲△▽▼

(ΦωΦ) ジャップは忘れっぽいから、3ヶ月もすれば忘れてるってw

(ΦωΦ) で、ジャップは芸能人のゴシップやエンタメを与えてやれば大人しくなるんだから

(ΦωΦ) あ、普段から8時間勤務させて考える時間を奪うことも大切だよ

(ΦωΦ) 生活保護受給者や低所得者が「ズル」をしていないか、監視するようにしむけることも大事だよ。ジャップは弱いものをいじめるのが一番のご楽なんだからね

(ΦωΦ) 幼少期からの奴隷教育・軍隊教育により、ジャップは絶対に上には反抗しないように躾けられている。この国の支配層の地位は、今後30年は盤石だろう(外国と戦争して負けることだけが支配層にとってのリスク)

20. 2023年8月27日 02:31:32 : gxcFtgdIaQ : enpGRFZ4bFlXeUU=[1]  報告

▲△▽▼

>>15

放射性物質まき散らしておいて「風評」はなかろう

21. 2023年8月27日 03:24:26 : XMZFkuxdFQ : d1Vrby85THQ2eTI=[68]  報告

▲△▽▼

この国では全くと言っていいほど、民主主義は機能していない

煽ってくれるのうぅガス抜きゲンダイ

ガス抜きゲンダイはどこまで民衆を煽れば焼き討ちされるかのテストが存続の理由なのかもしれない

このサイトでわざわざコテハン取ってまでロシアや中国よりマシぃー

民主主義ぃーとかいう病人が存在するけど

そういう重病人こそ自分がマトモで民主主義ぃーとか言って憚らない

この核廃棄物海洋放出だってその自称民主主義ぃー共は中国やロシアがやったら大問題で邪ップップぅー(笑)ランドならセーフって感じだし

このような腐れ邪ップップぅー(笑)ランドの支配層や崇拝する者は結局はそれ以上の暴力だけ

二次大戦の無条件降伏時の戦火と殺戮でも邪ップップぅー(笑)ランド豚は被害者ぶった

それ以上の殺戮と戦火でただ恐怖させる状態に持っていかないと邪ップップぅー(笑)ランドの支配層や豚は正せない

22. 2023年8月27日 04:46:34 : 7EuskbgVHY : SFlyblEycHlwcG8=[8]  報告

▲△▽▼

>>21

>この国では全くと言っていいほど、民主主義は機能していない

  ★阿修羅♪ボードで、このセリフを吐いた投稿者の顔を見てみたい。「国」への不満はあるが、ボード運営への不満はないらしい。

 この瞬間、全人類の関心ランキングのトップはウクライナ戦争だろうが、ロシアが優勢になると活況を呈し、ウクライナが勝つと沈黙する。ご常連が、民主主義者だとは、とても思えないのだ。

                    罵愚

23. 2023年8月27日 05:11:19 : XMZFkuxdFQ : d1Vrby85THQ2eTI=[72]  報告

▲△▽▼

俺は民主主義者ではない

そしてウクライネオナチスって勝ってるのか?

今まで偽民主主義や偽自由主義を騙る所謂、西側は敵対した国に勝ったという時は滅ぼしてきた

リビアが最新になるが

ウクライネオチスが勝ってるならばロシアは滅びてるしプーチンという存在は死んだとされてる

このサイトだって偽民主主義や偽自由主義を英雄視して中国、朝鮮差別は放置

その事を管理板でも主張する俺に対する返答とはww

>>22は妄想だけで勝利宣言をする典型的な邪ップップぅー(笑)ランド豚

俺は民主主義者では無い

罪や罰を負わずに報酬を得て敵を殺せる立場があるなら喜んで志願する

その時の対象は>>22みたいな奴は間違い無く含まれる

歴史は不変

邪ップップぅー(笑)ランドとその豚が歴史と政治を変える力が無くとも

歴史は不変は事実

どっちに都合よく変わるかは死ぬまで分からないがな

早く戦国時代みたいに邪ップップぅー(笑)ランド内での殺し合いが合法化されてほしい

敵と戦う機会すらないのは余りにも悲惨だ

24. 2023年8月27日 05:53:57 : zUK0LSZ5kb : V2VjTEZKc0VVUVk=[564]  報告

▲△▽▼

Q: なぜ東電と政府の尻拭いを我々がしなければならないのか

A: 敗戦国であり宗主国の命令(国策)には従わなければいけないから

\(^o^)/ そろそろ教科書に記述を…… やっぱムリぽ

25. 2023年8月27日 06:04:50 : zUK0LSZ5kb : V2VjTEZKc0VVUVk=[565]  報告

▲△▽▼

P.S.

>邪ップップぅー(笑)ランド

朝鮮進駐軍子孫得便器殿出市他家(笑)

\(^o^)/ 餓鬼葉都那死句如♬

26. 2023年8月27日 06:11:58 : I04BsC78KM : aVo4V1B5bm9yejY=[1]  報告

▲△▽▼

>>18~21

ハイハイ。

おまえらの故郷、韓国も同罪。

魚が食えなくなるのも一緒。

ま、この際、統一教会が所有する中南米の土地に行って、

麻薬取引でもしてこいや。

27. 2023年8月27日 06:13:25 : XMZFkuxdFQ : d1Vrby85THQ2eTI=[73]  報告

▲△▽▼

Q: なぜ東電と政府の尻拭いを我々がしなければならないのか

A: 敗戦国であり宗主国の命令(国策)には従わなければいけないから

これには賛成

しかし

進駐軍は悪メリカであり朝鮮ではない

今もある進駐軍の基地は悪メリカであり朝鮮でも韓国でもない

邪ップップぅー(笑)ランドがヘイワぁー主義だの民主主義を気取って

アフリカや南米諸国の英名かつ勇敢で正当な反撃と制裁を

クーデターぁああwww革命wwwww

なんてやってる限りは教科書なんぞは有害なだけ

28. ねこにゃん1[752] gsuCsYLJguGC8YJQ 2023年8月27日 06:17:32 : 2Qd6R5VTzw :TOR MjdiLkYxLkhrLlE=[1]  報告

▲△▽▼

>>19

(ΦωΦ) でた!チョッパリ名物在日認定!

29. 2023年8月27日 06:22:46 : mqvEE6XPcg : VURxbDg5THpCZFU=[509]  報告

▲△▽▼

<▽42行くらい>

とりあえず、スマセマセン!?!

新型コロナウイルス詐欺し、毒物を国民に接種させた、

無差別大量殺傷テロ犯の死刑犯の・・・

・・・文雄たちは、ほっておくもんだから・・・

高濃度放射能汚染水、海への廃棄、実行しちゃったんで・・・スガ・・!?

その毒物は、太平洋に拡散する前に・・・

太平洋岸に添って流れるんデ・ス・・ヨネ!

茨城の倒産まじかの?原発日●立配下の県の皆様、

・・・勿来どころか・・・大洗も、銚子沖も・・九十九里浜も、

福島の皆様に寄り添って・・放射能まみれ・・・

あの殺傷犯の死刑囚・・・岸田文雄に・・・御感謝くださいネ!

そんで、そのヤッチャッタ、文雄・・・・

せっかくなので、なんで偉そうにしているのかわかりませんが・・・

・・・岸田文雄と閣議決定して実行した、

内閣構成員と、その内閣実行した下僕公務員と、東電社員全員と、

アルプス詐欺企業、原発事故会社 東●芝社員全員の皆様から

賠償金と、回収費用等をのお支払いをさせてあげてくださいネ!

これに・・・国民のお金使うの・・・お門違い・・デス!!

そんで、

犯罪している方々が、安全です・・?!・・とか、言われても、

困ります!

犯罪者が行う閣議決定したからといって、こいつらが、

・・・免責されるわけもありません!

当たり前ですヨネ!

現憲法下では、こいつら国民の奴隷なのにね!

もうやめそうにもありませんし、何の対策もしようとも思ってません!

全員、極刑の●刑にしてあげてください!

こういつらが、現憲法による人権擁護規定等は、適用されません!

国民の奴隷の下僕公務員の犯罪ですので、

二度と出来ない様に、そして犯罪防止のミセシメ?にもなりますので、

カツ、舐めていらっしゃる、

親族様は、一生涯かけて・・・でも無理と思いますので・・・

何世代にもわたり・・・国民の奴隷として・・・働いてください!!

・・・容赦したら・・・モッタイナイ!

もう岸●田の地元・・・まっとうな指摘をする、

中国さんの名が付いた、根の腐った、

新聞社は、岸田が行った高濃度放射能汚染水海洋廃棄犯罪に

もう・・・飽きてきて・・・昨日から小さな扱いになりました・・・!!

さすが、

あの「フクシマ・フェイク?50」とかという映画モドキ工作映画で、

某世界最大のテロ国家の工作新聞モドキ社や、

支持率捏造産経新聞モドキの

配下に入って、読者欄 広場が死んだ・・・新聞モドキの

工作、中●国新聞モドキ!

こんなものに、金を払う、岸●田にクソをなしりつけらてた、

広●島の方々の気が知れません!

ついでに、この高濃度放射能汚染水、

せっかくなので、ウンコも現ナマで・・流す・・・東京の湾内に、

ウンコしてください!

そこで、東京汚職リンピックのお金全額払う、

クサッタ東京都民で、飲んだり・・水泳したり、江●戸前寿司食べたり・・・

・・・してくださいネ!

とりあえず、

何度も繰り返す犯罪者には・・・罪と罰・・・の、

極刑オモテナシを忘れずに・・・

よろしくお願い●たします。

30. ねこにゃん1[757] gsuCsYLJguGC8YJQ 2023年8月27日 07:11:42 : 4OXo993mag :TOR TUp3YTdOdlRoUVE=[7]  報告

▲△▽▼

>>29

(ΦωΦ) 税金は上級国民の暮らしを支えるためにあるんだよ。国民の金なんてものはないよ

(ΦωΦ) ジャップは「税金納めてる」って言うけど、納めてるじゃないよ。盗られてるんだよw。納めてるだとなんか自主的に払ってるみたいなニュアンスだけど、自主的じゃないからね。強制。支払い拒否したら財産差し押さえられるんだからw。ジャップの奴隷思考はすごいね

(ΦωΦ) ジャップ「我々は納税者だ!」「主権者だ!」  ← (笑)

31. 2023年8月27日 07:15:00 : 4J1RHdsCbQ : VWlRZWJCSW1WZC4=[7]  報告

▲△▽▼

 直接暴力を行使したウクライナ国民の償いは「戦死」

 間接暴力を行使した日本国民の償いは「病死・餓死」

 日本人が浪費する食料・衣料や、エネルギー・レアアースなどの工業資源だけではなく、医薬品原材も中露印を中核としたBRICs頼みだ。ユニクロは8月22日にロシアから完全撤退した。中国撤退も遠くはないだろう。次々に起こるぞ。

 まぁ半分も死ねば何とかなる。要は、生き残れば良い。自助・自己責任だ。

32. 2023年8月27日 07:26:33 : d6hhw1jkWA : WUxFTnhuUmM0SE0=[1]  報告

▲△▽▼

岩手県漁連の票は…?

タッソやオザワンの行動やいかに…??

そういえば岩手県知事選の争点になっていないのはなぜ…???

漁業補償は県税ではないから…????

国税から支払われるカネは貰い得…?????

33. 2023年8月27日 07:31:42 : a8FaickoDY : Ym9GLm1pR3JKUHM=[1]  報告

▲△▽▼

>>31

 果たして、そうかなぁ~?

支那やBRICsがけん引力になるかなぁ? 貨車に機関車の代わりが務まるかなぁ? 打ち上げ花火にはなっても、仕掛け花火にはなれないかも…

                    罵愚

34. 2023年8月27日 07:48:45 : eykmNSyuLQ : MHhvZFJqcXhCRUE=[1]  報告

▲△▽▼

>>32

>岩手県知事選の争点になっていないのはなぜ…???

タッソの辞書には、

想定外の争点には対応しない、

と、なっているから…

オザワンも、そう…

岩手県では民主主義は機能していない…

35. 2023年8月27日 07:52:23 : eykmNSyuLQ : MHhvZFJqcXhCRUE=[2]  報告

▲△▽▼

>>32

>漁業補償は県税ではないから

農産物じゃないからネ…

36. 2023年8月27日 07:57:30 : cUtSRsC4tM : SmM5OG9PbmhPdDY=[1]  報告

▲△▽▼

 福島は 石棺を選ぶべきだった 今からでも遅くない

 被爆地から 住民を 別のところに 移住させるなどして

 除染は 行うべきではなかった

 ===

 

 人間の失敗を 自然の力(神の力)で 回復してもらうのが 最善なのだ

 ===

 福島は 人間の失敗を 人間が取り繕おうとして 再び失敗する様だ

 

 ===

 トリチュームを 海に流すのも 自然の力を借りようとしている

 

 そういうものだ

 

37. 2023年8月27日 08:12:31 : N99qKdR6BU : dW5RRG54WmJOM28=[1]  報告

▲△▽▼

>>22

ウクライナが民主主義国だと考えているバカ発見

そもそも、民主主義が常に正しい結論を出せるわけでないことを自覚するのも民主主義者だぞ?

38. 2023年8月27日 08:12:59 : N99qKdR6BU : dW5RRG54WmJOM28=[2]  報告

▲△▽▼

>>33

阿修羅の貨車ふぜいがよく言うわ(笑

39. 2023年8月27日 08:18:13 : OntjjDS5mI : RWhXMUFIOC5vR00=[1]  報告

▲△▽▼

>>36

>被爆地から 住民を 別のところに 移住させるなどして

は、ビキニ島のある

マーシャル諸島共和国

で、12年間続いた方式…

まぁ、米国方式なんですよね…

日本は、米軍基地がなくなるまで、逆らえない…

40. 2023年8月27日 08:33:06 : OntjjDS5mI : RWhXMUFIOC5vR00=[2]  報告

▲△▽▼

>>39

>マーシャル諸島共和国

の主な輸出品は、

キハダマグロ…

スシ用のクロマグロなどはインド洋からですが…

まぁ米国基準ではOKなんですけどね…

41. 2023年8月27日 08:36:20 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[6839]  報告

▲△▽▼

政府の言いたいのは

「お前たちだって原発で起こした電気を使っているんだろ?

人に罪を擦り付けておいて綺麗ごとを言うなよ」

みたいなことなんでしょう。

だから自然エネの広範な普及が叫ばれているのです。

財界資本主義・すっかり新自由主義の日本では何よりも実績がものを言います。

42. 2023年8月27日 08:39:31 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[1352]  報告

▲△▽▼

補償は十分するとすまし顔の東電社長。

国民から奪い取る電気代でいくらでも調整、笑いが止まらぬ犯罪者、

中国が、汚染水を垂れ流したら、風評被害を平気で作る東国原。

あの凸禿。

早稲田のニセ教授、高橋洋一は、「暴動起こしてくれたら」と中国を煽る、

豆喰うタダノ動画ユーチューバー。

剥げた二人に翻弄される、日本の低脳国民は、ストロンチウムでお正月。

43. 2023年8月27日 08:52:58 : VD4ii5VLrc : LkNtNWhSVENTRS4=[260]  報告

▲△▽▼

<△21行くらい>

もともと原子力は危険だと分かっていて国がすべて保証すると約束して導入したものだ。もともと、何か起これば税金で払えばよいという魂胆で入れている。誰だ、原子力を導入したのは読売の正力(またの名をポダム)だろう、プルトニウムのプルト君、原子力平和利用で豊かな未来、確かにとんでもない事が起こりました、そして原子力は資源のない日本にとって一番安いエネルギーなのです。ノーベル賞の湯川さんが反対したのに誰も聞かなかった、小泉、安倍もなんか言ってましたね、日本では事故は起こらないとか、りっぱな政府、りっぱな総理大臣、りっぱな新聞社を持って日本は幸せな国です。しかし、こんな事故が起こってもまだ国を信じてやまない国民はなんて幸せな国民なのでしょう。東電勝俣の家を警察が取り囲んで勝俣逮捕かと思ったら逆に国が勝俣を守っていました。日本国は悪人を守り善人をいじめる不思議な国です。岸田をつるし上げろ、小泉をつるし上げろとデモが起これば国は威信をかけて岸田や小泉を守ります。国民がパン一個盗んだら即逮捕です。う~ん、不思議な国です。いやいや、感心し喜んでいる場合ではない、命がけで政府を転覆させないといけないのではないだろうか。日本政府に反省や変革は全く無いのだから。だんだん頭に血が上ってきた。

小泉、安倍以来権力乱用が続いている、勝手に決めて、勝手に何でもやる。国民がおとなしいから国民を舐めているのだ。岸田など国民を舐め切っている。

44. 2023年8月27日 09:06:36 : olQ2Glmg7k : ay9XRk1BL1BzU00=[9]  報告

▲△▽▼

 >>33へ

 >>31だけど

 >>果たして、そうかなぁ~?

 >>支那やBRICsがけん引力になるかなぁ?

 順風満帆ではないだろうな。デジタル人民元の必須条件とは言えサウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)の加盟は禍根を残す気がする。でも、賽は振られた。もう後戻りは出来ない。また東西両陣営とも、後戻りする積もりも、後戻りさせる積もりもない。だからこそ、BRICs拡大会議と同時に放流したんだ。

 

 世界経済は二分される。「シン冷戦」とでも言うのかかな。

45. 2023年8月27日 09:09:19 : SkGccXyUUI : akVQTTVSUHVHNUk=[1]  報告

▲△▽▼

 

 原発の安全性ね~~~

 これって 安全性を実験できないのだからね~~

 自動車なら 衝突実験できるのだがね~~

 列車なども 衝突事件できないし  飛行機も爆破実験はできない

 う~~む

 

46. 2023年8月27日 09:11:19 : xJbz8F86rg : aVNZN0sucHlsVXM=[489]  報告

▲△▽▼

処理水を貯蔵するタンクを増設するにしても、海に排出して補償金を支払うにしても、その財源は税金ではなく国債で、しかも国債に頼りきっているのは、原発だけではないので、その結果、国債の償還に追われる日々が続くことになった。

47. 2023年8月27日 09:48:06 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[1358]  報告

▲△▽▼

動画サイトで、世界の原発も海に流している、

さっさと30年分流さないで、早いこと流しちゃえばいい、という意見がある。

大体IAEA機関がいいと言ったんだからいいんだというご意見もある。

IAEA機関やWHO機関がすでに怪しい機関なので、

みんなが言うほどとても信用出きる機関ではないが、

原発の汚染水を世界が海に流すという事がすでにおかしいのであって、

中国しか吼えていないのは、ますますオカシイ。

中国がおかしいというより世界がおかしいのである。

原発は廃止の方向に向かうべきで、30年分も汚染水があるのは、

おしっこが漏れてきてしまって、我慢がならないので、

世界は何も言わないに過ぎない。

ドイツでも、フランスにお世話になると言っても、

原発の脅威は変わらないと言っている議員がほとんどだ。

風評被害は、どんどん拡大するべきだと思う。

黙ることが一番よくないのは時代の流れ。

騒げば騒ぐほど、UFOも世界各地に現れることになる。

何かを、警告するために。

 

48. 2023年8月27日 09:57:01 : sHh4SEcn5k : TTVWRDJiSlVJbi4=[874]  報告

▲△▽▼

<▽35行くらい>

/

  ★@■>【「8種類の放射性核種」が基準超え 】<■@★ = 半永久に続く!

 【「8種類の放射性核種」が基準超え 】

          【「8種類の放射性核種」が基準超え 】~いいね!TBSはしっかり報道!

(1)廃炉は100年でもできそうにない===>【 半永久に8種類の放射性核種を垂れ流し続ける 】

(2)10年でも廃炉計画が全く立たない===>【 チェルノブイリより酷いから当たり前 】

(3)じきに生体濃縮で、Sr90、U、Cs、I-128など・・・魚介類に移行

 =============== ==================

 ★>【 チェルノブイリの汚染日本茶:ワタライ茶は今もCs塗れ 】<★

  ■セシウム137 23.0Bq/kg 検出。現在値。

 当時92Bq/kgだった茶葉の放射能は、30年経っても、23Bq/kgまでにしか減りません。

 https://lucian.uchicago.edu/blogs/atomicage/2017/06/09/cherunobuiri-jiko-kara-31nen-toji-no-ocha/

 ※:Sr90:2万3000倍==>30年後も「約600Bq/kg」となる。

 =============== ===============

 詐欺師の役立たずと盗電。生体濃縮H3の移行は半年~一年後だ。

  【 今計っても全く無駄 】=【 タバコ吸って一日目に検査して異常なし 】~当たり前だ!

     ↑    ↑

   こんな知恵遅れでも騙されない腐った検査パフォーマンス!!

 【 活断層の真上に52基の原発と再処理工場を建てて】、【 活断層とは思われません 】のデマ拡散。

 ============ ==============

 400年後も廃炉無理どころか【 チェルノブイリの1万倍も酷】く【 4000年後も無理だ 】

 

 ★>【 生体濃縮=>食物連鎖最上位の人間は最高濃度で食べる 】<★=>最後は必ず人間の口に戻る。

 =============== ================

 これだから昨年だけで【 56万人の日本人が国を捨てて海外永住 】で日本を捨てた!

  統一狂会・棄民党(羽生田や)、大悪魔ポチ・役立たず、893サラ金キャバクラ維新

   岸田・高市・2chさつき・セコイ・西村(戦争キチガイ)・アホウ・西村・河野・8股不倫

  今だけ、金だけ、地位だけ、浮気だけ、統一狂会だけ、大悪魔だけで、息を吐くように嘘だけ。

 。。。。

49. 2023年8月27日 10:04:40 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[1359]  報告

▲△▽▼

風評被害を広げることで、一番困るのは、投資機関である。

投資機関と言えば、ジョージソロスやブラックロック、バンガード、製薬大企業

グーグルやヤフー、ステイトストリートやガーファの皆さんや、

三越伊勢丹、SMBC銀行のお歴々である。

こういう人たちは、静かに死んでくれるのを望んでいる。

何も人々の健康と幸福を願って商売をしているのではないという事。

人々が黙って、従順に厚労省やIAEAのろくでもない機関を信じて

ついてゆくだけでいい。

風評被害や陰謀論は、大切な我々人類の覚醒の行動である。

50. 2023年8月27日 10:14:39 : UCvq1bPNJ2 : N1E5NllXb3RqVVU=[1]  報告

▲△▽▼

 原発を設計した 大前研一なども

 原発がメルトダウンするのは あり得ないと 考えていた(人知)ようなのだが

 実際に メルトダウンすると

 ===

 あ~~ 原発は メルトダウンするものなんですね~~  って 他人事だった

 

 

51. 2023年8月27日 10:18:10 : SkGccXyUUI : akVQTTVSUHVHNUk=[2]  報告

▲△▽▼

 

 自動車でも 飛行機でも

 クラッシュすると 新しいものを作ればよいだけだ  ま~~ 人命は奪われるけどね

 ===

 しかし 原発ときたら

 壊れたら 新しいものを作るよりも 金がかかるという 化け物だったわけだ~~

 ===

 そういうのが 日本に 50個も転がっている    う~~む

 

52. 2023年8月27日 10:24:21 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[1361]  報告

▲△▽▼

高木仁三郎氏も、50年以上前から、原発と汚染を警告していた。

今、高木仁三郎学校はどうしてるのかな。

50年ガン患者は世界で静かに増えてきている。

ゆっくり近づくというところが、原発災害の特徴。

おかげで、ロックフェラーのガン患者薬や薬品会社が大儲け。

原発と米ガン製薬会社は、ウインウインの関係。

   

53. 2023年8月27日 10:36:37 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[1362]  報告

▲△▽▼

狭い国土の日本に50もある日本原発の傲慢さ。

ロシアも少数、ドイツは確か6基だったように思う。

如何に、米国側の指令により、強行に作らせたのかがわかる、米国の属国。

思い上がっている日本人は、原発破たん国家に。

海洋に汚染水流してるのは日本だけじゃない、だからいいのですとは

50もある原発について考えよと神が警告しているハズ。

禿の早稲田ペテン教授、高橋洋一,聞いてるかあ~!

   

54. 有志医師[129] l0yOdYjjjnQ 2023年8月27日 10:44:24 : bF0odiDx9M : Q3V3cGs2Mk9kQ1k=[1]  報告

▲△▽▼

<▽31行くらい>

原発クライシス

放射能汚染列島

政府は福一原発の事故原因を隠蔽したまま、廃炉も終わらないまま

原発を再稼働、新規建設、60年延長を決めた。

事故発災時

地震で多くのパイプが破断して冷却水が格納容器の外に降り注いだ

現場の主任、監督は

「もうダメだ、逃げろー」

と叫び続けた。

従業員7000人中5000人が避難した。

近所のコンビニのおにぎり、弁当、サンドイッチの食品は瞬く間に持ち去られた。盗んだのではない。一刻の猶予もなく会計をする間がなかったのだ。

1号機の爆発により2号機の天井の通風口が吹き飛び、水素が外に流れて2号機は爆発を免れた。

ベントは全て失敗しているが、

格納容器からのパイプが地震により破断して2号機は2日目から放射性物質を放出し続け未曾有の汚染を招くのである。

3号機は水蒸気爆発から核爆発したが危険なプルサーマルを再稼働させている。

4号機は兵器用のプルトニウムを製造中で原子炉と貯蔵プールが爆発して未曾有の放射能汚染をもたらした。

原発の技術者は大津波は想定内で全電源喪失も予想して事故時にポンプのいらない冷却装置を用意していたが、

蒸気圧循環冷却装置イソコンを

政府が事故の5年前に外していた。

タービン系蒸気循環冷却装置はウイルスで止められた。

政府は潜在的な犯人である。

できないのに高速増殖炉を作った

できないのに再処理施設を作った

行き場を失った使用済み核燃料が各地に貯蔵される。

地下の核燃料は地熱ガスで地上に噴き出る。

除染土は6年前から全国の埋立地にバラ撒かれている。

熱海の土石流でも除染土が発覚した。

除染土の仮置き場がドローンで空撮されてから、ドローンが禁止された。

膨大な除染土を見られたくないのではなく、

仮置き場からいつの間にか減っていく除染土を見られたくなかったのだ。

除染土を焼却して減容、地下に中間貯蔵すると言うのは偽りで、

今後、除染土を公園や道路にも使っていく。

凍土壁は失敗

地下水はダダ漏れ状態である。

8月24日トリチウム放出開始

日本の海産物は再び汚染された

政府は全国を放射能漬けにしている。