· 

インボイス前夜!弱い者から増税へ【荻原博子のこんなことが!】20230925 デモクラシータイムス

インボイス前夜!弱い者から増税へ【荻原博子のこんなことが!】20230925デモクラシータイムス

 

チャンネル登録者数 17万人

チャンネル登録

<__slot-el>

1827

共有

保存

4.1万 回視聴 15 時間前

インボイス始まります!経済ジャーナリスト荻原博子は怒っています。消費税はもともと収入の少ない人に負担が大きい制度です。日々食品や生活用品を買って生活する人々の方が、高収入の人より収入の中で支払う税金の率が高くなります。そのため、制度の導入の時に、零細事業者、個人事業主で1000万以下の人たちには消費税の申告も納税も免除されるクッションを付けま …

...もっと見る

267 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@ST-LR2US

1 時間前

この動画は何度も見て勉強しましょう!! 分かりやすいです。

9

返信

@HACHIMITSU3746

14 時間前

減税ではなく、増税なんですよ。

考えられない、増税メガネの政策は。

189

返信

1 件の返信

@USER-N9SD7KX1P

12 時間前

消費税は廃止するべき。

109

返信

6 件の返信

@USER-TB2FI2JM3X

13 時間前

私は今後も引き続き「岸田政権不支持」と「自民・公明選挙落選運動」を支持致します。

皆様も宜しくお願い致します。

150

返信

2 件の返信

@N_Y_-FW6NR

14 時間前

増税しないのではないの

岸田→増税メガネ、ばら撒きメガネ

消費税減税してくれ

国民の声をしっかりと聞いてくれよ

115

返信

@USER-MU9OD2CC3L

13 時間前

インボイス制度導入に大反対

97

返信

@SHOU51MUSIC

13 時間前

大変分かりやすい説明でした。

この動画は多くの国民へ拡散したいですね。

61

返信

@MIEBOKU2698

13 時間前

インボイス反対!

消費税を廃止してくれ!

そして法人税を上げてくれ!

このままでは格差が広がるばかりです!

121

返信

13 件の返信

@TETSUYAOOIWA9345

12 時間前

消費税自体を廃止にしてもらいたいですね。

48

返信

1 件の返信

@USER-MR8CG8QN9Q

14 時間前

昔は3000万 

赤字でも取る悪税,

94

返信

@USER-KN1MF3ER6M

13 時間前

欧州では品目毎に細かく税率が(生活必需品は無税)定められているのはなぜか?

資本主義の権化であるアメリカではなぜ連邦レベルで消費税が存在しないのはなぜか?

荻原さんが指摘された「不公平」な税制に尽きると思いました。

37

返信

1 件の返信

@TETUJI6638

13 時間前

インボイス 例えれば、貧血の人から輸血を強制するような制度だ!

110

返信

1 件の返信

@USER-QZ2NY4EE3K

14 時間前

政府の陰謀っす!許すまじ!!!

69

返信

@USER-OR5ZK5RM1D

9 時間前

インボイスを止めましょう!

そして消費税も廃止にしましょう!

23

返信

@USER-HJ1DO8HZ1J

14 時間前(編集済み)

アメリカ合衆国には消費税はないのですね。

46

返信

@NOTEXY21

13 時間前

せめて1年分の税理士報酬を国が支援して欲しかった

14

返信

@USER-SX1PF8NC1T

10 時間前

消費税を廃止すれば経済成長する

のに政府はわからないのかな?

22

返信

@USER-KZ8HW3MC3U

13 時間前

インボイスと同時に第三のビール増税でビール減税ってやるって岸田文雄は貧乏人は消えろって言ってるね

37

返信

@MNAKAMURA8360

14 時間前

政権交代しかない

86

返信

@KARONBALLINTYN8497

14 時間前

もっとビデオを作ってください!

16

返信

@USER-KH4NF8WU5I

13 時間前

財務省を解体。

44

返信

@BRAWNYROOSTER7607

13 時間前

増税メガネの増税スケジュールを遅らせるためにも全力で抵抗すべき、次は消費税15%だぞ

35

返信

@MISHKA0306RIES

13 時間前

派遣社員ではあるけど、もう恐怖でしかない。

35

返信

@USER-N9SD7KX1P

12 時間前

日本もアメリカみたいに消費税を地方税にすれば良い。

12

返信

@USER-MN9VZ5IP3C

12 時間前

消費税は消費者が払った税金を業者が預かり、代わりに収めるものと広く誤解されています。ビデオでも少し触れられていましたが、当初の導入案に業者が大反対したのは、そもそもこれは消費者が払う税金ではなく業者が納める「売上税」だからです。政府はそこに悪知恵を働かせ、価格に税金分を上乗せしてネーミングも消費税と変え、あたかも消費者が納めているように、レシートなどに明記されるようになりました。

だから、免税業者は消費者から預かった税金をまるっとせしめている、これは益税だ、インボイスはずるい益税を正す正義の制度だ、と多くの方々が未だにミスリードされている状態です。本当は消費税は消費者が収める預かり税ではないということを財務省も認めていますが、表立っては説明されません。

実際には、価格に消費税を乗せられず自ら被って払っている小さな食堂とか、シルバー人材のお年寄りとか、フリーランスの方々とかも沢山いらっしゃることでしょう。これのどこが、益税なのでしょうか?

インボイスが導入されれば、これまで許容されてきた分の消費税も取り引き間で互いに押し付け合うという地獄が始まりますし、巡り巡って巷の物価や皆の生活費にも、きっと響くようになると思います。

続きを読む

35

返信

@EDHOT1974

12 時間前

消費税は預かり税じゃないということを言ってください。消費税は私たちが払ってるではありません。事業者が払っているんです。

40

返信

1 件の返信

@USER-QT8FQ8NM7I

55 分前

みんなで次の衆議院選挙で自民党を惨敗させましょう️

5

返信

@COFFEEMANIA51

12 時間前

免税事業者が法律で決められているのだからインボイス制度を導入をしても免税事業者に税金をかけないのが本来の姿と思う。インボイス導入よりも前にこの免税制度自体を審議を経て手続きを取るのが本来の筋。やり方が汚い。

20

返信

@USER-HD5SV9GO1U

13 時間前

あのCM。気に入らねぇな。

マイナンバーカードのCMも気に入らなかった。

財務省解体しちまえな。

34

返信

@USER-FB5HX2VU2B

11 時間前

取りっぱぐれが無いと説明されているが、導入後の経過措置は取りっぱぐれと同じで、経過措置を設けなければならないという事実が、インボイスが欠陥制度という証明である。萩原さんの説明がイマイチ簡潔でないので、多分スタジオの二人とも、そんなに分かってないのかもしれない。財務大臣も岸田総理も完全には理解してないのだから、問題ない。要するに、皆で払わなければ制度は破綻するし、経理や事務がメチャメチャになるのは、火を見るより明らかなので、来年には無くなる制度です。

続きを読む

9

返信

@NAMAZU50

13 時間前

インボイス 適格請求書 分かりやすい説明です。

8

返信

@USER-DX3CT8CK7I

13 時間前

働いたら罰金    (所得税)

買ったら罰金    (消費税)

持ったら罰金    (固定資産税)

住んだら罰金    (住民税)

飲んだら罰金    (酒税)

吸ったら罰金    (タバコ税)

乗ったら罰金    (自動車税 重量税 車検)

入ったら罰金    (入湯税)

入れたら罰金    (ガソリン税)

貰っても罰金    (贈与税)

若いと 罰金     (年金税)

老けても罰金    (介護保険税)

死んだら罰金    (相続税)

死んでも罰金    (火葬税)

国会議員に毎月100万円支給(無税)

続きを読む

75

返信

2 件の返信

@HIRORO9272

12 時間前

「STOP インボイス」ネット署名 次の目標は100万です!!

消費税もいらない!!

35

返信

@USER-HJ1DO8HZ1J

14 時間前

なるほど 財務省の徹底的な巻き上げ制度

54

返信

@USER-YW1HJ1HJ5U

12 時間前

政権交代しろデモやろうぜ

31

返信

@USER-TG8QE3JF3Q

13 時間前

消費税反対

27

返信

@USER-QP9VP5DE7K

10 時間前

社会保障そのままでベーシックインカムで低賃金労働者でも給料と合わせて30万円くらい得られるように政策をしてください。救える命を救ってください。

5

返信

@USER-WZ8XW8MP1L

9 時間前

強きを助け、弱きをいじめる自民党!

11

返信

@USER-MQ4XU9WE6P

11 時間前

最初消費税導入したとき、三千万以下は免税ですから小企業、個人事業主の方は関係ないですよ。というのが言われてました。全くの口実です。また、一千万以下の業者とは殆ど個人事業主です。企業に雇われている個人が殆どです。

12

返信

@USER-VE5VB6EH6R

5 時間前

荻原博子さん配信有難うございます。

庶民を思う貴女が政界にいたらきっと潤いのある世の中になるのかと

想像します。

2

返信

@USER-ASH_OWL

12 時間前

増税してクーポンくばるしか出来ない政権は素敵だなー

8

返信

@USER-IJ2HH6DW4U

6 時間前

消費税とは国が国民に対してお願いして払って貰っている税金です。

コレに対して「国民には納税の義務がある」「増税から逃げるな」とか自信満々に言っちゃってる人達ってヤバイぞ。

何故いつの間にか払う事が前提になっている?

そもそも特例措置とは国が全国民に消費税を払って貰う為に出した条件ですよ。

年収1000万円未満の個人事業者は所得税には課税しないから消費税を払って下さいね!って条件を国から出したの。

国は知っていた・・・そうしないとその人達が苦しくなるってね。

そして、その人達が苦しくなると社会全体が苦しくなるってね。

それを所得税に対して消費税を納税していない個人事業者はけしからん!とか、払えよ!とか意味不明。

反対も何もインボイス制度なんて国民との約束を破るようなモノだし、こんな事するなら国民は皆、消費税なんて一円も払う必要ないと思う。

国民皆の問題!って言っている人達は全く間違っていないよ。

続きを読む

7

返信

@SK-TK9UV

3 時間前

財務官僚の言いなりの政党なのだから、自民党に投票するということはこうなると自覚しないと。

3

返信

@USER-YT7FJ9JB2J

10 時間前

今度の選挙で懲らしめたらいいのや!

10

返信

@USER-LE9ED4YC2O

11 時間前

自民党全体の総意でのインボイス制度強行実施は民主主義の根底が崩れ去った瞬間と言っても過言では有りません。

17

返信

@MCHACHA5127

13 時間前

消費税は、いわば(利益+人件費)に課税される直接税。何で輸出には課税免除されるの、そもそも預り金発生してないのに。還付金や輸出控除止めれば、年10兆円前後の増収かな。インボイス導入より、遥かな税収(50倍)が期待できるのにね。

27

返信

@KYUES9768

3 時間前

個人事業主はこの国には必要ないんでしょう!

国民全員サラリーマンにしたいのでしょう!

本当におかしな国です。

5

返信

@KAFFEEKANTATE

13 時間前

弱者に厳しいというのはいろんなところで見られると思います。クルマに乗っていますと、弱者である歩行者や自転車を守らねばならぬと思いますが、横断歩道で待たされている人々は多いし、自転車を抜かそうとイライラしている人は多いです。クルマどうしでもトラックは軽自動車をあおりまくります。この国は強いものは威張って自分に平伏せ、という思想に染まっているゆでしょうかね

22

返信

@YAMANAKAY2003

12 時間前

インボイスがなかったのは税率が一つだったからですよ

アメリカが付加価値税いれないのは経済にマイナスだからってわかってるからでよ

11

返信

@USER-MR2XQ7QL5R

12 時間前

岸田は政府税調の答申を素晴らしいと述べたと。

6

返信

@SANSHIROKEITH1739

8 時間前

日本ってもう一度ぶっ壊れた方がいいと思うな。

4

返信

@USER-LN5LQ6UV9C

14 時間前

益々不況まっしぐら 困

34

返信

@TOMOYASUZUKI1897

9 時間前

国民が困ってるときに増税する無能

8

返信

@USER-IK9OW5UN9U

13 時間前

ひたすら一律給付金支給から逃げまくる

岸田

14

返信

@MCHACHA5127

13 時間前

Uberの報酬、外国から支払われてるんだろ️労働力の輸出なら、消費税免除されないの️

7

返信

@USER-YY7RI2NJ2I

9 時間前

全ては選挙の結果。

選挙に行かず人任せにするからこういうことになる。

様々な制度は決まってからではもう遅く、インボイスも同様。

前回選挙で自民党に大きな力を与えてしまったのは我々日本国民である。

まずは各政治家が訴えているの政策をきちんと吟味し、しっかり選挙に行くこと。

民主主義国家は選挙でしか変えることができない。

衆院解散が無い限り、あと数年は自民党はやりたい放題できる。日本国民がそれを与えたのだから。

続きを読む

3

返信

@USER-YZ4WB6TN7J

13 時間前(編集済み)

今日もありがとうございます️弱い者虐め税️なるほど、それで増税になるのですね~陰謀

12

返信

@TOYO3087

12 時間前

利益が出てようが出てまいが払わなきゃいけないからな

やばいよこれ

20

返信

@USER-EK9NX3UO6U

11 時間前

さあ数は力です!インボイス反対派1000万人で岸田の選挙区へ落選運動にいきましょう。

18

返信

@USER-GV3LZ8DJ7W

13 時間前

ぶっちゃけ10,000,000も辛いと思いますよー

8

返信

@USER-OW1VN9BU1S

11 時間前

1000万売り上げ有ったって事業主はそこまで残らないぞ、ほんとクソな時代だな。そんなことより単価上げろよ。物価は上がるは単価は上がらないわ。そこにきて支払いばっか増えていったら、みんな潰れるわ。ただでさえ今後人手不足が懸念されてるのに、、、

9

返信

@YUKARITOYAMA9055

9 時間前

根本的な問題として、「消費税は、消費者が払った税金を業者が納める間接税であるというのは間違い」で、消費税(として払っている金額)は、物品やサービスの対価の一部であって、「預かり金ではない」ということを国民のほとんどの人が、場合によっては税理士ですら知らないということ。消費税は、売上一千万円以上の業者が、売上額から課税仕入れ分を差し引いた額の10パーセントを納税する直接税です。そのことは、財務省は裁判の中で認めています。赤字でも納めなければならず、自己破産しても債務を逃れられない、生存権を脅かすような恐ろしい税制です。

続きを読む

10

返信

@AQUARIUSYOTCHAN8323

14 時間前

インボイス制度じたいは「事業者間の取引」に関するものですね。

その影響は消費者ふくめ、全体に及びますが...

14

返信

@BABATAKADA2691

14 時間前

いやいや荻原さん「80万円ー40万円」という消費税の計算は間違っています。消費税は、事業者の(利益+主として人件費)×消費税率で算出されます。赤字でも、人件費にも課税される消費税は廃止すべきです。

54

返信

5 件の返信

@USER-BR7NT1VG6T

12 時間前

ここでの「売り上げ」が個人が店で購入する場合の「商品代金+消費税」とは異なる事を明記しないと誤解が生じる。

事実、導入賛成派の多くは誤解している。

10

返信

@NAONOE-XO5JX

14 時間前

いやいや荻原さん、消費者は消費税払ってませんから、消費税は直接税で払ってるのは事業者ですから。わかってないのかな?

32

返信

@USER-QE6VY6BQ6R

9 時間前(編集済み)

法人は倒産でチャラになりますが、個人事業者は、赤字でも墓場に行くまで消費税払わなくてはならならない悪税です。

農家廃業危機も。

3

返信

@HIGHLOW5226

11 時間前

もう消費税の事を誰が正しく発言しているのか分からなくなった・・・。

6

返信

@BERSERK3960

10 時間前(編集済み)

我々一般消費者は「消費税を納めてる」のではなく、

「消費税で生じるその事業者の損失を補填させられている」。

だから免税事業者に消費税納めさせればそれを補填するために値上げする

それで困るのは我々一般消費者と、その免税事業者と取引する事業者。

7

返信

@USER-444ELIS

8 時間前

免税事業者から安く買っていた事わかってないんですよね、

3

返信

@NORI-XW1DT

1 時間前

直ぐに選挙して民意を聞け!

1

返信

@USER-IL1GO5QF4T

3 時間前

強きを助け、弱きを挫く、わかりやすい国。

2

返信

1 件の返信

@NICONICODOUGAINMUCOOKIEYAJUSEN

5 時間前

自民に投票しなきゃ良いだけなのにね

文句行っても自民に投票するんでしょ

1

返信

@RYOICHITAJIMA

7 時間前(編集済み)

 ¥500

升味さん、荻原さん、貴重な情報をありがとうございます!

2

返信

@DOCOMO5286

13 時間前

死活問題やー!

7

返信

@SK-GO3LQ

4 時間前

インターネットの他デモや街頭演説などで 広く知られる事になる 外国は大規模デモで国民が目覚めてきた様に思う

返信

@USER-PM1UZ6SB3P

8 時間前

騒いでいる人と困っている人が別だと思う。

1

返信

@TAKE5768

9 時間前

宅配業界で働いている個人事業者は年400万円以下の売上げでなんとか生計をたてている人が沢山います。

仕事を取るため低価格ではあるが税込ならばなんとかやって行けるところで仕事を受けているのが現実でインボイス制度が始まれば苦しい状況となります。

荷主が10パーセント以上の値上げを許容出来なければ

宅配業界は大きな変革期を迎える事になるかもしれません。

続きを読む

6

返信

@USER-SE9VE9WR2F

2 時間前

罪務省『先っちょだけ!先っちょだけだから!!な⁈良いだろ⁈』

国民『先っぽだけなら…』

罪務省『お⁈良いの⁈行くで⁈』

国民『え?!ちょっ!?ダメよ中は!!』

罪務省『あーすまん滑ってしまった』

国民『だから!入ってるから!アッ』

罪務省『オラ!オラ!この豚が!』

国民『アンッ』

続きを読む

1

返信

@HIRO30908

12 時間前

企業側もスルーできないもんかね

こんな好き放題にされちゃたまったもんじゃない

6

返信

@USER-SY7UE1VN4U

2 時間前

納税義務の免除と参政権の放棄を申請によって付与される法律を創ってくれぇ。

返信

@USER-KP7JX1CH2G

10 時間前

ミスター日本、困った制度作り、ランキング一位

2

返信

@USER-LW7DG3QS7G

2 時間前

軽減税率止めればいいのに

1

返信

@USER-GV3LZ8DJ7W

13 時間前

やよいなぁ

3

返信

@USER-QC5YF1XV5W

16 分前

インボイスについて調べて行くと、消費税=直接税と裁判で認めていて、企業側に対する直接税なのに、国民が消費税を払っているのかが、おかしい税のあり方で、矛盾点だらけで間接税(目的税)で無いので有れば、廃止するべきと思います。

1

返信

@USER-XP2YL8CE6N

10 時間前

取られない税金は不平等だと思う

1

返信

@YAMANAKAY2003

12 時間前

800万円の商品に80万円消費税がかかってるって、、、萩原さんわかってないわ。

単に価格が880万円って理解が正しい。

これみんなが分かってないのが消費税の大問題なのよ。

9

返信

@USER-XT9NH4OC6I

12 時間前

適格のてきが的になってる

2

返信

@USER-EW9WY8SE1N

12 時間前

真澄さん本当に分った?経済の事をもっとおしえてもらいな 山田さんや金子勝さんとかではなくもっと頭の柔らかい人から教えて貰いましょう。

2

返信

@ST-LR2US

1 時間前

 ¥500

ありがとうございます!

返信

@USER-BR8CP6SJ7M

9 時間前

太陽光発電にも消費税とられるのだが、、導入時に数百万分の消費税を支払って、仕入れに対する税負担は先にしているはずなんだけど、インボイスで払えときてる。めちゃくちゃ不公平なんだが

1

返信

@USER-LX3YW2MF7T

13 時間前

「事業者の悩み=インボイス制度の導入」なんだから、導入中止すれば解決wシジリツアガルカモヨ~?www

4

返信

@USER-HW3EY7LO4E

10 時間前

消費税は直接税ですよ

3

返信

@USER-NE9OL4ZV7M

5 時間前

署名52万近く集まり、官邸前でデモもしたんじゃないの? デモすりいいってもんじゃないけど、会社の処理でインボイスみてもよく分からなかった。本当、混乱招くだけ。税率8%にして消費税減税するぐらいの経済状況だと思う。事務負担が本当めんどくさい。

返信

@LLLL450

2 時間前

弱い人から取るためって勘違いしてるけど、実は1番困るのは弱い人ではない。

返信

@HIRO-CQ7CL

4 時間前

国が副業しろと言ってたのはインボイスで税金集めさせる為か

本業では生活できないから副業してるけれども

それで一か月分の売り上げ持ってかれるともう働く気がしない

返信

@USER-GM1ZR8WQ8E

14 時間前

インボイスの仕組みを知らないのは私だけだろうか、もっと知りたいですね

5

返信

@TSHMAKR5846

3 時間前

インボイス非登録の農家さんから直接野菜を買う等の消費をできるだけ増やして消費税と関係ない世界を増やしたらエエと思うな。

返信

@USER-LF1TF1CM9B

7 時間前

最近、買いもしなくなりました

1

返信

@CHAA481

1 時間前

消費者は消費税だけじゃなく、商品に含まれる人件費、法人税、材料費、材料費にかかる消費税、輸送費、ロスになった物とかも支払ってるぞ

返信

@MIYABI7705

34 分前

消費税導入時や税率改定時に売価変えていたのに、それをしなかったのか。又は消費税分丸儲けと他社より安い価格設定をしていたのでは?

返信

@USER-HL9KX8VW7O

8 時間前

9:42 この制度の悪辣さはここですよね

このプラン考えたやつは事務次官確定でしょうね

免税点制度の立法事実をないものとせずに有名無実とさせてる

事業者間で税負担の押し付け合いをさせると言うのもありますが、

STOPインボイスを嘲笑う馬鹿者どもに論点ずらしをさせやすくしてるんですよね

事業者間だけでなく、世論の分断にも成功してる

続きを読む

2

返信

@USER-BR8CP6SJ7M

9 時間前

人件費に消費税は意味が分からない。消費税とは一体なにに対する税金なのよ

1

返信

@USER-LF1TF1CM9B

7 時間前

🇯🇵国民目覚めよ

1

返信

@USER-KX1UY5XD6Z

13 時間前

皆さんは、地方へ旅行にいきますか?インボイスで、地方旅行は楽しくなくなりますよ。地方旅行に行った先の地元のお店がどんどんなくなりますよ。旅行先の美味しいお店がどんどん無くなりますよそれでもいいんですか?

8

返信

1 件の返信

@USER-DC9DX9QC8T

9 時間前

未だにNHKの首都圏夕方報道番組で、商品の定価に消費税分を足された物を購入している、預かり税論でインボイスを報道していて、驚愕した。公共電波を使う権利を安価で利用し、国民から問答無用で視聴料を税金のように請求するメディアは百害あって一理無し。BBCがある国が羨ましい。

4

返信

1 件の返信

@USER-BR9IX8EM9G

1 時間前

わけわからんインボイス反対

ふるさと納税も変えなくていいです。

返信

@USER-GN6GW7SZ1K

11 時間前

特別会計のことを言わなくなったのは何故?

4

返信

@OGAWA1873

4 時間前

財務省がバックの岸田首相だからこれを機会に今後も知らないうちに巧みに増税されるしう

返信

@LONLON9921

9 時間前

無知。1000万以下の事業者から消費税とらないんだったら、その事業者は消費者から消費税とったらダメって主張しないと。

2

返信

@INAINA2981

2 時間前

元々課税業者から言わせれば、今まで免税業者が居たことに疑問でしかないし、徴収した税金を納めないで良い事も税の公平性からしたら、おかしな制度。

増税には大反対ですが。

返信

@TOSHI-TAMMIE

9 時間前

ざっくり言うと登録事業者の増税です。

1

返信

@YUJISUZUKI-RU1MN

2 時間前

衣食住は人間が生きていくのに執拗不可欠なもの空気や水と同じそれに税金掛けるのは人のやることか

返信

@UNION_OPINION5732

6 時間前

荻原さんわかりにくい、ますみさんの方がわかりやすい。

2

返信

@COMOCO3

8 時間前

地方フリーランスの1000万は強者じゃないの?

年金改正ですね~

1

返信

@USER-DI9CS5EC7K

3 時間前

マリオネット岸田と岸田を支える

政治家に制裁を!!

返信

@PGW90RU14

14 時間前

細かい話かもしれませんが、これまで「小規模事業者からの購入」に対して消費税は免税されていました。この免税を止めて、課税するという話です。

ここで納税するのは「購入者」です。たとえば、小さい工作所から大規模スーパーが商品を仕入れている場合、納税するのはスーパーです。だから、厳密に言えば、増税されるのは、この場合スーパーです。小規模事業者の側ではありません。

ですが、スーパーのような流通大手のほうが最終購買者(わたしたち消費者)と結びつきが強いので、小規模事業者に、増税分だけ仕入値段を下げろと要求しやすいことが問題だろうと思います。

ですので、「増税」という事だけ見るのではなくて、「誰が納税するのか」「実質的に増税分を負担するのは誰なのか」を厳密に指摘しないと誤解を生むように思います。

続きを読む

4

返信

@USER-CK7HC6IQ5G

5 時間前

免税事業者以外の負担も増えるってことを強調して、そこを詳しく説明しないと、意味も分からず賛成している人は減らないと思います。

2,500億の税収増だけのためにやってることではなく、別の狙いがあるのではないでしょうか。インボイスをゴリ押しして支持率が下がるリスクと、そのリターンが見合ってないように思います。

返信

@INNSYOKU0INSYOKU076

12 時間前

どんぶり勘定事務所や安藤先生のほうがもっともっと理解しやすい

6

返信

@ATOM0130

9 時間前(編集済み)

萩原さんのインボイスの説明は全く分かりにくい説明になってますね。

残念です

2

返信

@AWA2520

1 時間前(編集済み)

売上だからね!所得と間違わないように皆さんに理解してほしい!売上だから仕入れが入ってるんです!売り上げが少額でも払う仕組み

この先、職人や配達、少額独立事業者など消えそうです!親会社への増税でもあるこの制度、事務負担が増大でコストも増えます

返信

@USER-NT2YS8RO6B

12 時間前

日本が確実に終わります

7

返信

@NAMAZU50

13 時間前

陰謀イス!

5

返信

@YYYYMALU7140

39 分前

岸田の声、インボイスなんとかごまかせたら、サラリーマンもいくぞー、増税、増税、増税、俺の考えはそれ一択。

返信

@ARE876

3 時間前

増税メガネ!ばらまきメガネ!

政治家にかかる経費を見直しする事もしなさい!

返信

@SION944

13 時間前

大企業を優遇する=組織票、簡単な答え

6

返信

@CLINICALQUALITYAUDITASSURA9097

9 時間前

反対するのは、遅すぎる。間抜けですよね。

3

返信

@TSHMAKR5846

3 時間前

この番組もそもそも税を取ることが前提で話をしている時点で、アカンと思うな

返信

@USER-RY2KO7TO1Y

43 分前

何人か集めて起業したら?

節税しまくりゃええねん笑

返信

@USER-VZ2XX9YL2M

11 時間前

事務手間が増えるインボイスは良しとしないけど、免税事業者の免税措置を原則廃止するなら賛成。

所得が低ければ、個人事業者でも所得税の累進課税で緩和されてるのでは。

5

返信

@REAPERDER.RONALD.KNOX.DIE.

11 時間前

インボイス制度とは、二極化させる仕組みです。中間層がなくなると言うことです。

5

返信

@USER-JN2OT5KN7Y

50 分前

私には関係ない?

そう思う人はぜひ見てほしい。

TVは正しい報道しないです!

インボイスは悪魔の制度!

無関係な人はいないんです。

確実に貴方達の暮らしを苦しめる

事になります。

みんな気づいてほしい。

続きを読む

返信

@USER-YV4JE3EQ9G

9 時間前

海外にばら撒くための増税。

政治家の高給を払うための増税

老人がリッチに暮らすための増税

2

返信

@USER-LK6IB9OD3M

2 時間前(編集済み)

田舎の町工場で手取り11万税金が凄い、嫌でも引かれる1000万以下とか無い工場で安い給料で税金払ってます県営の近所の1人親方は、家賃も安いし、何でも経費にと、高級車、生活水準も高い、羽振りがいい、あれは1000万以下だからなのかな、いいね、自分は年収150万いかないかな

貧乏すぎる

返信

@USER-RG4QM7NK5J

29 分前

よく「今まで税金払ってなかっただろ!」とかで、インボイス賛成の人いるけど。

小規模事業者たちの負担が増えれば、それは結局、「値上げ価格」として、最終消費者のうちらに跳ね返ってくるんだよ。

ようは、これって。

インボイスに、賛成/反対、という話じゃない。

「増税」に、賛成/反対なのか、という話。

しかも消費税って、「物価」があがるほど自動的に負担額が増えるからね。

庶民には、最低の税制だよ。

続きを読む

返信

@USER-MM9YH7UZ2S

7 時間前

インボイス施行されたら、サラリーマンの給与所得控除を無くさなきゃ不平等になるよ。

給与所得控除廃止しないといけない。もう施行されてしまうんだから、事業者はこれを訴えるべき。

そして晴れてサラリーマンにも増税して、国民全体の不満を消費税廃止に持っていくべき。

1

返信

@ZIPANG5645

6 時間前

インボイス賛成な方達は

ほんと冷酷な方達が多い。

2

返信

@USER-PC3VL8HC9Z

9 分前

意味が分かりにくいえいたんご

返信

@USER-RP3ZE1EK8Y

2 時間前

やり方が汚いんだよな…やっぱ…

返信

@USER-LF1TF1CM9B

7 時間前

岸田辞めろ

1

返信

@USER-GQ1FK3FR7R

2 時間前

この制度は政府の公約違反。

いつも政府は後になって適当な理由を付けて法改正してしまう。

また、消費税は景気を悪化させるものだと証明しているから廃止してもいいものだと思います

1

返信

@USER-PJ9DZ3OQ1M

13 時間前

先に法人税増税が先!

15

返信

@USER-GC2KE8CR5Q

2 時間前

まさに陰謀イス

返信

@USER-MN3CB5OV4Z

2 時間前(編集済み)

ヨーロッパのように人権を大事にするならいいけど、

何でもやりたい放題じゃない。

何なのこのし、って。コメント入れる前にし、って何?

返信

@MATUOKE-SD7DW

9 時間前

インボイス登録の取り消しは12月17日までなら、来年1月1日から免税事業者に戻れます。(10月から12月迄の消費税納税は必要)課税事業者もインボイス取り消し!

1

返信

@SMALLRABBIT4750

9 時間前(編集済み)

納税者は確定申告する時全員マイナンバー参照で申告すれば良いのに。脱税無くちゃんと申告する人にはなんの問題もありませんよね?

1

返信

@USER-MO5BT1RU4T

3 時間前

説明が駄目だな

返信

@KOUSUKEKISHI5616

4 時間前(編集済み)

途中、消費税10%なら

というポンチ絵がありましたが間違っていますね

税は売上と仕入の差額の1/11

だから、売上税、付加価値税というのが正確と

ここが消費税のまやかしです

説明は難しいけれど、頑張ってください

社会的影響力のある方の積極的な発信を期待します

続きを読む

返信

@MSSS8036

1 時間前

消費税払ったら生活できないレベルの自営は転職した方がいい。

返信

@TORAJIROUDES

5 時間前(編集済み)

消費税賛成の人の様です。物品税を廃止しています。出鱈目なこじ付けの話しをしている様です。

返信

@USER-QU1CW6RT3C

8 時間前

荻原博子さんって、どこまでいっても感情論なんですよね。ちょっと考えてみてください。消費税をきちんと支払っている、売上1000万円以上の企業で働いている従業員は、フリーランスより手取りが少ないかもしれませんよ。

2

返信

@MUKAKINSAIKYOU

11 時間前

最初っから1000万以下の免税なんてやらなくてよかったんだよ

免税に浸かりきったから免税辞めた途端どうにもならなくなるんでしょ

今まで優遇されてただけじゃん

3

返信

@HOGEHOGE6789

9 時間前

免税事業者のシステムを悪用して億単位で稼いでるんだけどインボイス始まると食っていけなくなるからやめてくれ

1

返信

1 件の返信

@USER-UO2CG1JO7J

10 時間前

ふーんふーん

うんうん

イヤや

2

返信

@USER-CC6WB9XQ8U

4 時間前(編集済み)

困りますよ荻原さん。消費者は消費税を事業者に預けていません。消費税は事業者が課税される直接税である、という根本を理解されておられないようですね。間接税として消費者が消費税を払っているような説明をすると、免税事業者は消費者からの預り金を益税として着服しているという、世間ではびこっている間違った認識に基づく誹謗中傷を増幅します。消費者は事業者の設定した価格を支払っているだけです。消費税分として取ろうが取るまいが事業者の自由なのです。買い物レシートの消費税の記載は、預り金説を広めたい関係省庁の策略。税理士さえ間接税であると勘違いしているのは、消費税の経理処理には税抜経理方式と税込経理方式があるかららしい。しかし、消費者が消費税を払っていないことは、確定判決や国会での政府答弁や消費税法自体で明確です。

 また、ざっくり言うと、課税事業者は年間の売上から仕入を引いた粗利に課税され、納税します。別角度からみると人件費と利益に課税されることになるので、赤字でも消費税納税義務が発生する過酷な税金です。そのため小規模事業者は、税の公平負担の原則から免税になっているのであって、何ら非難される筋合いではありません。

 今なぜインボイスなのかというと、小規模事業者を潰したいのだと思います。自民党はそういう腹らしいです。人手不足の中、フリーランスの方々を新たな安い労働力にしてしまおうという企みでしょう。さらには将来の増税の準備でもあります。

 それに止まらず、輸出大企業への実質的な輸出補助金である輸出戻し税の正当化です。ヨーロッパの付加価値税つまり消費税は、もともとフランス政府がルノーに、ガットの自由貿易協定に反して、自動車の輸出補助金を出すために考え出されたと言われています。この時使われたのが、正に私たちが騙されてきた消費税は消費者(購入者)から預かる間接税であるというウソです。輸出企業は海外のお客さんからは消費税を預かれないのに、国内の下請け企業には仕入れるときに消費税を払って気の毒だから、政府が消費税を還付してやろうというのが輸出戻し税です。現在日本では、2022年度消費税収26兆円のうち6.6兆円の消費税が輸出企業に還付されています。その還付受け取り額を証明するのに必要とされるのが、輸出企業が下請け企業などに支払ったとされる消費税 (ホントは払ってませんよ) が記載されたインボイスなのです。だから、「日本はインボイスで正確に証明された消費税を還付しているのですよ」「自由貿易に反する輸出補助金など出してはいませんよ」と、ヨーロッパと同じウソの、見え見えのウソの、体裁を早く作りたいのです。インボイスはヨーロッパでもやっているんだから日本もやるべきだ、という表面的で愚かな議論はもう止めるべきです。ちなみに最近EUでは輸出戻し税を廃止しようという動きがあるようです。

 本来、消費税は絶対に廃止にするべきですが、続けるのなら現行のインボイス無し帳簿方式で問題ありません。小規模事業者の生存と尊厳をおびやかし、全国民の増税に繋がるインボイス制度は、必ず廃止させましょう。

続きを読む

返信

@USER-YT8EW4KV4O

13 時間前

免税制度は小規模な事業者を保護するために作られたわけではありません。消費税の導入に際して、事務負担を減らすために、消費者と同等なものとして作られています。税制で小規模な事業者だけを優遇するのは、税の公平に反することなので、優遇措置として制度化されたのではありません。まあ、萩原さんの意見はたいがい的外れですね。

 インボイスは正確で公平な消費税制度にするためが目的で、増税が目的ではありません。まあ、増税になる職種もありますが。消費税を本来の形にするためのものです。また、免税制度自体は変わりはありません。課税事業者になるほうが有利になる場合だけ、選択をすればいいのです。消費税の逆進性というのは消費者の話で、事業者やインボイスは何の関係もありません。萩原さんは全く消費税のことが分かっていませんね。

続きを読む

6

返信

@USER-BP7HK3JO7V

13 時間前

新しい制度についていけないなら、潰れたらいいよ。

4

返信

@USER-RU1ZC2CP9V

12 時間前

益税の廃止。

払うものは払え。

弱くもなんともない。

世の大半の人は払っている。

インボイス賛成。

続きを読む

4

返信

3 件の返信

@USER-MI6GX2LU4J

13 時間前

世界では普通にやっている。バカなのか?

5

返信

1 件の返信

@JUHYGTHYJU

12 時間前

今まで消費税を受け取りながら納税せずに自分の懐に入れられたのだから

本来の姿に戻っただけ。おまけにインボイス登録するかしないかは個人の自由。

今まで通り免税事業者として貫くこともできるのだから文句言えないと思うが。

3

返信

1 件の返信

@USER-JZ8IX3DI5D

13 時間前

ポッケないないしないでちゃんと税金払ってください

税金ですよ税金

4

返信

1 件の返信

@USER-BT4UC5NY2E

13 時間前

世の中、弱い者は、権力者に食い潰されるのみ。ある意味、これが弱肉強食の動物の宿命か。私達弱者は、声を上げても、聞いてもらえない。絶望だけが広がるのみ。

5

返信

@USER-VK7PV2VF3K

9 時間前

もはや一揆でしょ

2

返信

1 件の返信

@ASK-KQ3WX

3 時間前

稼いでる人が散々払ったんだから

稼げないやつも払うべき!

返信

@USER-KS9LC9XU5P

11 時間前

岸田の給料最低賃金にしろ

4

返信

@VICKEYJUDGE412

14 時間前

熱心なフォロワーとして、私はあなたのビデオと交流するのが大好きです。️

4

返信