· 

日本政府の「辺野古基地」強行はあまりにも時代錯誤 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)

日本政府の「辺野古基地」強行はあまりにも時代錯誤 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/139.html

投稿者 赤かぶ 日時 2023 年 10 月 12 日 15:35:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 

日本政府の「辺野古基地」強行はあまりにも時代錯誤 永田町の裏を読む

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/330389

2023/10/11 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし

日本政府は代執行訴訟に(「期限までの承認は困難」と回答した玉城デニー沖縄知事)/(C)共同通信社

 沖縄の辺野古海兵隊基地の建設をめぐって、玉城デニー県知事と日本政府との対立がますます深まっている。

 滑走路を建設するため東側の大浦湾上を埋め立てる計画になっていたが、その海底部分に「マヨネーズ状」とまで形容される軟弱地盤があることが判明。国は水深70メートルまで7万本以上の杭を打ち込んで地盤改良すべく設計変更し、県に承認を求めたが、これまでの国会論議でも明らかになったように、国の地盤調査がずさん極まりない上、その方法では技術的に沈下を防ぐことが到底できそうにない。

 加えて、その埋め立てに使う予定の本島南部の土砂に沖縄戦犠牲者の遺骨が残されている可能性があること、またジュゴンやサンゴ礁の生息環境の維持にも国は一切無関心であることなどもあって、玉城知事は承認を拒んでいる。そこで政府はいよいよ最後の手段である地方自治法に基づく「代執行」を発動し、知事の頭越しに国が承認手続きを進め工事を再開する構えである。

国と地方自治体の関係は「上下」から「水平対等」へ

 確かに、地方自治法第245条8にはそのような定めがあるから、国のやろうとしていることは合法ではある。しかし橋本内閣以来の一連の地方分権改革、その一環としての令和3年の地方自治法改正による機関委任事務の廃止などを通じて、明治以来の硬直的な中央集権体制を是正して国と地方自治体の関係を「上下」から「水平対等」に変革していこうとする制度的努力が続けられている中で、県が言うことを聞かなければ蹴散らしてでも国の意思を通すという姿勢は、あまりにも時代錯誤的である。

 この点ではるかに先進的である欧州では、「補完性の原理」が定着しつつあり、これは、まずは個人、次に個人がつくる家庭や地域社会の自己決定・自助努力こそが最優先されるべきで、それで満たすことができない課題になれば、そこで初めて地方自治体や国など公的機関の役割が問われ、国でも収まりがつかない問題となるとEUのような超国家的広域機関の出番となる──という21世紀的な社会編成原理である。

 こうした欧州の壮大な政治的実験から世界は何を学ぶべきかが問われている中では、自主・自立・自治を通そうとする玉城知事の方に大義があり、それを問答無用で叩き潰そうとする日本政府はただの反動に過ぎない。そのような視点から辺野古問題の成り行きを見守りたい。

高野孟 ジャーナリスト

1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。

 

辺野古移設 新たな局面 翻弄され続ける地域住民の思い(沖縄テレビ)

2023/10/12 OTV沖縄テレビ

8. 2023年10月12日 16:40:19 : DcnTeNUUrw : R0lVRzgyYTRQQjY=[2]  報告

▲△▽▼

 

軟弱な土地の滑走路、米軍も使わないと言っている。

これははっきり言って自民党利権政策の

最たるものだと言える。

沖縄の民意を無視して、これは民主主義国家ではない。

私たちに何ができるのか。

10. 2023年10月12日 17:36:43 : 7Esm8EUxQk : S0JmdXRIRVNhakU=[26]  報告

▲△▽▼

イスラエルが、パレスティナを攻撃するに似ている。

こんな横暴を許していいのか。

自民公明が存在するだけで、生態系が破壊されている。

大麻や任天堂や、保険会社にお金が、集まっても、我々の暮らしには無関係。

大企業やブラック企業は、今すぐ反省せよ。

11. 2023年10月12日 18:12:37 : NqlNiYjAEU : TmZuTnliRlFmUi4=[14]  報告

▲△▽▼

辺野古の報道は、本質的に混乱してる。

問題の本質が完全にボヤかされてる。

完全に頭を入れ替えないといけない。

辺野古への移転を一番嫌ってるのはどこ?

沖縄の米軍だよ。

あのおいしい普天間にずっといたいんだよ。

裏から辺野古移転を妨害してるのは、米軍なんだよ。

左翼も騙されて利用されてる。

この構図を理解してないと、全部、話がおかしくなる。

辺野古移転への反対運動が、比較的メディアの注目を集めてるのは、

それが米軍にも都合がいいからだよ。

お分かりか。

12. 2023年10月12日 18:16:22 : NqlNiYjAEU : TmZuTnliRlFmUi4=[15]  報告

▲△▽▼

日本の諸悪の根源は何か。

在日米軍だよ。

で、橋本龍太郎は、総理の時、

この日本の癌を排除する一歩として、

普天間の移転を決定させたわけ。

これでも、とんでもない功績だよ。

他の総理はこの本質的な問題に全く手をつけなかったんだから。

しかし当然、米軍は面白くない。

普天間を辺野古に移転させれば、

日本の米軍追放運動の発端を作ることになる。

だからこうやって、米軍はいつまでも

移転を長引かせてるわけ。

左翼を使って移転反対運動を盛り上げさせてるわけよ

13. 2023年10月12日 18:27:24 : 8bbSkA3sMg : cVBnd3Fmdm8zMkk=[1]  報告

▲△▽▼

基地も企業も言葉では反省なぞするかww

まして基地は暴力の権化の軍隊の施設

玉城が真に解決を願うなら

悪メリカ以上の暴力を行使できる者達の後ろ盾を得るか、行使するしかない

民主主義だの平和主義とか悪メリカの許した方法で何が出来るって事だな

15. 2023年10月12日 18:47:12 : Fx6BYN6z5c : NDQ4aWJXR0JFV1E=[2]  報告

▲△▽▼

左翼を使って移転反対運動(笑)

左翼に扮した日本会議だろ!

16. 2023年10月12日 19:52:25 : VsXEZ5vL8I : ZEdtLlpLa1JqQmc=[10]  報告

▲△▽▼

あるスレッドに

都合の悪いレスがつくと、

すぐ同じ主題のスレッドが新しく立ち上がって。

その都合の悪いレスのついたスレッドを沈めるよな。

このスレッドもそう。

阿修羅の背後にもDSよ

山本太郎や小沢一郞のスレッドでも

似たようなことがおきる

17. 2023年10月12日 19:55:34 : 1tZRpxjYnM : bUYuaUYyL2VueWc=[23]  報告

▲△▽▼

この高野まで、辺野古移転を批判してる。

この高野も米軍の犬ってことよ。

バカなのか悪人なのか、その両方なのか。

ほんと米軍に悪行については

完全に沈黙なんだわな、この国のメディアは

18. 2023年10月12日 22:51:09 : vFUhiHrvmI : MEY4MkxIYnZSOVU=[6]  報告

▲△▽▼

案の定、このスレも下げられまくっててワロタw

これが米軍よ

19. 2023年10月12日 23:17:42 : pFOo12dNeQ : S2x6SVQxaHdmaVE=[436]  報告

▲△▽▼

恨むならシナ畜生を恨んで下さい 呆

20. 前河[8549] kU@JzQ 2023年10月12日 23:45:21 : kQbxys3Fqc : bVp5Tjl4MjJGTlE=[44]  報告

▲△▽▼

地盤が安定しないのに永遠と工事を続け、永遠と利益を得る構造?

一体全体なにがなにやらサッパリ意味不明だ。国は頭がおかしくなったのか?

日本に米軍基地は多すぎだろう。米軍基地を今の半分に減らして、地位協定を改定する。イタリアやドイツができて、なぜ日本にできない?

基地を半分にすれば、日本人を米軍基地問題から守り、さらに日本の防衛も可能だろう。こんな沢山の基地が日本にあって誰と戦争するつもりなのか?

日米安保がらあるから誰も日本へは直接攻撃して来ないだろう。(しかし、最低限の基地は必要)

北方領土に基地を作らないとロシアに約束して、ロシアから北方領土を返して貰う。

この辺りが日本のためになる政策だろう。眠ってんのか?日本の政治家は。

21. 2023年10月13日 03:29:09 : aaJMLQchdI : WEhWWW1WSWpMWHM=[72]  報告

▲△▽▼

>>12

だから橋本はアメリカに暗殺されたんだろ?

国のために生きた政治家を暗殺しているクズアメリカのポチ安倍晋三を神格化する馬鹿ばかりの自民党

国が良くなるわけないわ

自民党支持勢力も同様

売国奴の馬鹿ばかり

22. 2023年10月13日 05:02:02 : eKE18JUGIE : VjdOaHNWTUFUSFE=[1]  報告

▲△▽▼

アメリカ軍だって日本になんか居たくないんだよ、憲法を改正して早く本国へ返してやれよ。

  

23. 2023年10月13日 07:13:25 : BMSXj9gDsc : M3NGa1RmaFR1NGs=[837]  報告

▲△▽▼

中国にノコノコと出掛けて謎の行動してた玉城デニーが何か発言してもねスパイにしか見えないね。

ねいわ朝鮮の共同代表クシブチというのは中国国営テレビに出演して日本は近隣国に謝罪シロと持論を述べてる。

公安仕事しろ❗カネの流れを洗え。

24. 2023年10月13日 09:49:28 : KnPKqhhSzQ : SFlnb3FKWUFWcXM=[97]  報告

▲△▽▼

日本本土へ沖縄の米軍基地を分散させればいいんだよ。

なぜ沖縄だけに多大な負担をかけるのだ?

25. 2023年10月13日 09:55:53 : xutrAnH8Uc : RTEwU1BmR3dDMEU=[4297]  報告

▲△▽▼

20>さんに全く同意。十数年も普天間が危険危険と言いながらそのままにしこれから十数年かけて何兆円になるかわからない無駄な税金と年月を使ってまで新基地を造るのは頭が狂っているとしか言えない。沖縄にも日本全国にもどれだけ米軍基地があるか、7万本という杭を打ってまでそれもそれで済むとは思えないことをしてまで強行するのは正に自民と官僚それに関わる企業の利権しかない。カルト政権の自公は自分たちの利権の為なら強行する、県民も国民の多くもこれ以上無駄な税金と基地に反対、玉城知事に頑張ってもらうしかない。80名もの行政学者が異を唱え司法はカルト政権の僕となり正義は全くない、この国の司法も検察ももう国民の正義を守っていない。カルト独裁政治だ。

26. 2023年10月13日 14:49:30 : u0F7U8z2Co : T0hxazE4aGYwZjY=[3]  報告

▲△▽▼

アメリカはそれこそ明治維新前から沖縄をねらってたからな

維新前に勝手にやってきて教会まで建ててたし

要するに、英米は中国をとりたい。

だから前線基地として沖縄をとったんだよ。

太平洋戦争の時だって、

アメリカは無理に沖縄上陸作戦なんてしなくても

ジャップに勝てたからな。

しかし沖縄を自国の中国侵略のための軍事基地にするには

是が非でも自力で沖縄を占領しておく必要があった。

だからアメリカは、沖縄から米軍を減らすつもりなんて毛頭ないよ。

沖縄にすれば、ひたすらいい迷惑なんだわ

第二次世界大戦はアメリカが沖縄を占領するための起こされた?

日本の天皇はそれに加担した?

またアメリカが世界を支配するため日本に原爆を製造させ、人体実験をするため広島、長崎は日本軍により地上

起爆実験を行った。つまり、アメリカ、イギリスはぐる。日本に偽朝鮮組織天皇を惨殺し、偽天皇を配置したのは手下にさせるため。江戸幕府から権力うばうかわりに、自国民に詐欺戦争を強要したんだ。