· 

能登地震 政治は何をしていたのか【半田滋の眼 NO.94】20240124 デモクラシータイムス

0:29 / 42:38

能登地震 政治は何をしていたのか【半田滋の眼 NO.94】20240124

デモクラシータイムス

 

防衛ジャーナリスト半田滋の基礎から解説。元旦の能登半島地震、政府の初動遅れが指摘され、しかし岸田首相はこれを否定しています。

実際、元旦からこれまで、なにが行われ何が足りなかったのか、平時の備えとして何が必 …

...もっと見る

83 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-SI2CB8JB7F

3 時間前

馳知事が現地にはいったのは、岸田首相がきたときいっしょに回ったのが初めてとか。しかも報道では90分。これにはたまげました。

11

返信

@USER-GS1XI8UK4K

56 分前

素晴らしいリポートでした。

政府が参考とすべき要件が、大量に含まれているよう感じました。

返信

@JOSE-YB9TY

11 時間前

1年8ヶ月前に越してきた被災者の方のメッセージがありました。本当に不安の中で苦労されていると思います。3.11で被災された方を二人知っています。地盤がずれたため家が半壊したそうです。2015年当時2つの仕事をこなし一日に12時間働いていました。新築後2年で家を失ったそうです。この政府の支援は、期待出来ない。

16

返信

@USER-IH7ZU9JQ5R

14 時間前

ボランティアや寄付ばかりがクローズアップされて(駄目なことではないけど)、頼り過ぎじゃないかと感じる。もっと政府が前に出ないとダメだと思う。本来有るべき姿でしょ。

68

返信

@USER-WS1VY2IO9F

4 時間前

今回の地震には、救われる命が、救われ無かった、本当に岸田総理は、日本国民に心が向いていません️聞けば、聞くほど辛い話が、増えていきます。自民党にはもう、任せられませんね。政権交代に向けていくために、一般の人達にも、こう言ったことが、届くことを願います。ありがとうございました。

9

返信

@USER-CY5MJ7UN6C

12 時間前

半田さんのような人が防衛省の副大臣に就いてもらいたい。ただし、自公政権でなく。野党の政権での条件は必須だが。

16

返信

@USER-FD7ZZ4LJ8N

14 時間前

半田さん!国会議員に講義してほしいです。政策を真剣に考える国に変わってほしいです。

48

返信

2 件の返信

@RIEIMAI9948

14 時間前

今回の震災で、どれだけ酷く冷たい政権かをまざまざと見せつけました。本当に人間の心があるのかと疑ってしまいます。やる事なす事後手後手ばかり。被災者の方々がどんなに辛い思いをされているのか想像すらできないのでしょうか。さっさと被災者の方々にお金を出すべきです。それができないなら今すぐ交代です。

77

返信

2 件の返信

@USER-UL9XW5MD1J

14 時間前

今回は活断層が連動して動きました。活断層、避難経路も議論し直すのが普通だと思います。

30

返信

@SINTAROU800

13 時間前(編集済み)

功罪あった田中角栄さんだったけど、もし角栄さんが首相だったら、岸田さんとは全く違う対応をしたでしょうね。今回の初動の遅さは、志賀原発と無関係とは思えません。

41

返信

@USER-QO2WQ1HC7T

12 時間前

防衛より 防災に費用を ですね~️

多くの人たちに 見て聴いて欲しい️

30

返信

@AMSIGA1450

13 時間前

いつもありがとうございます。今回程、首相、地方自治体のトップの顔が見えない災害はない。実態調査が見えるまで、72時間静観してたとしか、思えない。殺人罪で、告訴したいくらいだ!

36

返信

1 件の返信

@HIMANAHITO7121

12 時間前

自民党政治に終止符を打たないといつ迄経っても改善されない、政権交代しかないでしょう。

39

返信

@USER-WB9LC6VU6Q

14 時間前

災害専門省が緊急に必要だと、半田さんの明確な問題点の指摘でわかりました。 半田さんに感謝です。

51

返信

2 件の返信

@USER-DD7CN6HI3F

11 時間前

災害専門省はぜったいに必要だと思う。国民の生命財産を守るの他国からではない!

12

返信

@USER-LV1TT4RR2G

14 時間前

升味さん勉強してますね。広くやや深く。

26

返信

@KEIFUKAMOTO2965

14 時間前

初動のミス、岸田と馳の間違った判断力と怠惰な行動による人災が明解に示されている。

55

返信

@USER-IS5YS4LL2W

14 時間前

トマホーク買うのを後にして防災装備を用意するのが先です️

64

返信

@USER-KX1MP3MX7D

4 時間前

もと防衛官僚の久保卓也さんの考え方、つまり防衛を軍事が全てではなく、軍事は政治の一環との視点で、資源問題、大規模地震などの災害、各種公害などを軍事的脅威の一環に加えて防衛を考えているまさに総合安全保障こそが王道のようにおもいました。。半田さんのいうとおりだとおもいました。

3

返信

@SAKKAISSHI8452

10 時間前

自衛隊の災害対応は自己完結型ですので、被災地の受け入れ体制云々の話は詭弁です。自衛隊が行くことでボランティアを受け入れる体制を作る機能も最速で動き始めることができたはずです。

7

返信

@USER-DD4QV4BF6V

14 時間前

2021年9月震度5弱M5.1、2022年6月震度6弱M5.4、2023年5月震度6強M6.5をサラッと群発地震で片付けさせてはいけないですよね

28

返信

@AMIMORI168

8 時間前

0:16: 地震の状況と政治の貧困についての議論

4:52: ️ 原子力発電所に関する問題が発生している。

9:53: 政府が必要な支援物資を送り込む仕組みがある。

14:44: 自衛隊の災害対応能力の向上とカメラ搭載ヘリコプターの活用

18:21: 政府の対応についての疑問がある

23:22: 被災地の状況と経済活動についての話題がありました。

28:37: ️ 被災地でのシェルターとボランティア活動についての説明があります。

33:04: 国の災害対策に関する提言と問題点について話されています。

37:43: 備蓄と被災者支援の見直し、防衛予算の分配

詳しい要約は Tammy AIで確認してください!

続きを読む

2

返信

@USER-GS7BZ1FE1Y

14 時間前

プロレスラーが、

無能すぎる

被災地にいくのも岸田と一緒

知事は、無理だった

61

返信

4 件の返信

@USER-VL1GD9KL1P

14 時間前

PFOS、PFOAも10年以上前から高濃度の出る河川、国は把握してた。まぁ、この国は知ってても、不利益を被ることは基本出さないんですよ。

29

返信

@RYUE1003

2 時間前

政権交代し、ミサイル兵器爆買いを止めさせ、防災、福祉、教育に予算を充実させるべし。

4

返信

@HIRONOBUSAHARA2349

13 時間前

自衛隊、基地毎の動員の最低枠は元日にも確保されているんだろうか?予備役も含め充足率は低下傾向とは聞くが、、、現場の現状も気掛かりだ。

9

返信

@USER-FW1DX2BR8K

57 分前

やっと、今回の震災対応の遅い少ない理由がわかりました。自衛隊の対応の遅さもわかりました。これを国会で、ちゃんと立憲共産れいわ社民に取り上げてほしい。デモクラシータイムズさんありがとうございます。半田さんありがとうございます。

返信

@USER-EZ5RS8IK5X

14 時間前

是非聞いてほしい事があります 私は1年8ヶ月前に 大阪から家を売り引越しして 借家に住んでいました 荷物や電化製品買い揃え 衣服や大事なものダメになりました でも輪島自治体では何の補助がないらしく これからの生活どうすれば良いのか途方に暮れています 自宅の方は補償金が国からも自治体からもある程度出るらしいのですが 借家住民はどうなるのか ご存知の方教えてください

続きを読む

20

返信

1 件の返信

@N.E.9111

3 時間前

イタリアの方がちゃんとしてる。

ふるさと納税で潰しあってる自治体が

非常時に助け合いできるか謎。

5

返信

@USER-SI2CB8JB7F

3 時間前

聴けばきくほど政治の劣化、政治家の質の低下を実感せざるを得ません。国会議員のみなさん、エッフェル塔前でポーズとっている暇があったら、イタリアに行き災害対策を見習ってきてほしい。

7

返信

@HIRONOBUSAHARA2349

12 時間前

技能実習制度なんかでも、この国の政治理念に自己責任・自業自得はあっても、Respect to Individual Dignityはない。

9

返信

1 件の返信

@NEKOMANBOW

10 時間前

「スフィア基準」なるものがあるんですね。災害大国日本は率先して整備するべきでした。この動画はすべての政治家に見てほしいです。3.11での民主党の懸命の救難・防災処置を笑っていた自民党。それが今回のザマかと思うと悔しいやら呆れるやら。

あと、どうでもいいけど元旦ではなくて元日です。震災は夕方でした。

3

返信

@DAISUKEONUMA9077

1 時間前

自分たちの利権には全く無関心なのが、日本の政治屋。

1

返信

@USER-CD4GI7QC1O

10 時間前

初動が遅いし、なぜ準備してるのにすぐ指示を出さなかったんだ!!総理も防衛大臣もサボるな。対応が遅するんだ!!まして6党首会合してるし、現地入り遅いし、国会議員は何をしてるんだ。良い加減な政治家やね!!政治家辞めろよ!!

2

返信

@OOOIII9985

9 時間前

人災ですね。

7

返信

@USER-TY7US1EH3W

13 時間前

そうか。。。 周辺の職員さんが主役かぁ。。。(大納得)

7

返信

@USER-IF3DE8JZ3G

1 時間前(編集済み)

無駄な武器買う軍備費より防災費に金使った方がよっぽど国防だよ

1

返信

@USER-WS1VY2IO9F

59 分前

災害担当省庁作る執拗大ですね。

返信

@USER-SO2RS8GH9D

8 時間前

現地に入らないでと言われたのは、原発の被害がわからなかったからではないですか。

2

返信

2 件の返信

@CHIEKOHOSODA1260

11 時間前

何の為の政治なんでしょうね。

日本人はかなり無知。

自分の事を考える必要、自分達の事をもっと要求する訓練が必要ですね。遠慮はもう美徳ではないですー。早く復興願います。

声をあげてくだい、政治家、議員、経団連 、その他の団体、皆さんの行動するトキデスヨ。

続きを読む

3

返信

@HIRONOBUSAHARA2349

13 時間前

リーダーシップ、チームワーク、イマジネーション

2

返信

@USER-KM9ST2WQ8J

8 時間前

今回の地震の前にも、石川県能登地方では、2023年5月にM5.9、2022年6月にM5.0、2021年9月にM5.1、2020年3月にM5.0の地震が発生していた。わずか4年でM5を超える大きな地震が5度も発生していたのだから、石川県は、もっと危機感を持って事前に準備出来たはずです。例えば、能登半島は、珠洲市までの幹線が2本しかないのだから、能登空港に非常時の防災拠点を設置する為の前準備をしたり、災害援助物資や燃料の備蓄、ブルドーザーなどの重機を配置したり出来たと思う。自衛隊の輸送機やヘリで空港に物資を運び、空港から自衛隊のヘリで市町村の仮設ヘリポートへ搬送する。帰りのヘリでケガや病気の人を事前に協議していた大学病院にヘリで搬送するなど、前準備で被害の拡大を防止することはできたはずです。市町村も、これだけ大地震が発生していたのだから、避難所の決定、最低限の非常時用の食料や生活物資の備蓄、救援者の受け入れ体制、仮設ヘリポートの設置や補給路の検討などは出来たと思う。ちなみに、震災直後の水、食料、暖房用の燃料、ガソリン、寝る場所は勿論、休憩所もない所に、救援の知識や経験がない人が大勢来ても役に立たないので、災害の初期段階は自衛隊に任せた方がいい。

続きを読む

2

返信

1 件の返信

@USER-TY7US1EH3W

13 時間前

防衛 報道担当 ” 半田氏 ” より お届けいたします!

郷土や 子育て (思いやり)の基礎を この機会に ごく素朴に大切に いたしましょう!

防衛とは何か? なるほど お隣の郷土、お隣の人々の現状も大切に考えたうえで、

わが郷土も! と 考える時間が 生活の保全と 平和を作るんですね。

この行動の 近くに  お隣の国土との 。。。平和も あるのなら。。。。

わしらも 日々やれます!ぞ。 ね。 (お互い あたり前をあえて外すのは そろそろやめません?)

続きを読む

5

返信

@HADASI_NO_GEN_MUSIC

11 時間前(編集済み)

どんなに危険があると報道されても、実際に起きてみない事には人はその危険性を知る事は出来ない。危険があると報道された時点で、能登の住民は全員、県外に移住すれば良かったのか。

大地震が起きた後ではどんな事でも言える。

3

返信

@TUMUTAN

11 時間前

総理や大臣(震災の素人)が早々に現地入りして何が出来るのだろう。戦闘が目的で訓練されている自衛隊(震災の素人)が真っ先に

現地に入ってもうろうろするしかないだろう。まずは災害の専門家を現地に入れて彼らの指示に沿って消防や自衛隊そして警察が動くのが

動くのが最も有効だと信ずる。

続きを読む

1

返信

@USER-CW9EN3YW2O

13 時間前

岸田の能登半島地震被災地支援はひどすぎる

31

返信

@USER-CW9EN3YW2O

13 時間前

馳石川県知事、どうするのか、今後みものだな、頑張れよ。五輪の反省も含めてね記者会見してね

16

返信