· 

【西田昌司議員】 財務省あんたら そもそも正しいと思ってんの? 言ってる事嘘だよなぁ

15:29 / 37:11

西田昌司議員】 財務省あんたら そもそも正しいと思ってんの? 言ってる事嘘だよなぁ?    私前職 税理士ですが?にっぽん情報局

 

チャンネル登録

<__slot-el>

1798

共有

12万 回視聴 1 日前 #米山隆一 #政治 #議員

#国会#政治#二階#安部派#議員#立憲#裏金

参議院財政金融委員会 ~令和5年11月9日~ …

...もっと見る

 

 

 

441 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-WS3IK3XX7R

1 日前

財務官僚とまとも以上にやりあえる西田さんはすばらしい。すべての議員がこうであってほしい。

133

返信

5 件の返信

@I-PAPA3213

18 時間前

いつもながら西田先生の論には納得させられます。今回は殊に消費税に対する理解が深まりました。個人の税負担率が60%ともなれば子育てどころか結婚も諦めざるを得ません。持ち家など夢物語です。今後とも財務省はじめ税調や議員の先生方を啓蒙していってください。残念ながら西田先生をおいて他に人材はいません。

34

返信

3 件の返信

@USER-NP3TY1GG6H

1 日前

財務大臣などのかすはいらないぞ!国のためになってオラン!

87

返信

@USER-KX1FI6FJ3B

18 時間前

最高に的を得た質問と理論整然とした論戦に胸のつかえが下りたような気がします。今後ともお身体に気をつけて財務省と張り合って下さい

14

返信

@USER-WR6DJ3KB8Q

1 日前

鈴木はダメだねー ほんと。犬、ポチ以下。親父の代からダメだったよなー

151

返信

6 件の返信

@USER-OU8YJ6OW8R

1 日前

西田さんはいつ聞いてもいいなあ。

75

返信

6 件の返信

@USER-ZB3QP5RL5W

16 時間前

本当に日本を良くしようと改革を求める西田先生は素晴らしいと思います。

この様なまともな方が、まだ自民党にも居られるのですね。

貴重な存在ですね。

14

返信

1 件の返信

@OMASA4552

1 日前

財務省を解体しないと日本のGDPは上昇出来ない、

貧困化まっしぐらの一本道、、、!

166

返信

4 件の返信

@USER-NQ2NZ7PI3V

12 時間前

さすが西田先生、分かりやすく、本質をついてますが、財務の答弁はなにか取り憑かれており、思考の刷新が必要だと思われます。

返信

@THEBLANKOF3YEARS917

1 日前

鈴木は生き恥を晒して恥ずかしくないのか?

55

返信

@USER-GQ6NI8CE8X

18 時間前

とてもわかり易い的を射た質疑だったと思います。

とても勉強させて頂きどうもありがとうございました。

4

返信

@YUKIKAZE-JAPAN

3 時間前

今あの人物が首相の地位にあるというのは、しっかりと国民のレベルが表れている。

この巨大財務省の顔を張ってように見える《プロレスラー》が、シナリオ中でどのような役割を担っているかを国民側がわからないようでは、まだまだ日本の衰退は止まらない。

(当然ながらメディアもシナリオ内で主催者側からいい役を与えられている)

1

返信

@USER-JV1PO3KQ5U

1 日前

ダメだこりゃ、鈴木サヨナラ、自民党サヨナラ!

58

返信

@TATSUYOSHIKANASAKA1221

3 時間前

物凄い真実だわ!この会は神回。

返信

@USER-TS2BK2KD8H

1 日前

嘘を突き続ければ真実になると思い込んでいる国会議員、財務省の職員アナタ方は辞職された方が非難されずに済みますよ~

56

返信

@USER-MX1KS7RL9B

1 日前

バブルが弾けたあとの消費税が日本をデフレにしました!

78

返信

2 件の返信

@ARGENTINAJAPAN

1 日前

次の選挙で鈴木財務大臣にかわっていただきましょう。本来ならすでに定年退職するべき人です。こんな人をおいておいたらダメです。

20

返信

@USER-MZ7BF4PC5E

1 日前

財務省が言う市場の信任とかいう洗脳が解けない限り国債の償還に我々国民のお金は吸われ続けいつまでも国民の暮らしは豊かにならない。

72

返信

1 件の返信

@USER-SJ4XC6YL9I

1 日前

西田議員、財政については重要なポイントを突くね。主計、主税分かっていての答弁?悪よのう。分かっていない?まさに世も末や。

44

返信

2 件の返信

@TOARUINAKANOOTOKO

1 日前

ちょっとまともなこと言ったとしても自民党議員だろ。

選挙の不正の件はどうなった?裏金はどうなった?

56

返信

2 件の返信

@MT-PJ1VW

1 日前

財務官僚はいらないよ 東大法学部卒のアタマじゃ 他人の意見聞かないよな。

経済学部のヤツを入れろよ

25

返信

1 件の返信

@USER-RO6MZ9QP5F

1 日前

西田議員の隣でニヤニヤしている自由民主党の税調会長の考えを変えないと財務省も言う事を聞かない

自由民主党の人材不足が1番問題

自由民主党も国民で終わらせて、官僚も国や国民の事を真剣に憂う日本人を中心にしなければいけないですね。

続きを読む

15

返信

@USER-TS1UZ7GW5H

1 日前

どこ迄も、国民を、だます答弁、この者達は何処を、何を見て、財務省で、仕事をしているのか、君たちは日本の為、仕事をしなさい、いずれ後悔するぞ。

15

返信

@USER-CK7ZT1BF2B

1 日前

この財務大臣からはなんのメッセージやリーダーシップが伝わってきません

たまには、ペーパー読むのやめにして、財務官僚のポチになるのやめにして、自分の意思言葉で国民に話しかけて欲しいです

16

返信

@USER-EM4LF3LG8O

1 日前

財務省国民のガン

92

返信

1 件の返信

@USER-VV4NN4PY2V

1 日前

やっぱり役人の文章と言葉は何を言いたいか分からん?

堂々巡り。

そして消費税は目的税にしてはいけないはず。

コレを聞いて、法人税が2割っておかしい?

昔は法人税は40%以上あったはず。

続きを読む

45

返信

3 件の返信

@USER-NP2SH4PE4Z

1 日前

西田さんの言う事が正しいですね!財務省は恥じるべき。

20

返信

@USER-DF9GV1KH5R

1 日前

社会保険料は、social security taxですから、税ですよね。

赤字でも払わなければならないのが、消費税と社会保険料。

この2つは、特に、所得の低い程負担が重い。

応能負担の原則から外れている。

それを是正する為に、消費税の廃止、社会保険料を1/4に減免が必要。

今のままでは、格差が拡大するばかり。

格差社会は、少子化の促進にも繋がります。

財務省の出世の為に、何故、庶民が犠牲にならないといけないのか。

続きを読む

10

返信

@L-THE7998

20 時間前

悪行に加担しないと出世できないヤクザの理論

こんなのが人の親でもあるのだから残念でならない 各地で残念が量産され国が内側から壊されてゆく

9

返信

@USER-ZE4OR3JG3B

1 日前

貴方も秘書のせいですか

何を言っても説得力無しですね

32

返信

2 件の返信

@USER-OX5TI6LT3D

1 日前

悪は主計局

45

返信

1 件の返信

@USER-LE6VU3JP4F

22 時間前

お疲れ様です!

西田先生、自民党を辞めてください

4

返信

@ROSACHINENSIS0721

1 日前

最後に大臣決意を述べてくださいって

途中西田が激怒した事をそのまま朗読してて草

自分で何朗読してるか理解する能力すらないチャットGPTを大臣にするなよ

24

返信

1 件の返信

@USER-HK7RH9YS4G

1 日前

西田先生のガス抜き質疑

26

返信

@USER-VY5LN2JQ4T

23 時間前

日本のDSとは財務省!

この組織の根本的な改革が必要

政治家もビビらずやれよ!

7

返信

@USER-UM7XL7ID8W

20 時間前(編集済み)

国は会社でも家計でもない、それらを超えてます。

通貨発行出来る存在です。

通貨は生産を引出す(国民に必要なものの供給力)ための道具。皆に道具を渡して生産を盛んにしてまた雇用や技術も維持するのが政府の仕事。

公共事業や補助金でインフラ整備や技術継承のために通貨供給するのが政府。

今は道具をとりあげて技術継承も生産力も縮小することしかやってない。

それはドイツに抜かれて当然。

続きを読む

6

返信

@USER-BZ2DD3QW7G

1 日前

本当に当たり前だけど税収で国が儲かる必要がどこにある?儲かる事業なら民間がやればいい。儲からないから国とかがやるんでしょ。

確かに通貨を金と交換していた時代は国債に後ろ向きだったろうけど大蔵省もろとも消えたでしょ。

本来所得税で段階的に税負担増やすのが正しい税確保方法。金がなければ負担は少なく、バブルのようになれば自動で抑制が入る。これを一部の金持ちと2、3世議員どもが歪めたのが諸悪の根源。

続きを読む

4

返信

@HUESOHSHIN

1 日前

借り換えなんだから・・・なにをゴチャゴチャ説明しているのですか、官僚殿。

5

返信

@ROBOTMR300

21 時間前

財務省、日本国民の為に仕事しろよ。消費税、所得税をはよ減税しろ!

4

返信

@HIRO191YAN

1 日前

強制的に、可処分所得減らすものは税金。

18

返信

@USER-CD4WR9GD8P

1 日前

何が経済あっての財政、やねん!ハッタリかますな️

財政第一主義で経済30年滞らせてきたのは、おのれらやろが

4

返信

@JJ-TN2DD

16 時間前

だから西田!

西田が腐った財務省改革をやっておくれ頼む!

4

返信

@MUGI1796

23 時間前

自民党の中にもただしく国債を理解してる人が居たのね!しかも財務省の出世の仕組みまで言及してくれた!これは今後も注視して行きたい議員ですね。

6

返信

@JINYART

18 時間前(編集済み)

「国民健康保険」だって引かれる(納付)時には「国民健康保険税」「税」として納めてますよ。何れにせよ現財務省・財務官僚は解雇!

4

返信

@USER-ZD8BG7JJ9C

1 日前

都合のいい大嘘をつく財務省職員

17

返信

@O3_OF_THE_O3

23 時間前

本当に西田先生頼りです 

このままでは財務省の権威と省内の出世レースの為に現日本国民と子々孫々の国民が悪税、悪政の為に苦しむことに成ります。

今内閣の政策判断の中枢部にいる元財務官僚は何処を視て財務省にすり寄るのか。

そもそも、60年償還ルールなんて意味の無い制度をやってるのは日本だけですし

社会保険税の行の答弁の屁理屈は議論の場で議論を避けたい時間稼ぎという姑息な戦法になりさがっている。

民営化が悪いというのではなく、民営化してきた裏には集めた税金をそこに使わなくて済み且つ減税することが出来るが...

民営化は官僚天下りの受け皿を確保しただけではないかという考えもあります。

しかし、質疑というのは一対多数というこの形態、圧倒的に財務省に有利な仕組みなのに本当に頑張っておられる。

続きを読む

3

返信

@THEHIRAGATA

1 日前

大臣も官僚も答弁書棒読み・・内容を理解していれば分かりやすく自分の言葉に変えて言えます。一方、西田先生の問題点を押さえた質問は分かりやすいです️  

この違いは・・???

12

返信

@LKJ5810

1 日前

こいつ裏金オヤジやろ

52

返信

@USER-XO6BB4NB8M

1 日前

財務省高官の顔出たぞ 

殺るやついるんじゃねwww

6

返信

@USER-LT3PI2WB1E

1 日前

作文朗読の天才ですな

34

返信

1 件の返信

@BB-NO6SY

1 日前

財務省4分割

27

返信

@USER-UV9YI3BR1B

18 時間前(編集済み)

28分からの西田委員の発言が全てです。物・サービス買ったら罰金=消費税。ミニマリストが損をしないだけ。

これじゃあ企業が儲かりません。

200万円稼いで150万円使ったら、内消費税分13.5万円とられるんだが、4万円って1/3なんだが!

昨年の消費税分の歳入増は社会保障に使うのではなく、国債の返済に充てたのでは?鈴木大臣?

続きを読む

3

返信

@USER-ZL8CC6XQ8V

18 時間前

消費税を付加価値税として設計変更しない限り、個人と法人のアンバランスは変わらない。財務省が失われた30年の元凶だと言うことを攻め続けなければならない。通貨発行に自ら制限を設け、財政出動してこなかった財務省の罪状は今後も糾弾されるべき。

4

返信

@UMEBOSHI2079

1 日前

財務省の方々勢員がおかしい、、、もし財務相が間違いをした場合に国民の方々に負担をお願いするかもしれませんと言っているのですよね。 失敗をしない様に頑張ればそれでOKですよ。国民の責任にするな。

4

返信

@KYT-CORP

1 日前

まずは自民党裏金問題が解決しないと他の議論は意味ないよ!

23

返信

@YFUKUDA1003

21 時間前

今納めている社会保険料(健康保険料+介護保険料)は所得税の10倍です。

これ、完全におかしいでしょう!

3

返信

@USER-RK8HX9WV2M

1 日前

こんだけ合理的に話してんのに聞き流し理解を放棄して自論を展開する鈴木財務大臣終わってんだろ。

4

返信

@FUMIOKOSHIUCHI355

1 日前

日本は人口が減り移民が増えているので、必ずしもこの議論が正しいとは思いません!外国人労働者の給料そのものは国のGDPには反映されませんが、所得税や住民税は国の財源になっています。

2

返信

@ANGELINAY6780

23 時間前

西田議員のご意見は正しい。PB廃止。

特別予算は一般予算と一歩化すべき。

2

返信

@SHIN-UL5IQ

21 時間前(編集済み)

西田先生の質疑を聞いてスッキリしました。税制の是正、通貨発行が必要だと思いました。

西田先生には今のちまちました政策でなく、積極財政を強力に推進してほしい。

3

返信

@USER-DT2QN4RL9L

1 日前

けど、西田も金の問題あるし、茶番やなぁこれわ!

12

返信

@USER-YQ1RX5JC8F

1 日前

西田昌司議員 411万円の還流認める 「秘書の独自の判断」

八百板一平 2024年2月1日 13時14分

12

返信

@UNCLEM8917

1 日前

おはようございます西田さん、国会って何なんでしょう西田先生がどんな質問をしようが正しかろうがほとんど関係ない、

高い経費を使って国会で議論したところで何も変わらない国民にやってるふりをするだけシヨー番組、国民思いの総理大臣が居れば一人でいいように思います。

総理大臣の鶴の一声あれば何とでもなるように思います、消費税も総理が廃止と言えば済むこと、増税さんが総理就任したことが日本の悲劇の始まり

ウクライナには税金を垂れ流す背後で操っているものをあぶりだせ!!影の植民地から脱却せよ 命を懸けて

続きを読む

1

返信

@USER-JE1HG4CO2T

17 時間前

一応、大臣を通さないと委員会はできないんだろうね。鈴木大臣の答弁時間って無駄。ただの時間稼ぎ要因でしょう。裏金から退職金でもあげて退いてもらいたい。こういう議員を議員辞職してもらうために裏金を使うなら少しは、容認できる。

2

返信

@USER-FV6RH4NB5Q

1 日前

あなたこそ証人喚問受けてください。

8

返信

2 件の返信

@AON5581

1 日前

自民党だけど西田さん応援してますが、自民辞めて選挙出てください

3

返信

@USER-LH2DE7OJ5Y

1 日前

西田はクルド友好議連でしたね。日本人の安全も考えてください。

14

返信

1 件の返信

@BB-NO6SY

1 日前

ガス抜き茶番劇

16

返信

@USER-ZD8BG7JJ9C

1 日前

財務省は、何も分かっていない。

3

返信

@USER-ZT2KJ5KD6R

1 日前

5:47

Q.社会保障制度とは?

A.保険事故に対して、必要な給付を受け取る権利を持つ制度。

Q.権利とは?

A.ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力。⇔義務。

自分の意志によって自由に権利を放棄(支払わない)したら、支払いの義務と罰則がある時点で権利ではなく義務じゃないか。

続きを読む

4

返信

@USER-BR8CP6SJ7M

1 日前

国力を下げに下げまくっておきながら、国民の生活とか、緊急事態への懸念とかどの口が言うんだよ。焚き火に水をかけながら、全然燃え上がらないなぁ~困ったなぁ~、でも消しやすくもしなくちゃいけないしなぁ~と、思考停止で水をかけては、火をつけ直して、また水をかけるを繰り返し、最後には水浸しで火すら付かない環境にしちまってるんだよね

3

返信

@USER-NJ3NX2WD7U

14 時間前

寧ろメディアで国の借金とか言ってるコメンテーターとか虚偽罪で逮捕してほしい

2

返信

@LOGANWEEJANS556

1 日前

税や社会保険料収入は財源ではありません。

3

返信

@USER-LV6SP5QQ5X

1 日前

保険は権利を放棄する選択肢が国民にある?ってことなのでしょうか?

選択肢が無いなら税金に見えます。

4

返信

@MAROCHI1385

17 時間前

政治家より、官僚をどうにかしないと何も解決しないのが良くわかる動画。

3

返信

@USER-GY9ZH3LX6U

1 日前

この人は良い事言う。分かってる。

だけど消費税増税には賛成するしインボイス導入にも賛成する。

3

返信

@USER-VO3LQ8LM5O

1 日前

財務官僚が私利私欲のためにしか動かないなんて今に始まったことじゃないだろ

3

返信

@USER-TZ6HJ6GT1U

1 日前

西田さん!言ってくれてる!国=供給力、金が刷れる国での財務省の在り方は完全に間違えてる️

2

返信

@JIRO494

5 時間前

財務官僚の言うとおりにやっていたら、日本が潰れます。

1

返信

@AAAA-XT1BY

20 時間前

自民党議員によるプロレスだわ。財務省叩くなら債務真理教の自民から出ろよ

2

返信

@USER-ZB4FR9QB9Y

1 日前

西田さんが言っているのは、個人の負担が法人の負担より大きくなっているのだから、このバランスを見直すために税制や社会保険制度における個人の負担を見直す必要があると言っている。少子化の原因もこれまでの財政運営や法人を優遇してきた労働行政に課題があるという指摘もされている。

13

返信

1 件の返信

@USER-XO8DT1HT8M

14 時間前

世界中で60年召喚ルールのある国名をあげてほしい。

2

返信

@USER-BQ1WY5KF1W

1 日前

まずは国会議員が納税をしないと駄目だと思うが

10

返信

@VECKELER8316

21 時間前

ガス抜きでも構わない こうやって実際に行動してくれる事にはそれなりの効果はある

3

返信

@USER-XO2EK7RS4Q

1 日前

自民党のアドバルーンさん

8

返信

@USER-DQ7NU5YZ5W

8 時間前

いつも正論、ありがとうございます!

1

返信

@USER-TJ5PV9OZ3J

1 日前

出世、天下りの為に生まれてきた

4

返信

@BELL5002

1 日前

結局は政治の責任であるということですね

2

返信

@USER-LG4WB5IQ6I

1 日前

保険も利子が着くといいんですよねするとみんなお金出してくれると思うよご褒美みたくです総理のみゆきちゃんです

2

返信

@USER-OT7PR9EW1W

21 時間前

指摘を躱す事しか考えてないな財務省。

2

返信

@USER-TZ6HJ6GT1U

1 日前

って言うか…今の自民党に不満が有るなら…国民は不満だらけだが…!そんな議員は多数居るはずだし離党していっきに自民党、岸田、財務省!変わらせられないのかね️国民はそんなの望んでると思う️

2

返信

@VICVIPER9671

1 日前

厚生年金保険制度回顧録を用いてで叩いては如何?

3

返信

@AOZORA345

1 日前

自ら襟を正して謙虚になる事

今の自民には奢りしか無い

言葉遊びが多すぎる

3

返信

@FIS1781

18 時間前

めちゃくちゃ財務省嘘言うとるやん

3

返信

@USER-SP6TH5NM7X

1 日前

消費税導入から手取りがおかしくなった 増税と昇給比率がマイナス

3

返信

@USER-RP5VK1YL2S

1 日前

もう離党したほうがお仕置きになるんじゃない?

相手にされてないでしょ

2

返信

@TATSUYOSHIKANASAKA1221

4 時間前

財務省…そんな事は有り得ないのに、有るかも知れないって誤魔化す。何故か税金を取る為。

1

返信

@USER-HE5PD8XY5H

20 時間前

税金は泥棒に取られる。

2

返信

@USER-MW1MT5IQ6I

13 時間前

メディアに特別番組を要望したい。高橋さん・西田さんと現財務官僚との討論対決を。現財務大臣は不要。

1

返信

@ALTEREGO1800

17 時間前

何も考えてない前例踏襲型の答弁を「ChatGPTで作った」と批判したり、財務省で何かを「ゲロって」しまうと出世できないと指摘したりと、西田さんの表現が今風だなと。

2

返信

@7777RIKEY

1 日前

財務省への質疑内容は最もですが、自身の政治資金報告書の修正で、自民党内での単なるポーズにしか見えないのが残念です。

8

返信

@USER-OU8YJ6OW8R

1 日前

料率の誤字の両立が気になってしかたない。

5

返信

1 件の返信

@USER-NY8IO4XI4F

2 時間前

緊縮財政勢力が蔓延ってる限り自民党、日本は変わらない

第二第三野党の立憲も維新もね

2

返信

@USER-MJ3WP7XL6Z

1 日前

お前はまず政倫審に出ろ

32

返信

1 件の返信

@SORAWEYS5283

15 時間前

総理よりも権力がある財務省。なぜ財務省は政治家を金で動かすのですか?

1

返信

@USER-LG4WB5IQ6I

1 日前

今日の夕御飯はうどんです美味しく食べましたです総理のみゆきちゃんです

1

返信

@USER-YH5KX2FD3T

1 日前

財務省解体お願いします

1

返信

@TOMOTOMO6576

1 日前

まさにステルス増税、財務省の無駄使い放題給料はまったく上がらない

1

返信

@KARL8023

17 時間前(編集済み)

西田さんは、次の財務大臣ですね。鈴木のじっ様は消費税の逆進性ってのを知らんのか。

2

返信

@KUNYOTA6564

1 日前

この人も脱税しとるやん

28

返信

@USER-UQ2LS5NB8S

15 時間前

税は安定して取るのは間違い、景気が良ければ高く悪ければ低くならないといけない。

ビルトインスタビライザーの役目がないものは税とは言わない。

1

返信

@FIS1781

18 時間前

なんでこんな連中が財務官僚なのwwwww

2

返信

@USER-XQ8EZ6GU6Q

1 日前

こんなんが財務大臣やもん、アカンわな(笑) 自公は落とそう。先ずはそこから始めよう。

2

返信

@SYUFUZIZI-WABACHI

1 日前

こういう答弁をすると もれなく、財務省組員の税務署が、弁当箱の隅を突付いてくる。

今回も、やられたね!?

1

返信

@TAROUKITA4223

1 時間前

財務省国民を騙す様な事

不安を煽る様なこと

言わない方が良いよ、全てばれてるから

西田議員言ってくれて有り難う御座います

返信

@KM-YZ9OO

1 日前

日本国民の事を考えて質問をしている西田議員素晴らしい、財務省嘘ばかり、ごまかし答弁、自民党岸田総理を筆頭に腐っていますが、いい仕事しているじゃ無いですか、西田議員応援したいです、

15

返信

@USER-CO9HI4MW9S

1 日前

あ!裏金を貰っていた白髪メガネのおじさんだ。

2

返信

@USER-NY8IO4XI4F

2 時間前

平たく言うと財務省の出世ゲームのために日本犠牲になってるてことね

1

返信

@USER-OT7PR9EW1W

21 時間前(編集済み)

どいつもこいつも…

財源は経済成長。それを目指されたし。

景気が過熱したら緊縮財政すれば良いし、景気が悪くなれば放漫財政すれば良いんですよ。

そのターゲットが物価安定目標2%なんですよ。

1

返信

@USER-UQ2LS5NB8S

16 時間前

それなら何故少子化対策費を上乗せした?

財務省の言うとおりならそれは制度に合わない事になるだろ。

1

返信

@USER-BX7ZK3KZ7M

1 時間前

全国民に聞いて頂きたい

財務省は即刻、解体して欲しい

PB黒字目指す限り日本は衰退するばかりだと危機感感じます

返信

@SHOYONE

13 時間前

財務省、ありえない想定をたてにとって、屁理屈を述べるのは止めろ。少しは国の明るい将来を描ける経済活性化に舵を切るべし。それが少子化対策にも寄与する。

1

返信

@HIDEKISAWAHATA2471

14 時間前

経済が悪くなる可能性がある

とかじゃなくて、

すでに多くの国民の暮らしが悪くなってるんだから、

社会保険料と消費税の減免をやれば良いのではないでしょうか?

そもそも、財務省にお伺いしたいのが、

財務省の考える

国民生活の理想的な形とは何なのでしょうか?

先ずは、その形を示して、

その形の賛否を国民に問い、

その上で、

賛同を得た財政に舵を切っていくのであれば、

誰も文句は言わないでしょ?

財務省は、国民生活をどうしたいの?

何が理想形だと考えていて、

そのために何をすれば良いと思ってるのか、さっぱり分からない

続きを読む

2

返信

1 件の返信

@USER-PO8UW6ZT8K

1 日前

おかしいよね!同じ自民党なのに、何故西田先生は大臣になれず鈴木大臣のような、何も知らない人が、大臣してる?

しかも西田先生は、

離党しない!おかしい何か裏取引で儲かっているのか?

1

返信

·

1 件の返信

@ONEJ2166

6 時間前

政府が持つ通貨発行特権行使の方法は2つ。一つは政府貨幣の発行、もう一つは国債発行で財政支出を行い、民間へ貨幣の供給を行う。国力は供給力の事だが、この供給力が実際の富(財やサービス)を生み出すには、是に見合う貨幣量が触媒として必要となる。人と物は有限であるという西田氏の指摘は正鵠を得ている。特に人は生産に適した年齢や寿命があるのだ。それに引き換え、マネーはクリエーションによって生まれる性質を有す。是を怠り、有限のリソースを消滅させて来た財務省の罪は極めて大きい。罪務省に即刻看板を書き換えたらどうだ。ブルース・リー師父は哲学に造詣が深く、以無限為有限という言葉を残している。まるで、政府の通貨発行特権による通貨供給で有限の供給力で富を作り出す事を説明しているかのようだ。

続きを読む

1

返信

@USER-MS7OO3SU3I

1 日前

西田さんはちゃんと財務省のアホな論理を嘘やんといえるが、他の議員はこれを信じちゃうから、ちゃんと政治家を選ばないといけませんね

1

返信

@TI2601

16 時間前

400兆円の外為特会について用途を質問してください。

1

返信

@OSADAHIROSHI3894

1 日前

西田議員: 日本国債が売れなくなる事態とは何か?

財務省: 国債が償還されない可能性をマーケットが誤解する時

西: 日本政府が必ず償還するという義務を否定している答弁だ

Z: 大変厳しいご指摘。。。

答弁した財務省職員の未来が消えた日、、、ですな。

続きを読む

1

返信

@ILOVEBOSO

1 日前

よし自民に投票だ!!これで国民は苦しむ

返信

@LUSHERENREN961

15 分前

諸悪の根源は官僚、官僚を締め上げない限り、日本の政治腐敗は改善されない。

返信

@USER-LR5BC7ZE2N

1 日前

作文読むだけの鈴木財務大臣の代わりは誰でも出来る

変わってあげるから給料入れ換えて欲しい人多いんじゃない?

1

返信

@USER-PV4CB2XD3O

1 日前

公共投資の割引率4%もやめろ

1

返信

@MAKKUSUMARA

1 日前

米山さんと話し合って欲しいです。

1

返信

@HENRYOTTO633

1 日前

そのような事、そのような事、無いように、無いように。

返信

@TH-UE8HY

1 時間前

西田さん

自民党抜けてよ

1

返信

@GUCCHIOVO1226

13 時間前

財務省に調査は入らないんですか?

1

返信

@KAKI3082

12 分前

財務省解体しかないと思った。

返信

@MIRAITAKAHASHI

18 時間前

通貨発行した国債は償還期限になると新しい国債と入れ替えることで”国民負担にならない”

財政均衡論だと政府は通貨発行していないと同じ

この2行は神だ!

返信

@USER-BS2FW8NC4E

1 日前

鈴木、財務省の、作文を、訓むな〜空頭じゃねー

1

返信

@UE8780

1 日前

財務省は解体。

返信

@USER-VX6IH4JF2V

1 日前

この動画は貴重だ 財務省のバカさ加減が西田議員によって暴かれていくのが凄い

8

返信

@USER-YQ1RX5JC8F

1 日前

2018年7月7日、当時平成最悪の被害を出した豪雨(平成30年7月豪雨)発生中、京都府に大雨特別警報が出されている最中、京都府内のホテルで後援者向けのビアパーティを開催

5

返信

@USER-YE9TT2IG7N

1 日前

参政党内紛のきっかけの秘書ってコイツの元秘書だったんだな

2

返信

1 件の返信

@USER-LG4WB5IQ6I

1 日前

子供の勉強したもうけが貯金の利子になればいいと思うのに

1

返信

@USER-PV4CB2XD3O

1 日前

西田さんはまったく正しい

1

返信

@HUMMINGBIRD4340

13 時間前

財務省が省内で過去から引きつだれてきた主張に拘泥する姿勢は、かつて陸海軍の軍人が自らの正当性を強引に推し進めたと同じ役人根性を感じる。誤った方針に乗っていって破滅を迎える前になんとかしてもらいたい。

返信

@B0717B

15 時間前

西田財務大臣 やってほしい

1

返信

@USER-RI8WN3DS4N

17 時間前

ええとこ質問しますね。自民党にいてるのがもったいないね。

返信

@USER-YQ1RX5JC8F

1 日前

国家社会主義日本労働者党のホームページに同団体代表の男性と西田が写っている写真が掲載されていたことが2014年9月9日に判明した

6

返信

1 件の返信

@USER-XO6CX6QG5L

1 日前

最近繰り返しばっかりだな?

1

返信

@KARASINASU

18 時間前

鈴木くんは親父の生き写しだな・・・だめだこりゃ!

1

返信

@USER-SB2PJ7GO4M

2 時間前

SF財務省だな。東大SF研か何かの出身なんだろうか。次の問題は彗星の地球衝突かな。

官僚が知識で国民に対立するなら。議員も西田さんのように専門知識が必要だ。会計、法律、科学技術・・・で、2世、3世議員は何を提供してくれるんだろう。

1

返信

@USER-JQ5FX2ME9E

14 時間前

私、前職、税理士っと言う人より、元特殊部隊の戦闘員ですが。

「しっかり、政治してくださあーいい。」ってな人、出てこないかな?

返信

@BUCCA2749

11 時間前

能力のある国民を育てないと衰退すると言われてるのに、財務大臣とお偉い方々はどのようにお金をまわし今を乗り切るかしか考えてないように見える。

人さえ育てば経済は必然と

伸びるのに…何でフタをするのでしょう

社会保険を下げるのは大賛成。

続きを読む

返信

@USER-QF6GE8ZZ7N

9 分前

自民党の質問は生ぬるいですね、自民党だからか。

返信

@USER-UN6KG3VP5X

1 日前

この話って円て言う通貨発行権がなくなった話前提で話してる内容じゃない?そもそも日本は米国債の購入額が世界の中で飛び抜けて第1位=担保があるんだから話の論点が・・・

1

返信

@USER-ZF8CC9OL7E

1 日前

全くʅ(´=c_,=`)ʃ意味の無い答弁する奴だ

1

返信

@USER-YE6MM4KP5R

1 日前

そもそも歳入と歳出を均衡させるってのは

 国家の税収の仕組み自体が存在価値がないってことだよ

  なんでかっていうとサービスを市場取引してるってことは

  市場に近いのはそれぞれの都道府県だから 国庫にいれるより 地方で政策組んだほうがサービスの距離感が

   近い 市場サービス確保しやすいってことだよ

続きを読む

返信

@KIMIOSUMITOMO

23 時間前

財務省を解体せよ!財務省の解体を一度でも審議にかけたこと が有るのだろうか?議員として怠慢だとは思は無いのか?パソコン一つあれば子供でも財務官僚と渡り合える時代なのです、世の中ソロバンの時代と違うことを認識すべきですよ。

返信

@YOKIYOKI123

14 時間前

自民党が30年間やってきたこと 他人ごとみたいな台詞こくな

2

返信

@MASTERINAE

1 日前

字幕がめちゃくちゃすぎる

2

返信

@USER-KC3HW7LM1T

12 時間前

財務省の次長?局長の答弁はただ読んでいるだけで、国民を理解させようとする姿勢が見えないですね…あまりいい感じの人たちじゃないですね。

返信

@SIGEMITUMITSUTAKE6447

23 時間前

財務真理教の岸田は日本人には減税などしませんよ。インボイスで日本人から1750億円も搾り取り新たに留学生に奨学金として支給するってさ。子供子育て支援金は政府は一人500円と言っているけど夫婦共働きだと年間2万円から3万円増税だとよ。日本人は56されるよ。

2

返信

1 件の返信

@USER-TM6SQ9LK6S

22 時間前

33:44 ココからが1番大事

1

返信

1 件の返信

@USER-RH8DM9YS6Q

1 日前

米国の景気は良いけど、日本日本の景気は悪い!米国は税金、社会保険料率を下げている日本は税金、社会保険料率を上げているどうして️

返信

@USER-YU8RJ7EM8H

1 日前

大臣はいつも

官僚の作った文を

述べるだけで

頭ん中カラッポ

1

返信

@USER-BT6RE1IC6V

18 時間前

マネーロンダリングによる現金配布は説明できましたか?

返信

@USER-GD9QF4LC1U

23 時間前

財務省吉野️早口で原稿読み上げて、何言ってるか全く分からないよ

1

返信

@USER-TF7IX5RU4V

1 日前

原稿読みしか出来ないなら、大臣を辞めちゃいな!:(っ`ω´c):

1

返信

@MABOMARU98

1 日前

西田先生に財務大臣して欲しいですが

総理大臣が財務省のポチなので無いだろうな…

返信

@TANINOUCHIAKI1157

15 時間前

財務省の官僚は優秀であるがゆえに省法に従っているだけだから、いくら指摘しても変わることはないよ。それよりも法律を見直し改正しないと、そこから始めないと、言ってかわるなんて日本の場合はあり得ない。それこそ不正や拡大解釈だということを見つけてそれを指摘しているのならまだしも、法律の範囲内でやっていることに関して、それをいくら指摘して直せと言っても無駄であるどころか、逆に質問議員の知識不足が露呈することになるかもよ。

続きを読む

返信

@USER-GV3JD3SF6K

1 日前

両立=料率  

期間税=基幹税

返信

@USER-SP5ES3PK9T

16 時間前

消費税は罰金!

返信

@USER-TC8SU1VY9H

1 日前

そもそも政治というシステム失くせば?

返信

@USER-PB7PB3JK2T

20 時間前

何回騙されたら気がつくの?もう自民党議員は信じられません(ーー;)

返信

@USER-XN6ZC8SI1J

2 時間前

財務省、『かもしれない』論で聞き苦しい答弁するのはやめろ。答えになっていない。

返信

@AUGUSTUSPARAGATE3211

15 時間前

西田議員は結局LGBTにしても税制にしても、積極財政は唱えるが、イコールバラマキの枠から抜け出ていない。すなわちグローバリストの一員であることに変わりは無いだろう。

1

返信

1 件の返信

@USER-YJ6XI9DQ1H

1 日前

クルド人応援してる人西田さん成る程始めてしりました。Xで日本人しねが30万人トレンドに上がり18日消されたのも西田さんの力なん?

1

返信

@USER-PZ8WX3FS1K

23 時間前

32:52 〜 全日本人が見るべき

返信

@NAO735

20 時間前

大臣置物やんw

1

返信

@TOMO1025MATA

1 日前

昨日に株式会社選挙から発表されました世論調査で次期選挙支持率は比例区の方で自民党を抜いて、れいわ新選組が党1位、党支持率でも1位自民党(16.3%)、れいわ新選組が維新を抜いて2位(12.9%)と野党としては1位の支持をおさめたそうです。

3

返信

@USER-UT2OX1YS2N

1 日前

226事件前だぜ。のうのう生きていけないぞ

返信

@SATORUYOSHI8698

3 時間前

読むだけの世襲鈴木

1

返信

@USER-WE5EC8XW2B

17 時間前

西田さん頑張れ

返信

@USER-NJ9QO7QW5V

1 日前

スパイ罪がない理由がよくわかる

返信

@UNCERTAINTYDOUBTFEAR6558

1 日前

ゼンコーの息子だから当事者能力は無いと断言できるね

返信

@USER-WT3MR3FR9Q

1 日前

不都合な真実実態正体等を知り目覚めたかったらロンリーフリーマンアメーバブログかロンリーフリーマンNOTE

返信

@YA2980

11 時間前

健康な人からとる税金なら健康な外国人や健康を偽る外国人免除など保険の在り方から全て見直さない限り差別は財務省から発信されてるとしか思わない。

男女平等よりも日本人と外国人の性から見直さないと財務省の悪事にもう付き合いきれない

返信

@ATSU3CITRUS

22 時間前(編集済み)

この大臣はAIででも務まるんじゃないのかな。

むしろ設定した目標と状況を感情抜きで判断できるAIの方がマシだろう。

AIなら政治家が脱税して国民が怒ってるのに「税務署の職員の皆様に申し訳ない」とか「納税は本人の意思に任せる」なんて〇ホな事は言わないだろう。

財務省は人材の入れ替えをした方がいいんだろうな。

最後のZロボの答弁は「まだ言うか」という言葉しか出ない。

続きを読む

返信

@PEPDRNA5003

10 分前

西田議員が財務大臣やって欲しい 次官も若い官僚を抜擢したほうが財務省改革は早い

返信

@USER-SY7UE1VN4U

1 日前

統一教会と政府は何処が違うの?

返信

@AGE-S2124

1 時間前

次の世代がいなけりゃ負担はかからない俺天才!ってか

ば〜〜〜〜〜っかじゃねえの?

返信

@SS-UZ6HS

1 日前

西田さんちょい違う

消費税は内税

税抜き経理方式でやってるから外税のように見えるんよ

返信

@KARASU49

3 時間前

政治資金法について誰か分かりやすく解説してくれないかな、なんで議員だけ納税が個人判断出来るんだ。一般庶民は納税の義務とか言われているのに 財務省の担当者も個別案件とか言っているけど92名の議員の裏金が個別とか、じゃ 個別とは何なんだ

返信

@USER-TB8KE1CJ8P

5 時間前

元税理士裏金脱税議員vs悪の罪務省の馴れ合い討論もどき

返信

@REAL_NAKAMURA

4 時間前

字幕の誤記多すぎ

1

返信

@USER-LO6QJ1GJ4D

19 時間前

徳川システム終わったって教えたら?

返信

@JINYART

17 時間前(編集済み)

そもそも減税しようが、積極財政に移行しようが財務省職員への給与不利は無いのに何故???&財務省職員(大臣・官僚含む)の給与高いのが要因??増税されようが生活に影響のない給与だから実感が湧かないのでは?増税により生活に影響を感じる給与迄引き下げよ!

返信

@NG7293

1 日前

なんだ古い委員会じゃん

返信

@USER-ZH5GU8EJ2L

1 日前

国際的に見れば どう考えても間違っている価値観だとわかるのですが

村社会、ファミリー企業のような、常に近親的な狭すぎる視野しかないから、それだと集団になっても間違っているんですよ

村社会の外側から自分たち集団を客観的に評価してください

返信

@KYT-CORP

1 日前

茶番

8

返信

@USER-TU4WG3VZ8J

19 時間前

まず自身の裏金問題の責任を取りましょう。

返信

@YOUTUBE_BALO

1 日前

年収300万で貯金できるのはせいぜい年100万、3000万の家を買うまでに30年、子供を育てるのに1000万10年、車を買うのに300万3年、その時には65歳になってて貯金はゼロ。

この計算は中学生でもできるので真面目に働く気にもならない。

返信

@BRASSBLACK

2 時間前

テロップの誤変換がひどくて、途中で観るのやめました

1

返信

1 件の返信

@USER-PY8WB1PV5M

23 時間前

お前もな!

1

返信

@TATSUYOSHIKANASAKA1221

4 時間前

アッ嘘ついた!市場からの資金調達などは無い話だ!国債発行こそが貨幣創造だ。

返信

@MITSUTERUYAMADA985

1 日前

裏金議員の貴方が何言ってんの!

4

返信

@SATOMIYA9346

15 時間前

支持が上がらないのは、増税隠しでその裏で裏金と言う脱税しているからでしょう。政倫審を公開でしっかり説明すれば少しはあがるかもしれませんよ。

返信

@USER-OO4GH7VH7X

22 時間前

財務省がビビる相手は西やんだけでしょう。もう少し、激しくても良いんじゃないかな?

4

返信

@USER-GC4YB3HN6Y

37 分前(編集済み)

鈴木大臣は人柄まで悪いとは思いませんが、日本版ディープステート財務省のレクチャー、情報の嘘についておつむが弱く理解出来ない為、その言いなりとなっております。世襲議員によくある能力で大臣に選ばれている人ではありませんので、東大など親の七光りで入れてもらっているだけであり、退場してもらうのが妥当であると思われます。おつむが弱いので決して筋の通った答弁など返ってくることは半永久的にありません。

続きを読む

返信

@HAI3216

1 日前(編集済み)

(2024年2月23日投稿)

与党のために仕事をするんです・・・、

与党が変われば・・・、くびにも出来るでしょう・・・。

そんな、現、与党に大量得票させてしまった、野党にも責任はありますね。

そんな代議士を議会に送り込んだ・・・、送り込んでしまった・・・、国民(有権者)にも、責任はあるでしょうね。

国民(有権者)の8割り近くは、選挙に行かず、投票せず、(選挙を)棄権?、していますね(選挙に都度公表される投票率により明らか)。それで、民意が反映されるはずも無いですね。選挙に行った、一部の国民(有権者)に有利な政治が行われて、良いはずが無いですね。

国民(有権者)の多くが、8割り近くの国民(有権者)が、選挙に行っていない、投票せず、(選挙を)棄権?しているのが、実態ですね(選挙の都度公表される投票率により明らか)。

続きを読む

1

返信

1 件の返信

@EDA2RARTT

20 時間前

ガス抜きガス抜き

こいつの言うことまともに聞いて自民に投票するなよ

マッチポンプっていうだよこう言うのを

返信

@USER-PD6FL4EF8J

1 日前

鈴木さん、大家さんは

過去に西田先生の本を読んで勉強します

と言われてました。

残念

続きを読む

2

返信

@USER-LK8YV8TL1D

1 日前

財務省を叩くのは筋違い!財政の健全化が仕事。当たり前の経済政策=財政出動と減税をしない岸田と鈴木を叩け!

いつまで自民党にしがみついているんですか?

返信

1 件の返信

@LIELI6302

21 時間前

櫻井寝てんな

1

返信

@USER-GF5NP5IT4R

1 日前

あまい

返信

@USER-NC8WN4ED9O

1 日前(編集済み)

西田先生 がんばってください  財務省に正論を言えるのは西田先生だけです

2

返信

@USER-NI4TE2UX8C

19 時間前

西田、先生は、いつまでも、国会議員で、居て欲しいです、財務省は、何だかんだと、逃げる、事に、懸命ですね、 国、の機関なの、グルですね、西田先生、国民の、為、頑張って下さい。

1

返信

@SW-FI5SK

1 日前

西田議員!頑張ってください!国民は見ています!!

2

返信

@USER-CD4WR9GD8P

1 日前

作文読むだけなら、しわがれ声のこなきじじいにさせんと、もっと聞きやすい声優にでも、やってもらったら?

返信

@TATSUYOSHIKANASAKA1221

3 時間前

全く解りやすい真実です。西田昌司様は財源財政の鏡だ!

返信

@USER-XC4LK2GZ9R

23 時間前

自民党議員が何言ってんのって思う。政策ってのは官僚が決めるんじゃない。決める権限すらない。政策ってものは政治家が決めるんだよ。ずっとこの国の政治を牛耳ってるのはどこのどいつらだよ。都合のいいことは自分の手柄、都合の悪いことは官僚のせい、そうやって自民党は責任逃れをしてきた。一時的に株価は下がるだろうけど、自民党を解党に追い込むことこそ最大の経済政策だよ。

続きを読む

2

返信

@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ777

1 日前

西田の一連の財務省への噛みつきも、今回の裏金問題で名前が上がった時点で猿芝居、ガス抜き行為であることが分かった

1

返信

@USER-OQ9RZ7WL3V

1 日前

なぜあなたは自民をやめない

1

返信

1 件の返信

@USER-XC4EL7IX5P

1 日前

人の粗を追求するときの西田さんのキレは素晴しいけれど、財務省や財務大臣への追求ば残念!やっぱりそこには忖度が働くのかな?

返信

@TATSUYOSHIKANASAKA1221

3 時間前

あーー〜素晴らしいと思う西田昌司様〜助けて〜ー

返信

@OM-QC6WQ

1 日前

いくら良いことを国会の場で質問しても消費税に賛成している限り、財務省との出来レースを演じているのだろうと思います

自民党内部にも「自浄能力があるアピール」をしているのでしょう

まあ自民党は経団連から多額の政治献金をもらってるのですから消費税廃止または減税をするはずがありません

ですのでこの国会でのやり取りは単に出来レースです

西田氏は厳しく質問しているようにみえていますが具体的に消費税の本質に切り込むわけでなく実際は財務省が世間からの批判を浴びていることに対して言い訳の場を与えただけに終わってますからね

しかし国債償還については突っ込んだ質問をされてはいました

それと積極財政を提唱したことは素晴らしいです

自民党は財務省の犬で緊縮派ですので積極財政をするはずはありませんが

続きを読む

返信

@USER-CD4WR9GD8P

1 日前

内容把握できずに原稿丸読みのこなきじじい、鈴木を更迭して、西田新財務大臣誕生に1票!

1

返信

@VITOANDOLINICORLEONE01

14 時間前

西田、それならLGBTQ法案に反対しろよ

1

返信

@USER-OX3UT4MV7T

1 日前

西田さん…身の程知らずだな。

2

返信