· 

破綻寸前の「アベ友」リニア利権(植草一秀の『知られざる真実』)

 

破綻寸前の「アベ友」リニア利権(植草一秀の『知られざる真実』)

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/848.html

投稿者 赤かぶ 日時 2024 年 4 月 10 日 20:25:25: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 

破綻寸前の「アベ友」リニア利権

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-edcca0.html

2024年4月10日 植草一秀の『知られざる真実』

静岡県の川勝平太知事が辞表を提出した。

細川ガラシャの辞世の句

「散りぬべき とき知

りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

を紹介した。

川勝知事総攻撃が実行されている背景はリニア利権。

リニア利権の最大障害物が川勝知事である。

リニア利権派にとっての天敵が川勝知事。

川勝知事辞任を待望してきた。

 

他方、リニア建設反対派のよりどころが川勝平太知事だった。

JR東海は27年のリニア開業を正式に断念。

リニア開業は最速でも2034年以降になる。

この意味で川勝平太知事の業績は極めて大きい。

品川-名古屋のリニアが開業しても利用者は限定的だろう。

リニアは採算が取れず休止に追い込まれる可能性もある。

品川-名古屋の時間距離が短縮されてもデメリットも大きい。

8割がトンネルで景観を眺望できない。

 

多数の活断層を突き抜けるリニアは巨大地震発生の際に悲惨な事故を引き起こす可能性が高い。

品川も名古屋もリニアに乗車するためのアクセスに時間を要する。

東京-大阪を移動する者はリニア利用を回避するだろう。

リニアは巨大な電力を使用する。

これが原発再稼働とリンクする。

東京電力柏崎刈羽原発稼働とリニア開業が結び付けられる疑いも強い。

大都市部大深度工事のリスクは大きい。

2020年10月に東京外郭環状道路建設で調布市市道陥没事故が発生。

東京外郭環状道路建設で使用されたのが掘削機シールドマシン。

この掘削機シールドマシンがリニア建設で用いられている。

大深度工事の影響に対する不安と不信はまったく払拭されていない。

リニアを推進したのはJR東海の葛西敬之氏と安倍晋三氏。

3兆円の破格融資が財政投融資で提供されている。

政治との癒着の産物。

しかし、リニア巨大債務がJR東海に降りかかる。

コンコルドは採算性がないことが判明したが就航が強行された。

しかし、いくばくもなく廃止された。

同じ轍を踏むことが確実視される。

メディアの異常な川勝知事攻撃の背景にリニア利権があることを国民は知らなければならない。

『紙の爆弾』2024年5月号

https://x.gd/s9iMM

がアマゾンベストセラー1位(ジャーナリズム)にランクインしている。

同誌に

「”反川勝知事”報道急増の不可思議

すでに破綻寸前

「アベ友」リニア利権」

と題する記事が掲載されている。

執筆者はジャーナリストの横田一氏。

これ以外にも必読の優良記事満載である。

私も指摘してきた川勝知事攻撃の急先鋒となってきた人物を実名で紹介している。

雑誌『静岡人』編集長の小林一哉氏。

講談社ネットメディア「現代ビジネス」などの媒体に川勝知事攻撃の記事を頻繁に掲載してきた。

講談社は傘下の光文社「フラッシュ」なども動員して川勝知事攻撃を繰り返してきた。

小林氏に追随して川勝知事攻撃に「参戦」したのが元プレジデント編集長の小倉健一氏。

リニア利権勢力にとって頼もしい存在。

営利的な目的が各種活動の背後に存在することは容易に推察される。

驚くべきことは小林一哉氏がかつての主張を180度転換させていること。

横田氏の記事をご高覧賜り、ぜひ事実をご確認いただきたいと思う。

 

   

▲△▽▼

「反リニア」とか言って政治対立に巻き込まれるよりも

田中康夫の「反ダム」みたいに

「反トンネル」と言ってたほうがより多くの理解を得られたのか(地下に外環トンネル作られてる調布市民とか)

4. 少人長[2099] j62QbJK3 2024年4月11日 01:50:57 : VJfhX2dbaI : QWhMRDlESGZnUTI=[42]  報告

▲△▽▼

<▽30行くらい>

植草氏がまたぞろリニアを目の敵にしている様ですが、少しは先を見通して頂きたいものです。

鉄輪式高速鉄道では「新幹線」が安全性・快適性・運用性のいずれにおいても"世界一"の評価に恥じないのは異論の無いところです。戦前からの「弾丸列車計画」が基本にあったとはいえ、戦後復興期の国論を統一し、技術者の創意工夫に掛ける熱意を最後まで下支えした先人の並々ならぬ努力には頭が上がりません。

さらに、台湾では「新幹線」が営業中であり、インド・アメリカでも大いに期待されながら建設計画が進んでいます。残念ながらインドネシアは特殊な事情でC国に横取りされるという結果になりましたが、これはC国の常軌を逸した営業攻勢に晒されたのが原因であって、日本に落ち度はありません。

「東海道新幹線」の建設中に植草氏のような『口舌の徒』が現れ、工事が中止されたり、或いは大幅に完成が遅れた結果、高速道路や航空機の利用が定着することによって、現在のアメリカの様な不便極まりない国になっていたらと思うと、胸を撫で下ろさずにはいられません。

「東海道新幹線」の工事では210名の犠牲者を出しながらも東京オリンピック開催と言う国民的目標に向けての努力が続けられました。「活断層」が心配というなら「新丹那トンネル」も断層を多数通過していますので、今すぐJR東海に電話して新幹線を止めるべきではないでしょうか?

また、電気使用量の増加は1%未満です。原発がお気に入りなら建設するのはご自由ですが、航空機利用の節約分と相殺すれば地熱や海流利用の発電で十分賄えると思います。

そして、新しい技術に挑戦し、未来を切り開く開発担当者こそ国家の宝と言うべきです。文系の植草さんにあまり期待するのは酷ですが、彼らに対する労いや期待の言葉は無いのでしょうか?

今現在は世界に誇る鉄道立国の地位にいますが、現状に甘んじ、最先端技術開発を一瞬でも怠れば、C国やK国の後塵を拝する惨めな将来が待っています。植草さんはそれでも「自然環境の維持」「費用の節約」「利権拡散防止」が達成されたとしてご満足なのでしょうか?

5. 少人長[2100] j62QbJK3 2024年4月11日 02:12:53 : VJfhX2dbaI : QWhMRDlESGZnUTI=[43]  報告

▲△▽▼

日欧リニア計画(草原シルクロードの復活)

http://www.asyura2.com/23/kokusai33/msg/812.html

「核融合炉」利用によりCO2削減・省エネ効果が期待できます

6. 氷島[1471] lViThw 2024年4月11日 05:17:20 : Y9QwM6N28s :TOR WXhwQXpsR3cybjI=[9]  報告

▲△▽▼

⇒《リニアは巨大な電力を使用する。これが原発再稼働とリンクする。東京電力柏崎刈羽原発稼働とリニア開業が結び付けられる疑いも強い。》

浜岡原発じゃないの?

【浜岡原発再稼働などが争点に 御前崎市長選挙告示 新人2人が届け出 静岡】

https://www.youtube.com/watch?v=MvT8ZFKNbfs

【「原子力発電には意義がある」現職・柳沢市長後継の下村氏が市長選に出馬会見=静岡県御前崎市】

https://youtu.be/lO3gpHHjp8Y?si=BqbjrTr1-IKMKAXx

だと思います。

7. 2024年4月11日 08:11:50 : fKkQda7Cxw : a01WR1RYQWZoY00=[2715]  報告

▲△▽▼

リニアのどの辺が先端技術なのだろう。もっともらしい事を言うが実用性の全くないだだの遊具だ。磁気浮上して走らせれば早く動くのは当たり前、やって見なくても解りきった事だ、実証する必要はないし巨費を投ずる意味も無い。

大真面目にやるのは頭が悪いか、根性が悪いか、あるいは両方悪いに決まっている。

建設に漕ぎつけることは出来ないと見ているが、仮に建設できたとしても長い長いトンネルや線路の維持費と運営資金難ですぐに息切れがするだろう。

8. 2024年4月11日 09:53:43 : xutrAnH8Uc : RTEwU1BmR3dDMEU=[4911]  報告

▲△▽▼

利権の産物でしかない、品川から名古屋まで長いトンネルを通してリニアにすることはない、金金金の安倍らしい利権の構造、新幹線で十分ではないか

9. 保守本流か[34] lduO55Z7l6yCqQ 2024年4月11日 10:19:21 : Vv8WQgwZu2 : aXZIYUY1Uk5hN2c=[1]  報告

▲△▽▼

冷静に理解すると

植草氏の指摘は当然であり

反論はかなり無理がある。

本来、保守は人間の知性に

懐疑的他であり慎重に判断する。

強引に進めるのは

保守ではない。

自民は偽保守です。

10. 中間[18] koaK1A 2024年4月11日 10:33:48 : HSyWgrSLaU : dHVLS1J2MVk4ZWc=[30]  報告

▲△▽▼

>>7

日本国内ではたいして実用性がなくとも、

高層ビルとか大好きな後進国の人々を騙して商売するためには必要なんじゃないのか

中国に先に磁気浮上鉄道を開発されたら最後と考えると、

これは戦時中の原爆開発競争みたいなものか

11. バカウヨ2号[38] g2@DSoNFg4iCUY2G 2024年4月11日 10:39:47 : GDaXoYDwO6 : dU5CVnBTR0tuVms=[4]  報告

▲△▽▼

 

>浜岡原発じゃないの?

ふむ、確かに浜岡は地元ではあるが、その2・3号機は待機中ではあるが・・・

東南海地震が警戒される中、浜岡が再稼働したら地元は大きな不安を抱えることになるでしょう。

県民の過半数は、リニア通過には何のメリットもないと考え、むしろトンネル発掘による環境問題

や生態系への悪影響を懸念している。

地震災害を恐れ、環境破壊を懸念するのは、住民の偽らざる真情であり、人智である。

それを充分評価できないまま工事を強行するのは、昭和的土建屋的体質である。

再稼働を擁護する候補者は、その点を住民に充分説明できないと苦戦するだろう。

 

※ 再稼働の問題は、広く地域社会全体の問題であって、当該地域だけの問題ではないのだが。

 

12. 月見草[1] jI6MqZGQ 2024年4月11日 10:44:11 : piAKcwUk9k : ZFFQc1BqYWg1Tmc=[1]  報告

▲△▽▼

いよいよ元・静岡新聞記者の小林一哉氏の名前が出てきましたね。真偽のほどは知りませんが、彼は最初リニア反対、知事支持だったが新聞社を辞めて自分の会社を立ち上げて自費出版本を出して知事に公務員全員への購買を依頼したら断られた。それで反知事の急先鋒になったと長年、リニア問題を調べてる人から聞きました。彼のはフェイクニュースばかりだと。私憤から日本沈没? 怖い。

知事を叩いている連中の顔ぶれを見れば、その背景がわかると思います。ヤフコメには同様の文言、同一人物のコメントが多いですよね。県庁のHPのリニアの記事も読まず、真面目な学者たちの本も読まず、現地を見た事もない人ばかりですよね。知事が辞めると言い出したら原発再稼働の記事がさっそく出てきた。新規原発がなければリニアは動かないと言われていますしね。真実が明らかになるのはいつだろうか。

13. 維新大嫌い[336] iNuQVpHljJmCog 2024年4月11日 11:38:04 : EkOGRdV5NE : cWxrc2luSjZ1ZUU=[214]  報告

▲△▽▼

自民は保守でも何でもない。

単なる利権集団。

己の利益になれば反日集団とも手を組む。

こんな輩たちが保守であるはずがない。

14. アンチ共産主義クラブ[1] g0GDk4Ngi6SOWY7li2CDToOJg3U 2024年4月11日 14:47:58 : fia5JjFSa2 : RmlmSmtjdFh6Rm8=[139]  報告

▲△▽▼

たぶんな話、

国道1号バイパスの工事がかれこれ五年以上続いてるのは、川勝が原因と思う国がカネを出さない。

て言うか川勝自身も自民党市長市を冷遇してた感じ。

川勝がやめてくれて少しは希望が持てそうだw

15. たぬき和尚[157] gr2CyoKrmGGPrg 2024年4月11日 14:49:24 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[7821]  報告

▲△▽▼

川勝はジャーナリスト横田一氏が会見後にエレベーターまで真意を聞きに追いかけたとき、不敵な笑みを漏らしていました。あれはこれで終わったわけじゃない、第二幕だと言いたかったのでしょうか?

解散総選挙に出るつもりでしょうか? 立憲民主から出るのか?

川勝叩きの人たちは「彼はずぶずぶの親中派で毛沢東礼賛者」と言いますが、そうすると小沢一郎と組んでなんかやろうとしているんでしょうか?

川勝と泉房穂氏が組んだら最強でしょうね。「暴言首長兄弟」の結成ですwww

リニアを止め、自民党の裏金を生活困窮者に配分し、救民内閣をつくる。

川勝と房穂氏が代わりばんこに総理になるといいですね。

17. 83歳のプラス思考老人[1] gleCUo3OgsyDdoOJg1iOdo1smFaQbA 2024年4月11日 19:12:30 : yBmaA5CJkg : ZlR0cm1sSnlXTlU=[4]  報告

▲△▽▼

地震などでトンネルが埋まった場合に備えて、早急にその対策を準備する必要がある。

18. 佐助[9851] jbKPlQ 2024年4月11日 20:59:52 : XdOE5rwMIU : emY1OFFIVzliM3M=[49]  報告

▲△▽▼

トンネルネ

私が掘ったときは,1m1億円だったが,今はいくらかな,1m2億円かも知れない。

シールド掘削でも,地下水路が変わります,そして地上の陥没は当然起きます。

壁面掘削を先にしないので,土圧がかかりますので徐々にいずれ崩落します。セグメントで何とか耐圧は防げるのですが,人工地震なら容易に破壊させられる。

ウランなどの問題点もあるが,名古屋の地下どうするのだう,皆さん知らないだろうが駅周辺苦労していますよ。完成するまで何人お陀仏になるのだろう,まあ,ワクチンより少ないだろうが,ドーバー海峡のトンネルより犠牲者は少なくしてね。

19. 2024年4月11日 22:49:28 : pFOo12dNeQ : S2x6SVQxaHdmaVE=[1560]  報告

▲△▽▼

迂回案は結局ないのね 笑

20. 2024年4月11日 22:52:16 : pFOo12dNeQ : S2x6SVQxaHdmaVE=[1561]  報告

▲△▽▼

頭の偏差値高くないと理解できない画像です・・・ご注意下さい 笑